脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

軽い膀胱炎かも知れない

2019-10-29 00:19:00 | 日記

尿もれが気になっている今日この頃ですが、どうも何か菌に侵されてるような気がしてきました。

2週間程前にリハビリの際の検温で微熱があり、それから夜になると咳が出たり、体が重だるく感じたり、歯茎が腫れたり、口内炎が出来たり、と明らかに抵抗力が落ちているな、という症状が出ていました。

あと、家にいるからと、靴下を履かなかったりして冷やしてしまったのもあるかな。

今になってみると明らかですが、割と不調には気付かないものですね。

今日は朝から尿意で目が覚め、トイレに行ってもイマイチすっきりしないのが続き、午前中は何度もトイレに行きました。

この時になって、やっと何かおかしい事に気付き、ネットでざっくり調べて、悪い菌を出そうと水分をたくさん摂りました。
この際、割り切って、トイレに行くのも面倒がらずにマメに行きました。

今はトイレ回数も残尿感も落ち着いて来ましたが、まだ引き続き悪い菌追い出し作戦は続けようと思います。

持ち直したけどね

2019-10-24 00:09:00 | 身体の不思議

排泄のお話です。


以前、お通じの方で失敗はたまにありましたが、座薬を使うようになってからは特に困ったことは起きないようになりました。

生理前などの少し体調に変化がある時には尿意があやふやになることがありましたが、排尿に関してはこれといった失敗はなかったように思います。

しかし、今日、ベッドに横になっている時に尿意を感じたのでトイレに行こうとしたら起き上がった時に少し漏らしてしまいました。
あら?と思ったら少し出てしまった、という感じ。
そのあとトイレに行っても、ちゃんと残り?が出ました。 

次は夕方、夕食を作っていた時に、これがひと段落したらトイレに行こうかな、と思っていたところ、急に漏れてしまいました。
でも、やはりそのあとにトイレでも普通どおりの量が出ました。

尿に関しては、排尿中に自分の意思で途中で止めることは出来ますが、漏れてきたものをとっさに我慢することは出来ないと思います。

この体になってから、排尿の際に何か二段階的なものは感じていたのですが、漏らすにしても全部出てしまわないのがちょっと不思議です。
 1日に2度も漏らしてしまって、49歳の私は少し落ち込みましたが、今、寝る前にトイレにしっかり行って、少し気持ちが持ち直したところです。

セーフ

2019-10-09 08:41:00 | 身体の不思議
生理の話です。ニガテな方はスルーして下さいね。



くどいようですが、年齢的に閉経が近づいている私。
今年に入ってから周期も不規則でいつ始まるかわからない状態。
かろうじて自分の体の微妙な変化で感じ取ることが出来るくらい。

先日の婦人科検診の時ももしかしたらもうすぐかな?と思いましたが、無事に終えました。
そこでそろそろ生理になるのなら、内診の時点で内膜の厚さとかから判断して、もうすぐですねー、とか言ってもらえるかな?とか思ったのですが、特になかったのでのんびり構えてました。

すると、2日後に生理が始まりました。受診出来てよかったー!

なんだか最近、生理周期が整って来た気がするんですけど。

閉経はまだなのか!

婦人科へ

2019-10-07 15:25:00 | 日記

昨年の今頃、あれよあれよという感じで子宮内膜ポリープの除去手術を受けました。

その後の年明けの検診で元々ある子宮筋腫の様子を見るためにと近くの婦人科へ紹介状を書いてもらいました。

紹介先の病院に確認したところ、紹介状に特に期限はないというので、その言葉に甘えつつ、今頃になってしまいました。

いや、もう少し早く行こうと思ってはいましたが、内診するなら生理の日を避けた方がいいし、かといって今は周期が不規則で日にちが読めないし、大丈夫かな、と思う日にちは予約が取れなかったりで、
初めて行く病院の婦人科という、ただでさえ高いハードルを前にのびのびになっていました←言い訳です。

結果、4センチと2センチの筋腫は健在?でしたが、一年前から特に育っているわけではないので今のところ心配ないとのこと。

あとは、婦人科に行くと、有無を言わさずガン検診をしてくれるのはありがたいです。

子宮頚がん、体がん検査をしてもらって結果は後日郵送で送られて来ます。

筋腫の方はこのまま閉経に向かえば悪さすることなく終わりそうだということで閉経待ちです 笑。

バリアフリーの病院を探して行きましたが、移乗には看護師さんを巻き込んですったもんだしました。皆さん優しくてありがたかったです。
重くてすみませんでした。

ガン検診は1年に一度が理想ということで筋腫の様子も見がてら、通うことになりそうです。