精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

冷やし中華はじめました

2021-04-30 12:45:02 | ecoネット浦河の日常

4/30(金)のち

 

昨日ecoネット浦河に来ると、すだれに「冷やし中華はじめました」の張り紙が。(写真)

張り紙はSが作成しておいたのですが、それを発注し、すだれに張ったのは、応援で来ている静内スタッフの谷地さんです。

しかもこの日、Sは谷地さんからのリクエストで「冷やし中華はじめていいですか?」Tシャツを着て来たのです。

食のイベントに、ここまでこだわる谷地さん、見事です。

 

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


鶯の声を聴く

2021-04-28 12:43:45 | 浦河町の風景

4/28(水)のち夜に

 

昨日4/27(火)、室蘭で桜が開花しました。

そして今朝、自室の窓越しに鶯の声を聴きました。

桜はまだ咲いていませんが、もうすっかり春です。

ちなみに黄緑色のウグイス餅色をした鳥はメジロで(目の周りが白いです)、「ホーホケキョ♪」と鳴く鶯は、くすんだ茶色の比較的地味な鳥だったりします。

 

( ̄∇ ̄)


最近のコロナ禍の状況

2021-04-27 12:50:33 | 北海道の風景

4/27(火)

 

日常の小ネタが実日付に追いついたので、最近の北海道のコロナ禍の状況を報告。

 

4/24(土)の北海道の新規感染者数は160名。

札幌市の他、小樽市、旭川市、岩見沢市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、江別市、北見市、帯広市、釧路市、中標津町、空知・石狩・胆振・上川・オホーツクの各地方。

 

4/25(日)の北海道の新規感染者数は110名。

札幌市の他、函館市、旭川市、小樽市、石狩市、江別市、千歳市、苫小牧市、北見市、帯広市、石狩・胆振・日高・上川・オホーツク・十勝の各地方。

浦河町のある日高地方でも1名の感染者。

 

4/26(月)の北海道の新規感染者数は139名。

札幌市の他、小樽市、旭川市、恵庭市、北広島市、苫小牧市、帯広市、空知・石狩・胆振・オホーツクの各地方。

 

ここ1週間ほど、新規感染者数が毎日100名を超えている。

その6~7割が札幌市。

また、変異株の可能性の感染者も増えている。

はたしてワクチン接種による集団免疫獲得は間に合うんだろうか?

また、ワクチン接種をしても「重症化しにくくなる」だけで、感染しない訳では無いので、有効な治療薬の開発も待たれるところ。

とはいえ個人で出来ることと言えば、ワクチン接種までは今まで通り自衛に努めるくらいしかないんですけどね。


雪!

2021-04-26 12:39:48 | 浦河町の風景

4/26(月)

 

今朝目覚めると、うっすらと積雪。

いや、北の魔境ではGWでも山間部などでは雪が降ることはあるものの、4月も末の浦河町で積雪があるのは珍しい。

さすがに通勤時間帯までには国道は雪が融けたので、バイクで通勤出来ましたけどね?

最低気温は0.1℃、予想最高気温は7℃。

函館では桜が満開となり、札幌でも開花したから、「花冷え」ってことになるんだろうけど、積雪までしちゃったら、冬に逆戻りの「寒の戻り」だよねえ。

こんなんで4/30(金)にかいかするのかなあ?(浦河の桜開花予想日は4/30)

 

(-。-;)


水仙、開花

2021-04-23 12:52:18 | 浦河町の風景

4/23(金)

 

ecoネット浦河前の歩道の花壇で、水仙(と思われる花)が開花しました。

まだ満開(?)とはいきませんが、春の訪れを感じさせます。

 

そう言えばメンバーのN田さんの庭では早春にネギが生え、それがニラヘと成長し、最後に黄色い花が咲くんだそうです。

N「Sさん、良かったらニラのうちに持って来ましょうか?」

いや、ソレ、水仙ですから!

全草、特に鱗茎に多くのアルカロイド系の毒を持ち、食べると食中毒を起こす奴ですから!

私に一服盛る気ですか!?

 

Σ(゚Д゚)


残された金太郎

2021-04-20 12:52:48 | ecoネット浦河の日常

4/20(火)夕方から

 

ecoネット浦河では今、桜まつり関連の製品と子供の日関連の製品が出荷のピークです。

そんな中、出荷されずに残された金太郎君が一人。(写真)

どうやら

・金太郎がふんぞり返っている

・鯉のぼりの柱が正面に来てしまっていて、肝心の鯉のぼりが見えにくい

という理由で出荷されなかったようです。

品質評価、意外と厳しいなあ。

それなりに愛嬌があると思うんだけど、他の製品と並ぶと、やっぱりアラが見えるんだろうなあ。

うん、良いよ、君はecoネット浦河に居て、子供の日を盛り上げておくれ♪

 


またしても

2021-04-19 12:41:48 | ecoネット浦河の日常

4/19(月)これから

 

道南の松前町で桜が開花しました。

なのでblogのテンプレートを桜仕様にしました。(PC版のみ)

ちなみに浦河町の開花予想日は4/30(金)です。

 

さて、今日の小ネタですが。

前回に続き、また別の上着のボタンが取れちゃったんですよ。

それでまたスタッフの川崎さんにお願いしてボタンを付けて貰ったんですがね?

前回はボタンの他に「ピンクの花」というオプションを付けられてしまったので

S「今回は『オプション』は必要無いですからね?」

と、念を押しておいたのですが…。

 

川「Sさん、出来たよー。」

と言うので、一応前回花を付けられた場所を見て、何も付いてないことを確認してから着用。

すると

川「Sさん、ちょっと胸ポケットからタバコ出してみ?」

S「え? (ゴソゴソ)あー! やっぱりか! オプションは要らないって言ったのにー!」(写真)

川「何言ってるんですか。 そっちが標準装備で、ボタンがオプションですよ。」

S「ええ~? そうなんですか? でもこれじゃ、タバコを取り出すたびに黄色い蝶々がヒラヒラ飛ぶことに…。」

川「やー、春ですねー♪」

 

…ええ分かっています、自分でボタン付けをしなかったSが悪いんです。

 

。。。_| ̄|○


タンポポ増殖

2021-04-15 12:32:59 | 浦河町の風景

4/15(木)

 

パンジーの植え込みに気付いた日、自力で咲いている壁際のタンポポは、その数を増やしていました。(写真)

逞しいなあ。

春は着実に近づいています。

いや、もう春が来たと言っても良いんじゃないかな?

桜はまだ蕾だけど。


パンジー突然咲く

2021-04-14 12:41:13 | 浦河町の風景

4/14(水)

 

写真は4/12(月)の歩道の花壇の様子。

先週までまったく芽が出てなかったのに見事にパンジーが咲いているところを見ると、どうやら景観美化の一環で咲いてるパンジーを植えたみたい。

こういう地道な作業をしてくれる人がいるおかげで、春らしさを感じることが出来るんだなあ。

 

(^人^)感謝♪