脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

夜のルーティン

2019-08-26 08:56:00 | 身体の不思議

シモのお話です。


私は普段、マグミットと座薬の併用で毎日か1日置きに便が下りて来る感覚を頼りに排便しています。

お通じの面ではほぼ不安はなくなりましたが、失敗はないものの微妙なのが尿意です。

排尿に関する薬は何も飲んでいませんが、2時間置きだったり、間があまりあかなかったり、かと言えば4、5時間あいたりします。特に午前中は近いかな。
夜、布団に入ってからはよっぽどの事がない限り朝までトイレには行きません。

私の夜のベストなリズムは夜7時頃排尿して、お風呂の前にまた排尿。そしてそのまま寝る、というもの。

しかし、何となく7時のトイレがずれるとそのあと膀胱が空になったかどうかイマイチすっきりしない感じで眠りにつきます。

まぁ、尿意はあるので寝ていても夜中に行けばいいのですが、一度行くとその後午前中の排尿リズムが始まってしまうのでちょっと辛いです。

ある意味自然なリズムということでしょうかね。

トイレが面倒なので空振りだとガッカリします 笑。

撃沈

2019-08-17 12:18:00 | 車椅子
かなりグロい話です。




意気揚々とタンポンに挑んだのですが、慣れてないのもあり、トイレでは上手く入れる事ができたり出来なかったり。

お風呂での座位は角度の関係か、上手く奥まで入れる事が出来ませんでした。
入ったと思っていたのですが、血液を含んだからか、元々ちゃんと入っていなかったのか、朝には出かかっていました。
でも、タンポンは入れてしまえばナプキンのようにズレる心配もないし、使いこなせれば便利だと感じました。

なので翌日の夜も、お風呂上りに入れようととしたのですが、痛くて無理でした。

そしてお風呂上りの汗をかいた体でナプキンと格闘。

きちんと下着にセットしても、引き上げる時にどうしてもズレてしまう。
長い時間立ってる事も出来ないし、いつも半泣きで娘を呼ぶ始末。

これが一番つらいです。

もう、本当に疲れました。

体調日記 生理編

2019-08-15 00:06:00 | 日記

ここのところ随分間があくようになった月経周期ですが、やはり何度経験してもトイレに行く度にすったもんだと大変です。

夏は特に汗もかいていて下着の滑りも悪くひと苦労です。

私は健常の頃からずっとナプキン派で、タンポンは数えるほどしか使ったことがありませんでした。

しかし、車椅子になってブロ友さんに聞いたり、看護学生の娘に調べてもらったりしたところ、やはりタンポンがいいらしいと。

タンポンを使ったことがあると言っても、私はアプリケーター付きのみ。本来は中腰で挿入するものですが、便座に座ったまま、アプリケーターを足の間から入れて操作するのはちょっと大変でした。

特にお風呂上りはどうしようと思いましたが、ブロ友さんがお風呂場で入れてると教えてくれたのでベタ座りでチャレンジ。
入ったけど、正しい位置かどうかは定かでない感じです。

でも、これで上手くいっていればお風呂上りの汗でなかなか下着が上がらない上にナプキンと格闘しなくてもよくなります。

なかなか踏み切れなかったけれど、今回の生理から挑戦してみました。

次はなかったりして 笑笑。

体調日記

2019-08-13 00:38:00 | お通じ

お通じと生理の話です。苦手な方はスルーして下さい。

今朝は体が硬く感じ、痺れも強い気がしました。
あー、台風の影響ね、なんて思っていたら生理来ました。

7月はなかったので、暑い夏にあがったかな?ラッキー!と思っていましたが、52日周期で来ました。

娘にはいつまで数えてるんだ、と笑われながらも一応書きとめていて良かったです。

すると夕方に、またもや座薬なしのお通じ。
自然なお通じはすっきりするな、と思っていたのですが、2時間くらいして、なんとなくまたすっきりしない感じがしてきたので、トイレで座薬を入れました。

すると、またもやお通じが。

昨日も出たんですけどね。

生理がくると便秘が解消されるとは聞いたことありますが、やはり出やすくなったみたいです。

生理に関してはもう完全に周期はバラバラでいつ来るのか読めなくなりました。

はあぁ、あとどのくらいかなぁ。

こんなことがうれしいわたし。

2019-08-08 23:49:00 | お通じ

毎日毎日暑いですね。
外に出る用事はないのですが、家にいても暑いです。
外出する方もお家で過ごす方も、くれぐれも気をつけましょうね。

ところで私、珍しく2日ほど便秘してました。
特に苦しくもなかったので、座薬も使わずにいました。 

すると、3日目の朝に自然とお通じがありました。

こんな事で申し訳ないのですが、失敗もせず、薬にも頼らずに、朝普通にトイレでお通じがあったことが本当に嬉しい出来事でした。

もし、夏休みの宿題で作文があったら、私は今日の日のことを書くでしょう 笑。