脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

多量出血の原因

2018-11-26 15:47:19 | 身体の不思議
生理の度に出血量が多いのが気になっていましたが、閉経あるあるだと思い込み、早く上がらないかしら〜?なんてお気楽に過ごしていたところ、

生理の際にトイレで気を失いかけることがあり、さすがに婦人科を受診しました。

初診では子宮頸部にポリープが見つかり、その場で取ってもらいました。
これはわりと良くある症例のようです。

さらに詳しい検査で子宮内にポリープがあることがわかり、入院して手術しました。

子宮内部はあまりでこぼしてない方がいいらしく、ポリープや筋腫で凹凸が出来ると内膜が厚くなり、出血量が増えるということでした。

次の生理が来てみて、出血が減っていればポリープが原因だったと言えるということでしたが、

今月の生理は今までとは雲泥の差でした。

やはり、2日目は重かったけれど、日を追うごとに軽くなり5日で終わりました。

次の診察ではっきりするとは思いますが、やはり原因はポリープのようでした。

こんな感じなら、閉経までだいぶ楽にお付き合い出来そうです。

いい夫婦の日は

2018-11-23 15:02:28 | 家族
昨日は息子の22回目の誕生日でした。

家族で息子リクエストの焼肉を食べにいった後、家でケーキを食べました。

あとどのくらい家族揃って外食できるのかなー、とか思ったら感慨もひとしお。

息子をしみじみと眺めながら、22年前は私も頑張ったなー、とか思ったり。

家族が全員揃っている時に一番幸せを感じます。




手術後の生理

2018-11-21 00:34:39 | 身体の不思議
子宮内膜ポリープの手術後、一度生理周期がリセットされ、いつ来るか分からない状態でしたが、3日くらい前から筋肉が硬直気味で動き辛さを感じていたところ、生理になりました。

ポリープを取って出血量も普通になれば、もしかしたら生理前の硬直も少しは楽になるのかと思ってましたが、そうはいきませんでした。

ポリープを取っても、それが原因でなければ出血量は変わらないかも、と言われていましたが、

1日目は少量の出血。
しかし、2日目は手術前と同じようにかなりの量の出血がありました。
そして、3日目。
午前中まではやはり出血量も多く、あー、出血過多の原因は、ポリープじゃなかったのかー、と思っていたところ、午後から急激に出血量が減って来ました。

手術の前までは生理の3日目、4日目までかなり出血していたので随分快適に感じます。
鉄剤の服用も中止しましたが、貧血の症状もなし。
まだ今回の生理は終わっていませんが、このまま終わってくれれば、出血過多の原因はポリープだった事になるようです。

子宮内膜ポリープ除去手術 覚え書き

2018-11-15 08:16:51 | 手術
手術が終わって3週間程になりますが、まだ出血もなく快適です。

入院した時にネームバンドを手首に巻きますが、点滴のルートを利き腕と反対の腕に取りたいので、ネームバンドな利き腕に着けましょうということになりました。

なので私はネームバンドを右手に着けました。

いざ手術の際に、ルート確保のために左手の甲に針を刺したのですが、
血管が浮き上らなくて、1度目失敗。
ペチペチ手を叩かれたりしましたが2度目も撃沈。

結局、違うナースがネームバンドを巻いた右手に針を刺してくれました。

ルートを取れなかった男性ナースは、
あー、俺の唯一の仕事が〜!と頭を抱えていました。

だったらしっかりやれよ


針を刺す時に、アルコールで消毒しますよね。
今までは気にしていなかったのですが、この時からアルコールに少しかゆみが出るようになりました。

退院後の血液検査の際も、アルコール綿の跡がずっと赤くてかゆいです。

次回からは申告してみます。

注意して観察してみると、体質も少しずつ変化するみたいですね。

子宮内膜除去手術 その後

2018-11-08 16:09:20 | 手術
二泊三日の入院手術の後、ジエノゲストという子宮内膜を厚くするのを防ぐ薬を中止すると、2、3日後に出血は止まりました。ふぅ。

そして昨日、いつもの脳外科の後に婦人科で検診。
除去したポリープの病理検査の結果と内診がありました。

ポリープ自体は良性で、ひと安心です。
内診ではまた内膜が厚くなり始めているものの、これは周期に則るものらしいということで、次の生理まで様子見です。

これで出血量が減っていればポリープが原因だったということになるそうです。

検診の日はここぞとばかりに受けられる科をハシゴして、買い出しもするのでヘトヘトです。

でも、外に出られるのは本当に気持ちがスッキリします。