精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

帰還報告

2018-08-28 12:34:04 | 管理人の戯言
8/28(火)

8/26(日)15時、無事帰還しました。
病気・怪我・故障・事故、全て無し。

昨日、洗濯・荷物整理・買い出し(出発前に冷蔵庫を空にしていったため)をして、本日からecoネット浦河に復帰です。
早速写真の整理にかかりますので、詳細な報告は今しばらくお待ちください。

m(__)m

取り急ぎ、ご報告まで。

告知

2018-08-17 12:43:16 | 管理人の戯言
8/17(金)

予報によると「曇りのち夜から晴れ」だそうで、夜になってから晴れられても…。
どうやら、明日は洗濯と旅支度、翌8/19(日)出発になりそうです。
週間予報では来週水・木と全道的に雨らしいので、その分の足止めも考えると、
帰還は8/26以降になると思われます。

というわけで、blogの更新はひょっとすると8/29まで止まるかもしれません。
安全第一・無事帰還をモットーに行ってきますので、何卒ご了承ください。

m(__)m

それでは行ってまいります。

お盆明け

2018-08-16 12:41:15 | 浦河町の風景
8/16(木)のち

予報通り雨です。
そして予報では明日朝には雨が止むそうなんですが、旅に出る前に洗濯して着替えを確保しなければならないので、
旅立ちは8/18または8/19になりそうです。
来週から一週間ほど留守にしますが、よろしくお願いします。

m(__)m

ところで、写真は昨日の雨の止み間に撮った向日葵です。
随分と成熟(?)してきました。
旅から帰ってきた時に、どうなっているか楽しみです。

終戦の日

2018-08-15 12:30:52 | ecoネット浦河の日常
8/15(水)時々

終戦の日。

浦河は昨日から雨が降ったり止んだりの天気です。
この天気は金曜日まで続き、雨の本番は明日だとか。
この天気では夏の墓参りの旅は8/18(土)以降になりそうです。
というわけで、今週は通常更新の予定です。

通常更新ということで、前回に続きクリスマス商品ネタを。
写真は、おそらくクリスマスツリーだと思うんですが、なんか、こう集まってると某チョコ菓子の「き〇この山」のような気が…。

でも、なんとなくそう見えますよね? ね?
決してSが意地汚いからじゃないですよね?

(;^_^A

〇ルタン星人?

2018-08-10 12:38:23 | ecoネット浦河の日常
8/10(金)のち

週間予報によると8/14・15は雨とのことなので、夏の墓参りの旅はそれ以降になりそうです。
8/11~14はecoネット浦河が閉所日なのでblogの更新は止まりますが、旅立ちまでは更新を続けたいと思います。

というわけで、今日の小ネタです。

それはK谷さんの
「なんです? このバ〇タン星人。」
という一言から始まりました。

ス「トナカイですよ!!」
K「え? どう見てもバル〇ン星人じゃん。」

どれどれ、と見に行くと、ああ、なるほど、逆にして見ると蝉の顔っぽくもあるよね。(写真)
でも、正位置で見ると、ちゃんとトナカイになってますよ?

それにしても『バルタ〇星人』とは、世代が分かるよK谷さん。

(´∀`)

ちなみに雄のトナカイは秋に角が落ちてしまい、雌のトナカイは角が落ちずに冬でも角で雪を掘り起こして餌を探すんだそうです。
(「続・ざんねんな生き物辞典」より)
ということは、冬にサンタのソリを引いてるのは雌のトナカイばっかりだということに…。
しっかりせーよ、雄トナカイ。

いや、ビジュアル的に、角が無いと鹿だかトナカイだか分からない、という事情はあるんでしょうけど。

( ̄▽ ̄)

遠い記憶

2018-08-09 12:29:27 | 管理人の戯言
8/9(木)のちこれから

もう30年くらい前の、今日。
長崎に行ったことがある。
日の落ちた薄暗い坂道を、灰色の修道服を着たシスター達が両手で蝋燭を持ち、うつむきながら坂を上っていった光景を、
私は今でも覚えている。

シスターたちだけでなく、多くの人たちが蝋燭を持ち、
暗くなりかけた坂道に多くの蝋燭の灯りが連なっていた、あの光景を。

開花

2018-08-07 12:36:09 | 浦河町の風景
8/7(火)のち

今朝の浦河町の最低気温は12.8℃。
寝具が真夏仕様なので、朝6時前に寒くてトイレに起きちゃいました。
9月並みの気温だなあ、コレ。

そんな中、例の向日葵は逞しく開花しました。(写真)
良かった良かった。
まだ開花したばかりで、種はつけていないようですが。

…そう言えば、向日葵の種って軽く炒って食べると美味しいんですよね。
いや、盗ったりしませんよ?

( ̄▽ ̄)

告知

2018-08-03 12:46:16 | お知らせ
8/3(金)

明日も土曜開所日のecoネット浦河ですが、8/11(土)~8/14(火)はお盆休みで閉所となります。
この間blogの更新は停止しますが(モニタリングは自宅のタブレットから行いますので、ご安心を)、
週間予報の状況によっては、8/15(水)から「夏の墓参り旅」に出てしまう可能性があります。

まあ、8/10(金)の週間予報を見てみないと、まだ分からないのですが。

一応、場合によってはblogの更新が長期にわたって停止することがあることは、お含みおきください。

m(__)m

先取り過ぎじゃね?

2018-08-02 12:41:09 | ecoネット浦河の日常
8/2(木)

8月ともなると、北の大地もさすがに暑いです。
とは言っても浦河の今日の予想最高気温は24℃なので、少しはマシな方なのですが。

あ、今、東北を含む本州以南の方面から
「涼しいじゃないか!」
というツッコミが入ったような気が。
でも、ずーっと浦河に住んでる身には、最高気温27℃とか、猛暑なんですよ?

(;´Д`A

その暑いさなか、ecoネット浦河では、クリスマス向け商品を製作中です。(写真)

「いやいや、お盆も来ないうちから先取り過ぎじゃね?」
とも思うのですが、今から仕込みにかからないとクリスマス前の大量発注時に品数が揃わないんでしょうねえ。