精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

とうとう国道にまで

2020-07-29 12:52:17 | 浦河町の風景

7/29(水)

 

浦河町公式HPによると、昨日7/28(火)に国道235号線・絵笛橋下付近で熊が目撃されたそうです。

今までは道道(北海道における県道に相当)や町道では目撃されいたのですが、とうとう国道にまで…。

確かに集落と集落の中間地点で民家はほとんど無い場所ですが、浦河町と苫小牧市を結ぶ海岸沿いの国道なので、結構交通量の多い道なんですよ?

そんな所にまで出てくるなんて…。

大人しく山に居てくれないかなあ。

自動車なら窓を閉めてドアをロックしておけば襲われても安全でしょうが、走行中にぶつかったら双方ともに無事では済まないでしょう。

ましてや体が剥き出しのバイクだと、遭遇しても衝突しても、こちらに死亡フラグが立ってしまいます。

怖いよぉ。 (´;ω;`)

 

そう言えば今日は浦河からスタッフ1名・メンバー3名が自動車で静内の雑貨屋へ出張してるんだよなあ…。

無事に帰って来てくれると良いんだけど。


いか踊りせんべい

2020-07-28 12:50:31 | ecoネット浦河の日常

7/28(火)のち

 

4連休も終わり、昨日・月曜日から平常運転です。

4連休の間、Sは家事とバイクのメンテに勤しんでいたのですが、同僚のK谷さんは函館に出かけていたそうで、そのお土産がコレ「いか踊りせんべい」。(写真)

中のせんべいは、イカの形のウエハースに食感の近いもの。

風味は、めっちゃスルメイカ。

しかもこの「いか踊り」って、せんべいの名前ではなく、本当にある踊りなんですよ。

写真を拡大して見ると書いてある歌詞が、踊りの歌詞で、腕を頭の上で三角形にして、

「い~か、いかいか、いっかおっどり~♪」

と歌いながら踊るという、なかなかにアレな踊りです。

う~ん、伝統的に伝わっている踊りではなく、観光の目玉(?)として「作られた踊り」なので、こんな感じなのかなあ?

 

( ̄∇ ̄)


4連休のお知らせ

2020-07-22 12:42:56 | お知らせ

7/22(水)のち

 

7/23(木)~7/26(日)の間、ecoネット浦河は4連休となります。

これに伴い、このblogの更新もお休みとなります。

「荒らし」対応のための巡回は行いますので、コメント機能やBBSは連休中もご利用いただけます。

ご理解・ご容赦のほど、よろしくお願いします。

m(__)m

 

4連休とはいえ、まだまだ外出は控えた方が良さそうな状況なので、自宅で掃除・洗濯・洗車に勤しむことになりそうです。

(^。^;)


ラーサラ

2020-07-20 12:39:25 | ecoネット浦河の日常

7/20(月)時々

 

7/14(火)のecoネット浦河の昼食はラーメンサラダでした。(写真)

「え? ラーメンサラダって何? ラーメンなの?サラダなの?」

と、北海道民以外の方はお思いでしょうが、そう言われるとたいていの北海道民は

「え? ラーメンサラダを知らないの?! てか、ラーメンサラダって全国区じゃないの?!!!」

と驚きます。

そのくらい北海道民にとっては普通の食べ物で、「ラーサラ」と略称します。

大手居酒屋チェーンやコンビニに普通にあったりします。

写真の通り、たっぷりの野菜にツナまたは蒸し鶏のほぐしたものが乗っているのが定番で、胡麻風味の醤油ダレにマヨネーズを合わせたタレがかかっています。

でも冷やし中華にマヨネーズは付いていません。

マヨ風味なのはラーメンサラダだけです。

まあ、本州の一部地域では冷やし中華にマヨネーズが付いてくるそうなので、そう珍しくもないのかも知れませんが。

北海道においでの際は、一度トライしてみてはいかがでしょうか?


なまら

2020-07-17 12:42:31 | ecoネット浦河の日常

7/17(金)これから

 

写真は7/14(火)にS本さんが着て来たTシャツ。

メロン熊です。

「なまらウケる」の「なまら」とは、「すごく」とか「とっても」を表す北海道弁です。

でも、このTシャツ、どっかで見たことあるような気が…。

そう思ってS本さんに聞いてみると、

「何言ってんの。 Sさんがお土産に買って来てくれたんじゃない。」

あ、やっぱり。

やー、あんまり着て来てくれないから、すっかり忘れてましたよ。

 

( ̄∇ ̄)


他山の石

2020-07-15 12:54:36 | 管理人の戯言

7/15(水)

 

今回の九州での水害を受けて、地元浦河町のハザードマップを確認してみました。

確認したのは浦河町では「売るほどある」と言われる地震に伴う津波のハザードマップ。(写真)

