精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

とうふたぬきドン

2017-04-17 12:45:27 | ecoネット浦河の日常
4/17(月)

4/14(金)の献立表に「とうふたぬきドン」と書いてあったんですがね?

S(おそらく「豆腐たぬき丼」なんだろうなあ。 「たぬき」は天かすのことだろうけど、豆腐と天かすで、どうやって丼物をつくるんだろう?)
と思っていたんですよ。

で、出てきたのがコレ(写真)。
一見、麻婆丼に見えますが、しょうゆ味で、天かすでトロミが付いている感じ。
食べてみると、これが意外に美味い。

S「へー、こういう調理法もあるんだー。」
と感心していると、スタッフの川崎さんが
川「味付けした天かすをご飯に混ぜこんで、それでオニギリ作るとか、ウチ(川崎家)では普通にやってますよ?」

へー、今の家庭料理って、そんな進化をしているんだあ。
旧世代のSには考え付かないような調理法だなあ。
つか、そのオニギリも美味しそうなんで、是非ecoネット浦河の昼食メニューにも組み込んでほしいんですけど。

( ̄∇ ̄)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気だったのか… | トップ | いつのまにやら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