脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

生まれてはじめて

2022-05-31 13:28:00 | 日記
前日、車椅子になってから初めて、一人で電車に乗りました。

今まで電車で出かける時は、自分に色んな意味で自信がなかったり、家族が異常に心配したりして、必ず誰か(大抵娘が)一緒でした。

家から駅までも結構距離があるので、そこも誰かに手伝ってもらいたいところ。

娘が家を出てからは、一度家に迎えに来てもらったりしていましたが、今日は現地で待ち合わせでした。

駅まで自走は体力的にも技術的にも自信がなかったので、仕事が休みの息子に車椅子を押してもらいながら向かいました。

何故か、美容院にこまめに行くようになり、おしゃれに気を使うようになると、(洋服は昔から好きだったけど車椅子ではその気にならなかった)出かけたいと思うようになりました。

いつもはしないネックレスもしました。

慣れない洋服でトイレは少し大変でしたが、なんとかなりました。

電車へのスロープも思っていたよりなだらかで、お手伝いは駅員さんにほんの少し手を添えてもらうだけでした。

ただ、駅の周りのビルは各階に車椅子のトイレがあるわけではなく、ちょっぴり不安でした。

お店の間取りやテーブルの脚、商品陳列、エレベーターの場所、券売機の高さ、街は車椅子ユーザーにはいろいろと疲れることがたくさんありました。

いつもはしないような、よそ行きの格好をして出かけるのは自分にとっても良い時間だと思うのですが、疲れもたまるので、気持ち早目に帰ってきました。

ほんの少しでしたが、一人で外の世界へ出るのは新鮮で楽しかった。


今日も

2022-05-25 13:40:00 | 日記
天気も良くて爽やかな日は心なしか体も楽です。

昨日の夕食を家族が喜んでくれたので、今日もひと頑張り。

朝は少しミシンをかけてから、ヒレカツに衣をつけました。カマンベールのフライの準備もしたよ。

そして、クッキーを焼いて、
明日のために卵のサンドイッチも作りました。

料理をすると洗いものが出ますが、大きなものは暗黙の了解で旦那や息子が帰宅後やってくれるので、そんなに大変ではないですが。

車椅子で料理をするのってかなり頭脳戦ですよね。


トイレや着替えも介助なしで、特に改装もしていない昭和のお風呂に、これまた介助なしで毎日入っている私はなかなかできるヤツだと思う。

これから少し横になって夕方千切りキャベツを作ります。






今日の私

2022-05-24 22:37:00 | 日記
本日は週に一度の在宅リハビリの日。

10時半からなので、9時過ぎくらいからトイレ調整を気にしたりしてます。

でも最近は、行きたくなったら行けばいいや、と思って少し楽になりました。

軽く家中にクイックルをかけて待機。
いつも通りのメニューで1時間。

今日はお天気もよく、窓を少し開けて体を動かすのは快適でした。

その後、昨日の素麺の残りをお昼に食べ、すぐに夕飯の支度を始めました。

ひと息つくとやりたくなくなる自信ありなので 笑。


豚汁の材料を切って、煮込んでる間にインスタで見かけたもやしときゅうりとカニカマ、ツナのサラダ。

ナスの煮浸し。

そして、車椅子になって初めて厚焼き卵を作りました。

まだ車椅子になりたての頃は子供たちにもお弁当が必要でしたが、鍋をさばく自信がなくてずっと味玉を作って入れていました。

でも、今日はなんだか自分が食べたくなって。

そして食後は昨日作ったコーヒーゼリー。

これ、メニューだけ見たら車椅子なんて思わないんじゃない???


なんて、
私よりもっと重い障害で、仕事をしたり、車椅子でアクティブに動いてる人はもちろんいるでしょうが、

いつも痛いいたい、と言って出来ないことばかりの私が、たまにはこんなに動けるんだぞ、と、頑張った自分を褒めてあげたいと記録してみました。

ワンピース着て

2022-05-12 19:38:00 | 日記
昨日は旦那が休みだったので、薬を出してもらうために月イチの病院へ。

そのあとに、行きたい美術展があったので連れて行ってもらいました←これメイン

そのあと、近いからと、ローズガーデンへ。


普段は昼寝もするのんびりした生活ですが、この日は綺麗なものに触れ、素敵な1日になりました。




今年は

2022-05-03 23:13:00 | 日記
車椅子ユーザーになって、とにかく面倒になったのが着替え。

リハビリ入院中は着替えのチェックが入っていたので、毎日パジャマからリハビリしやすい服装に着替えていましたが、退院してしばらくから今まで、よっぽどのことがなければ下はスウェットを寝巻き起き巻きにしています。

上さえ割とちゃんとしていれば、外出の時には膝掛けをしてしまうので気にしていませんでした。

でも、本当は、デニムを履いたり、ワンピースを着たりしたいのです。

デニムに関しては、感覚異常のため、多分痛くて無理かなぁ、と。

トップスはインド綿やガーゼ生地を好んで着ています。

素材に関してはそんな感じですが、デザインで問題なのはトイレです。

私は排泄に関しては自力なのですが、丈の長いトップスをたくしあげて下着を下ろしたりというのはなかなか難しいものがあるかな、と。
すったもんだしているうちに間に合わなかったり、完全にたくし上げられず、汚してしまう可能性もあるかな、と考えています。

けれど、やっぱり、素敵な洋服とか見ると着たいなぁって思うのです。

ロング丈のワンピースは無理だけれど、レギンスと合わせて着られるくらいの長めのトップスなら何とかなるかなって、

最近、陽気に合わせて少しだけ買い足してみました。

今年は今までより少しおしゃれが楽しめるといいです。