分かりやすく大きめの赤い★でecoネット浦河の場所を、赤い➡で最も望ましいと思われる避難場所を示してみました。

一般的には「一番近い10m以上の高さの場所」が緊急避難場所としては望ましいのですが、今年3月に内閣府の有識者会議「日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震モデル検討会」が示したところによると北海道の太平洋側では最大28mの津波の可能性が指摘されているので、高さ51mの場所を「最も望ましい場所」と想定しました。

でも、これだけの高低差を数分で駆け上がるのは人間の足では不可能なので、動かせる自動車(自動車で通ってるメンバーも何人かいるのです)とバイクを総動員して分乗して逃げることになりそうです。

うん、これなら5分以内に全員が高さ51mの場所まで避難できそう。

最悪、Sのバイクの後部シートにノーヘルで1人乗せて逃げる事態も想定しておいた方が良いかも。


誕生日おめでとう

2020-07-14 12:57:54 | ecoネット浦河の日常

7/14(火)のち

 

さっき知ったのですが、昨日はS本さんの誕生日だったそうです。

\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

で、今日はスタッフの鈴木さんが午後から半休のため(?)静内から応援のスタッフが来てまして、S本さんが誕生日だったということでケーキを携えての登場でした。

そのお陰で我々もケーキのお相伴に預かれることに。

でも「貰ってばかり」というのも心苦しいので、Sからは手持ちのソーダガムと江戸川の黒い鳥・キョエちゃんのストラップ・マスコットを送りました。

浦河のメンバーの誕生日まで忘れないでいてケーキを持たせてくれた、静内の「あっこさん」、ありがとう!


九州・本州での豪雨

2020-07-09 12:43:56 | お知らせ

7/9(木)時々

 

九州・本州の豪雨災害が大変なことになっているようですが、実は浦河町は熊本県の天草市と友好都市関係にあって、今回の事態を受けて復旧作業に使用する使用済みタオルの提供を企画しているそうです。

拡散した方が良い情報だと思われますので、以下に浦河町公式HPの文章を転載します。

 

『友好都市である熊本県天草市から、今回の九州豪雨により被害を受けた家屋等の復旧作業に使用する「使用済みタオル」の提供依頼がありました。

役場にて「使用済みタオル」を回収していますので、皆さまのご協力をお願いします。

回収期間 令和2年7月13日(月)正午まで
回収場所 浦河町役場正面玄関 回収ボックス
回収物 使用済みのタオル(未使用タオルは水を吸わないため回収しません)』

 

だそうです。

う~ん、でもSの場合、バイクのメンテに使い古しのタオルを使ってる上に、それでも足りなくて百均で雑巾を買ってる状況なんで、今回はお役に立てないかなあ。

ゴメンナサイ。

 

m(__)m


マスクが蒸れる!

2020-07-08 12:41:48 | ecoネット浦河の日常

7/8(水)

 

7月に入って気温も上がり、北の魔境でも流石に布マスクだと蒸れるようになってきました。

そこで活躍してるのが、ウレタンマスクと冷感マスク。

冷感マスクは数に限りがあったため、ecoネット浦河では1人2枚までの購入でしたが、それでも随分助かっています。

まあ、「冷感」とはいえ、さほどヒンヤリする訳では無く、暑い日に使っていても蒸れないだけなのですが、この差は大きいですよ、体感的に。

あんまり蒸れると仕事の集中力も落ちますからね。

スタッフによると追加でのecoネット浦河内での販売もあるようなので、夏場は冷感マスクを優先的に使っていこうっと。

 

…でも音だけ聞くと「れいかんマスク」って、付けると見えちゃいけないモノが見えちゃうマスクみたいだなあ。

( ̄∇ ̄)


ラッキー君とコア君

2020-07-07 12:38:28 | ecoネット浦河の日常

7/7(火)これから

 

ecoネット浦河の大家さんの家には2頭の犬が居ます。

1頭は古株の中型犬・ラッキー君。(写真・左奥)

もう1頭は新参の小型犬・コア君。(写真・右手前)

そう言えばラッキー君は今9歳、今年12月には10歳になるんですが、

「人間年齢で言うと何歳なんだろ?」

と思って調べてみました。

「浜松市エネフィーブログ」の「大型犬・中型犬・小型犬別【犬の年齢早見表】人間に換算すると何歳?」によると、

9歳で58歳

10歳で63歳

だそうです。

てことはラッキー君は9歳6か月くらいだから、人間年齢で言うと60歳?!

還暦じゃん!

Sより年上じゃん!

こ、これは今度からは「ラッキーさん」とお呼びしないといけないなあ。

( ̄∇ ̄)

 

ちなみにコア君は1~2歳くらいなので、ざっくり1歳6か月だとすると、人間年齢で20歳。

うん、まだまだ遊びたい盛りだよね。

どうりでコチラを見つけると尻尾を振りながら「遊んで!」と吠え、近づくとダッシュで走り寄ってくるはずだ♪

しかもラッキーさんの後ろをトコトコ付いて回ってるし。

つまり20歳の若者が60歳の先輩の後を付いて回ってたのね♪