精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

たんぽぽLock!

2021-05-31 12:51:39 | ecoネット浦河の日常

5/31(月)

 

GWも明けた5/7(金)のこと。

スタッフの川崎さんとIちゃん1号・2号がecoネット浦河周辺の草むしり出ていたのですが、屋内で作業していたS達の耳に

「たんぽっぽ~♪ たんぽっぽ~♪」

の歌声が。

どうやら3人は、たんぽぽを除草していたようです。

 

で、10:30の休憩時間に外に出てみると

S「なんじゃこらあ~!」

Sのバイクの前輪がたんぽぽでLockされています。(写真。⇒はSによる編集。)

S「川崎さん、なんですかコレは?」

川「ふっふっふ。 もうバイクを出せませんよ。 たんぽぽを並べたIちゃん1号・2号の気持ちを考えたら、とても踏みつけられないでしょう?」

S「くっ…!」

 

しかし、これでめげるSではありません。

昼休みにバイクの前輪をLockしているたんぽぽを使って、Iちゃん2号の自転車の後輪をLockしてやりました。

どうだ!

でもまあ、Iちゃん2号は仕事が終わると何も気にせずに自転車でたんぽぽを踏んずけて行ったんですけどね。

( ̄∇ ̄)

まったく我々は何をしてるのか…。

 

(^^;)


今年の桜3

2021-05-29 12:48:02 | 浦河町の風景

5/29(土)降ったり止んだり

 

バイクでトコトコ走りながら眺めていると、やっぱりバイクを止めて桜をゆっくり眺めたくなったりするもので。

そんな時に撮ったのが、この1枚。

青空に桜が映える。

こんな桜が道の両脇にずっと並んでるんだから、やっぱり良い所だよなあ。

うん、今年も桜が見られて良かった。

この歳になると

「来年の桜は、見られるんだろうか…。」

なんて考えちゃうんですよ、マジで。

来年も見られると良いなあ。

 

( ̄∇ ̄)


今年の桜2

2021-05-28 12:30:33 | 浦河町の風景

5/28(金)

 

写真は「優駿さくらロード」を最奥部から撮ったもの。

結構な長さの桜並木で、全て歩くのは中々大変です。

なので大抵は自動車で徐行しつつ眺めることが多いみたいです。

Sもヘルメットのシールドを上げ、バイクに跨り時速30kmでトコトコと走りながら満喫しました。


今年の桜1

2021-05-27 12:40:02 | 浦河町の風景

5/27(木)のち夜には

 

GW中の5/4(火)、西舎(にしちゃ)の桜を見に行きました。

今では「優駿さくらロード」と名付けられていますが、Sにとっては昔ながらの「西舎の桜」という呼び方がしっくり来ます。

中でもお気に入りが、この桜。(写真)

近づいて見上げた時の美しさに圧倒されてから、毎年楽しみにしています。

今は「西舎の大霞」と名付けられている、この桜。

確かに美しい名前ですが、桜そのものの美しさの前では、その美しい名前も意味を失ってしまいます。

この桜は、名前ゆえに美しいのではなく、この桜だから美しい。

そんなことを感じさせる桜です。

 

お気に入りだからって、肩入れしすぎですかね?

 

σ(^_^)


本日、皆既月食

2021-05-26 12:52:16 | 管理人の戯言

5/26(水)

 

今日は皆既月食があります。

しかも1年で一番大きな満月(スーパームーン)での皆既月食です。

 

18:45から月が欠け始めますが、北海道西部より西では、この時間、まだ月は昇っていません。

なのでこの地域では月は既に欠けた状態で昇って来ることになります。

(「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」と言うそうです。)

まあ、北海道東部でも東側に山が有ったりすると、食の始まった状態で月が昇るんですが。

 

皆既食の始まりは20:11頃。

食の最大は20:19頃。

皆既食の終わりは20:26頃。

食が終わって満月に戻るのは21:52頃です。

 

気象情報によると、北海道や東北では雲は無く、関東から中部にかけては雲の切れ目から見えるかも。

近畿から中国・四国は雲があるため「運が良ければ」、九州は雨で「かなり難しい」みたいです。

見えるところにお住まいの方は、密を避けて自宅の窓から見てみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはAstroArtsなどの天文サイトや気象情報サイトをご覧ください。


eco様ランチ!

