精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

受験シーズン

2020-01-30 12:52:52 | 浦河町の風景

1/30(木)朝まで、のち

 

吹雪の予報だったのが、気温が高かったためか雨に。

今日の午前中まで暴風雪警報が出ていたのですが、結局雪は降らず、むしろ高めの気温と雨で、残っていた雪と氷が融ける結果になりました。

良かった良かった。

これで明日はバイク通勤が出来そうです。

 

さて。

今年も三島組の社長(会長?)による、この時期の風物詩「受験頑張れ」が張り出されていました。(写真・1/28撮影)

浦河町に大学は有りませんが、浦河の高校から大学を受験する受験生もいるし、高校の受験もこれからが本番。

若者は大変だなあ。

まあ、Sにとっては受験なんて〇十年も前の話なんで、もうすっかり忘却の彼方ですが。

 

( ̄∇ ̄)


ラブリー♡

2020-01-29 12:35:08 | ecoネット浦河の日常

1/29(水)これからで吹雪く?

 

今年は小雪の浦河とは言え、そこは一年で一番寒い1月下旬~2月上旬。

今日の予報は「午後もしくは夜から吹雪」で、最大積雪量30cmの可能性が有ります。

やはり北の魔境、油断はなりません。

 

(-。-;)

 

ところで。

写真はI上さんが差し入れてくれた「たまごサブレー」。

よく見ると、下が卵の殻、上がヒヨコになっています。

ら、ラブリーだなぁ。

とても、パッと見イカツイI上さんが買って来てくれたとは思えません。

ひょっとして、I上さんも「心に乙女が棲んでいる」んでしょうか。

 

( ̄∇ ̄)


少雪の浦河

2020-01-27 12:52:54 | 浦河町の風景

1/27(月)

 

写真は1/27(月)10:30時点のecoネット浦河前の様子です。

積雪どころか氷もありません。

おかげでこの冬はバイクを冬眠させることなく、通勤や買い出しに使い続けられているのですが、まさか1月にバイクに乗れるとは…。

まあ、雪かきの回数も少なく、融雪剤の使用量も少なくて済んでいるので、生活者としては助かるのですが、雪不足のため、恒例の「浦河雪まつり in ecoネット浦河」が開催されないのは、子供たちにとっては残念かも知れません。


フォトチャンネル、完成

2020-01-24 12:50:50 | お知らせ

1/24(金)

 

長らくお待たせしました。

「2019年9月・墓参りの旅」のフォトチャンネルが、ようやく完成しました。

旅日記を掲載しないことも考え、今回は写真の解説がやや詳しめになっています。

いや、その解説文に時間がかかったというのもあるんですが。

 

(^^;)

 

フォトチャンネルはPC版blogの最下段にある「フォトチャンネル一覧」からご覧いただけます。


2019年9月の旅日記について

2020-01-11 12:43:15 | 管理人の戯言

1/11(土)降ったり止んだり

 

正月休みがあったので、時給で働く我々の収入が減らないようにと、ecoネット浦河は今月は土曜日が全て開所日です。

さて年も改まり、今さら去年の9月の旅日記を掲載しても何だかなー、ということで掲載をためらっているのですが、とりあえず旅の間に撮った写真だけでも公開しようと、現在写真の整理・トリミング・露光とピント調整を行っています。

フォトチャンネルが完成次第、報告いたしますので、今しばらくお待ちください。

旅日記を書くかどうかは、まあ、その、「ご要望があれば」ということで。

だって、もう2020年も1月半ばですからねえ。

 

(;^_^A アセアセ・・・


イブうどん

2020-01-07 12:37:35 | ecoネット浦河の日常

1/7(火)

 

去年の小ネタで恐縮ですが、12/24(火)の昼食はクリスマス・イブなのに何故か玉とじ饂飩でした。

さすがにイブっぽさが無いなー、と思ったのか、スタッフの鈴木さんがプチ・シューとアポ〇チョコで雪だるまを作ってくれました。(写真)

こういうオチャメさがecoネット浦河らしいなー。


明けましておめでとうございます

2020-01-06 12:36:12 | ecoネット浦河の日常

1/6(月)

 

今年もよろしくお願いします。

ecoネット浦河は今日が仕事始めです。

ちなみに昼食はカレーライスでした。

これは

「みんなお正月でおせちに飽きてるだろうから、カレーで

という気配りでしょうか。

 

この冬は例年に無く雪が少なく、まだバイクで通勤出来ています。

初めてじゃないかなあ、冬の北海道で1月にバイクに乗れてるの。

とはいえ今日は「寒の入り」。

これから1か月くらいが寒さの底です。

このひと月が「バイクを冬眠させるかどうか」の勝負になりそうです。

北海道民の冬との闘いは、これからが本番なのです。