脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

脊髄過反射

2021-01-05 13:24:00 | 身体の不思議


私も知らなかった事で、PTさんや看護師さんの中にも知らない人がいるみたいですが、脊髄に関係する症状?に脊髄過反射というものがあります。

ちょっと頭の片隅に置いておくといざという時役に立つかもしれません。


私は何となく知っていて、経験もあるので、ひどいパニックにはならずにすみました。


これは私の場合の一例で、色々なパターンがあるようですので私の備忘録として残しておきます。

お通じの話出てきます。





私は毎日、お通じ日記を付けていて、時間と坐薬を使ったかどうかと、量を○△◎花まるで記録しています。

その日のお通じは○。

けれど、なんだかガスは溜まっている感じでした。感覚が鈍いせいもあり、ガスがたまっていてもお腹が苦しくなるというより、お尻が辛い感覚でした。

そんな状態のまま夜眠りに就きましたが、なんだか眠れず。
そのうちに吐き気がしてきました。

んんー、これは過反射の症状かな、と思いましたが、お通じは○だったし、溜まってるのはガスのような感じなんだけどな、、、

けれど、朝までその吐き気は止まりませんでした。

行くのも面倒だし、坐薬も無駄にしたくないから、と思い、なかなかトイレに向かう事はしませんでしたが、意を決してトイレに行って坐薬を使うと、




あら、ドッサリ。



みるみる吐き気はなくなりました。





もうご存知かもしれませんが、脊髄に何らかの疾患を抱えてる方は頭が痛くなったり吐き気がしたり、熱が出たりした時に、排泄の方を気にしてみると楽になることがあるかもしれません。

あけましておめでとうございます。

2021-01-03 13:09:00 | 日記

年末のご挨拶もそこそこに、新しい年がやって来ました。

我が家は毎年元旦には箱根神社に初詣に行っていましたが、昨年は膀胱炎になりかけて、トイレが近かったので私は留守番してました。

今年はコロナで、外出は極力控えようと決めていたので年末に少しだけ買い物に出たきり、年が変わってからはまだ外には出ていません。

年末はおせちっぽいものを少しだけ頑張ってみました。

外に出てみたくてもそこそこ混んでるみたいですね。
やっぱり我慢のしどきなのでしょうね。

早くみんなで大きな声で笑ったり、がやがや楽しく外食したりしたいですね。




お雑煮は撮るの忘れちゃった。


最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。