脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

体がすごく痛い日

2019-12-30 23:58:00 | 身体の不思議
たまにあるんですよね。
足のしびれとかではなく、背中や肩の痛みがひどい日が。

紙ヤスリで皮膚をこすられているような、ヒリヒリするような、
手術創がびりびり破けそうな。

痛くて横になってると、ベッドマットと接触してるところが余計に痛くなるような。

昨日寒い中、外に買い物に行ったから冷えたのか、
車椅子を漕いだ影響の筋肉痛なのか。

痛みやしびれは常にありますが、今日みたいに酷いと食欲もなくなり辛いです。 

 
ずっとずっとこの痛みと付き合って行くと思うと萎えますが、
嬉しいことや楽しいこともあるのでそちらを見ながら生きていこうと思っています。

今年から息子も社会人になったし、娘も最後の実習が終わり、学費の支払いもあと少しです 笑。

来年からもゆったりのんびり、穏やかに過ごして行きたいです。

皆さま、今年も拙い私の文章を読んでいただきましてありがとうございました。 
どうか良いお年をお迎えください。

令和のクリスマス

2019-12-26 23:34:00 | 家族
子供たちも大きくなったからケーキくらいあればいいかな、なんて思うけど、今年も家族全員揃ったので、ささやかなクリスマスパーティをしました。

昼間娘とスタバでメニューの相談。








今年は買い物もそんなにしなかったけど、ピザにバリエーションを利かせたのでテーブルは埋まりました。




ピザはシラス、ミックスの他にアンチョビ、ブルーチーズ。

チキンレッグのグリル。

タコとタイのカルパッチョ。

あとは市販のビアソーセージです。

今年のクリスマスも無事に家族で過ごすことができました。


今年最後のリハビリ

2019-12-24 23:38:00 | 訪問リハビリ
今年のリハビリは今日が最後でした。 

マットの上で体全体をストレッチしてもらって、腹筋、斜め腹筋、お尻上げ。

四つ這いになって片手を交互にあげる。
次に対角線の片手片足を支えてもらってキープ。

そのあと、膝立ちで片手ずつ離す。
最後に両手あげ。

次に車椅子にトランスして、ダイニングテーブルで立ち上がり、歩行器でリビング三周。

程よく疲れて安心して体を動かせるリハビリは本当に楽しい。

息子のようなPTとのコミュニケーションも楽しいし。

でも、一週休みだと思うとちょっとほっとするけどね。

我が家は明日家族でクリスマスパーティです。

もう、ムキーッ!ってなっちゃうよ!!

2019-12-23 12:34:00 | お通じ
夜中のトイレに悩まされている今日この頃です。

夜中は膀胱がいっぱいになる前に尿意が出てくるようでトイレに行っても出るのはほんの少しか空振りです。

だから何ともスッキリしないままなんです。

で、

昨日は何故かそれに加えて便意が。

その日の夕方に出ているので出ないだろうなーとは思ったんですが、大きなおならが出そうな、とにかくお尻がモヤモヤしたのでとりあえずトイレに行きました。

そして座薬を入れてみる。


出ない。


そしてここからはもうプチパニックですな。


あれ?私、寝ぼけてるのかな?
今座薬入れたっけ?

念のためにもう一つ入れてみよう。


普段、2つくらい入れるのはよくあることなので特に焦りはありませんでした。


しかし出ない。


う?今、何か音がしたぞ。
座薬が出ちゃったかな?
立ち上がって確認するよりもう一つ入れちゃえ。

うーん、催さないなー。

もう出ないのかなー?あー、でもモヤモヤするからもう一個入れちゃえ。


寝ぼけながらなので座薬の個数や行動は定かではありませんが、夜中のトイレですったもんだした挙句、




何も出ませんでした。



そんなこんなで朝になってしまい、午前中は絶不調。


今少し持ち直したところです。

トイレ問題

2019-12-18 09:14:00 | 身体の不思議

もともとトイレは近い方ではなかったし、入院中から今までも夜中にトイレに起きることはなかったのですが、

ここ1ヶ月くらいかな?夜中に必ず一度、多い時は二度三度とトイレに起きるようになりました。

夜中のトイレからいつもの午前中の頻尿リズムに繋がり、お昼過ぎまでに6回くらいトイレに行きます ゼイゼイ。

最初は辛かったけど、出ることはいいことだ!と思い直してせっせとトイレに通っていましたが、

たまにうっすらとした尿意があるのに空振り。尿意を感じたまましばらく過ごす、というなんとも気持ち悪い事態もあります。


大体、入浴前の10時頃にトイレに行って11時過ぎにベッドに入り、夜中の1時半頃トイレ、というリズムでした。
この時は量も少ないですが出ます。
そして、4時か5時にまた尿意。この時はすごく少ししか出ないか、全く出ない。


それがしばらく続きましたが、その後、4時頃まで間があくようになりました。

そして本日は5時半までトイレに行かずにすみました!
そして、量もまあまあで割とスッキリ!ふぅ。


やっぱりね、夜寝られないのはつらいです。
今日は続けて寝られたので調子も良く、洗濯しながら夕食の角煮を作っています。