2021-05-24 12:25:47 | ecoネット浦河の日常

5/24(月)のち

 

5/21の記事の続きです。

5/1(土)の昼食に出て来た「eco様ランチ」が、こちら。(写真)

なかなかにボリューミー。

お子様ランチみたいに旗が立ってるのかと思ったら、ウインナーで作った鯉のぼりが付いています。

あ、そうか、もうすぐ子供の日だから「お子様ランチ」で、旗の代わりに鯉のぼりなんだ。

芸が細かいな、スタッフ。

 

( ´∀` )

 

でも、この鯉のぼり、一部では悲劇を起こしたようで。

鯉のぼりの柱の部分は、そのまま食べられる細い生のサラダパスタでできているので、Sはポリポリと美味しくいただいたんですがね?

それを知らない男性陣の中には、丁寧に柱を外してウインナーだけを食べた人もいたみたいで。

う~ん、こういうところに「普段、料理をするかどうか」の差が表れるんだなあ。

きょうび、男女を問わず、ある程度の家事ができないと、これからの人生、イロイロと困ることが出てきますよ?

 

( ̄∇ ̄)


クラスター発生

2021-05-22 12:48:20 | 浦河町の風景

5/22(土)のち

 

「eco様ランチ?」の続きをお届けする予定でしたが、急遽コロナ禍の情報を。

浦河町内の中学校と高校でクラスターが発生しました。

 

浦河町では去年から今までに確認された感染者数は10名で、うち7名が今月に入ってからだったので、いつかは「来る」なと思っていたのですが、とうとう来てしまいました。

心配なのは、医療体制。

過疎地のため充実しているとは言い難い浦河町の医療体制は、持ちこたえられるんでしょうか?

これからはコロナの感染予防だけでなく、事故・怪我・病気にも気を付けて生活しなければならないようです。

「いや、それ、普段から当たり前だろ?」

って言われると、そうなんですが。

ともかく、入院の必要な事態は避けるよう、用心深い生活が必要みたいです。

 

「eco様ランチ?」の続きは、次回お届けする予定です。


eco様ランチ?

2021-05-21 12:35:20 | ecoネット浦河の日常

5/21(金)のち

 

写真は4/27に撮影したecoネット浦河の昼食メニュー表です。

5/1(土)のメニューをご覧ください。

「eco様ランチ」です。

 

「Sさん、5/1は『eco様ランチ』らしいよ?」

S「え? 『お子様ランチ』? じゃ、Sはオジサンだから食べられないじゃん。」

「じゃなくて『eco様ランチ』。」

S「え? あー、『お子様ランチ』と掛けたのね?」

 

で、5/1(土)当日、何が出て来たかと言うと…。

(続く)


咲いた~♪ 咲いた~♪

2021-05-20 12:37:46 | 浦河町の風景

5/20(木)これから

 

昨日の記事で

「桃太郎と金太郎とお相撲さんがいる」

と書きましたが、N田さんから

「Sさん、コレってお相撲さんじゃなくて浦島太郎じゃないかなあ? 例の『三太郎』だと思うんだけど。」

との指摘がありました。

う~ん、でも、このチョンマゲはどう見てもお相撲さんにしか見えないんだけどなあ。

うん、お相撲さんに見えたんだから、お相撲さんだっていうことで。

 

( ̄∇ ̄)

 

さて、今日の記事は5/1(土)のこと。

ecoネット浦河の前の歩道の花壇にチューリップが咲きました。

コロナ禍の最中でも季節は廻り、花は咲く。

自然の力強さと人間の小ささを感じます。

でも、人間は微力だけど、あきらめない。

「あきらめないこと」が、人間の最大の力なのかも知れません。

…ん?

そういや

「あきらめないのが俺の魔法だ!」

って主人公が言う魔法アニメがあったなあ。

いや、パクッたわけじゃありませんよ?

 

σ(^_^;)


五月飾り

2021-05-19 12:43:34 | ecoネット浦河の日常

5/19(水)のち夜に

 

続いて、同じく4/30(金)のこと。

何かネタはないかなーと事業所内をウロついてると、五月飾りを発見。(写真)

よく見るとチ〇ルの空き箱で出来ている。

さらによく見ると桃太郎と金太郎とお相撲さんがいる。

やるな、チ〇ル。

いや、凄いのはむしろ、チ〇ルを素材にコレを作り上げたウチのスタッフか?

 

( ̄∇ ̄)