ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

フォンデアライエン欧州委員長「米の関税に報復の用意」/脅しのメールは犯罪だ/強烈ながら美しいキーシンが弾くショパンのソナタ3番

2025年04月02日 | 政治

EUのフォンデアライエン欧州委員長「報復するために強力な計画ある」…アメリカ相互関税に対し
米政権は2日、米国より高い関税率を課す国・地域に同等の関税を課す「相互関税」を発表する方針だ。フォンデアライエン氏は「関税は米国市民にとって食料品や医薬品に対する税金で、物価上昇を加速させるだけだ。誰も必要としていない」と指摘。「欧州は多くのカードを持っており、交渉に前向きだ。必ずしも報復を望んでいないが、必要ならば実行する」とした。

 EUは米国の関税方針を見極めた上で、報復関税を決定する考えだ。4月中旬にも、最大260億ユーロ(約4兆2000億円)相当の米国からの輸入品に報復関税を課す計画がある。(ブリュッセル支局 秋山洋成)

ウルズラ・フォンデアライエン氏=AP
フォンデアライエン欧州委員長


一方、こんなニュースも・・・どちらも老獪だが、同じ方向ではない。
プーチン大統領、中国外相とモスクワで会談 関係強化に意欲


 ネット(各種コメント含む)やメールのエチケット違反・・・ダメなものはダメ、共産党であろうとどこであろうと被害を受けた件に関してキッパリとした態度をすべし、左右関係なし!! しかしこのニュースのコメント欄もひどい内容が堂々とあった。支持・不支持は関係ない、ダメなものは許さない態度を!!

生理用品の配備訴えた県議に殺害予告メール8000通 三重

 自身の殺害を予告するメールが届いたとして共産党の吉田紋華三重県議(27)が3月31日、津署に被害届を提出し、受理されたことを明らかにした。吉田県議や県議会事務局によると、3月28日午後8時ごろから31日午後4時ごろまで、県議会事務局に同じメールアドレスから1分おきに、合計で約8000通のメールが届いたという。「いい歳して非常用ナプキンを持ち歩かない吉田あやか議員を殺害します!」の件名で、本文も殺害に言及する内容だったという。

これについて寄せられた中で(ネットに書かれたものの中で)まともなコメントもあった。しかし「共産党らしいね」というのは思想信条の自由に反する、たとえ反対の意見だとしても、コメントに書くのはダメ、要点は「殺害予告メール」なのだから、当然ダメだと書くべき。顔が見えない、誰かもわからない、名前もわからない、こんな中で殺害メールって・・・

まともなコメント・・・自分の意に反する意見を表明すると、すぐに殺害予告で脅す輩が現れるね。こういう人間は徹底的に捜査立件してほしい。 厳しい態度で臨まないと、何でもかんでも、脅す材料になる。 社会がNOを突きつけることが重要。 自分と違う意見には、正当な手段で、堂々と反論すればいいだけのこと。

ところでブログ書き終わてから、このYouTubeを見て仰天しました!!
【ぼくらの国会・第929回】ニュースの尻尾「告発 フジテレビ 大物政治家に女性記者を斡旋」

またこんな被害もある。
兵庫県内部告発問題、百条委員会委員の丸尾牧県議に大量の誹謗メール「お前もとっとと…」

兵庫県の斎藤元彦知事を巡る内部告発問題を調査した県議会百条委員会で委員を務めた丸尾牧県議に「お前もとっとと自殺しろよ」などと 誹謗(ひぼう) する内容のメールが、大量に届いていることが分かった。丸尾氏が取材に明らかにした。同一アドレスからとみられ、1日夜までの1日半で2100件を超えた。丸尾氏は、県警に被害届を出すことも検討する。

気になること・・・「ため口」「無責任で口汚いコメント」(気に入らない政治家のYouTubeに書き込む)、またユーチューバーの中にも口汚い表現を「テーマ」にしているのもある。私はそういう動画は見ない。

こういうのが政治その他で意見などいう前に人間としての「常識」や「自己抑制」を何とも思っていない。
そして、まだこれらの無茶な連中を野放しにしているのも問題だ。
これは左右どちらにもある。病的な「思い上がり」だ。
まあ、どこかの国のトップなどにもいますけれどねえ・・・

ブログのティールーム

【正解はどれでしょう?】お花見団子の三色の意味 | ライフレンジャー トピックス

本日は世界で最高のピアニストとして活躍しているエウゲニ・キーシンの「きらめくショパン」

ピアノソナタ第3番からフィナーレの第4楽章をお聴きください。

Chopin - Sonata No.3, Op.58 - 4. Presto, Non Tanto (Evgeny Kissin)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ氏がプーチン氏にキレ、すべてのロシア産石油に25%~50%の関税示唆/ミャンマーの大地震、南海トラフの恐怖

2025年04月01日 | 政治

プーチン氏には「頭にきた」、トランプ氏がロシア産石油への関税示唆

(ブルームバーグ): トランプ米大統領はロシアのプーチン大統領には「頭にきている」と述べ、ウクライナ停戦が成立しない場合にはロシアの石油を対象に「二次的な関税」を検討するだろうと話した。NBCニュースが30日に報じた。

  プーチン氏が最近の発言でウクライナのゼレンスキー大統領を排除し新たな指導者を置くやり方を示唆したことを、トランプ氏は「非常に怒っている」と話したと、NBCは同氏の電話インタビューに基づいて報じた。

  「私は頭にきた。ディールが成立しなければ、そしてそれがロシアのせいであると私が考えれば、二次的な制裁を加えるつもりだ」とトランプ氏は発言。今週にもプーチン氏と話す計画だともNBCに述べた。

プーチン氏は制裁緩和をどこまでトランプ氏が欧州に迫れるのか試している。一方のトランプ氏は、プーチン氏に対する脅しを交渉の道具として位置付けている。

 「ウクライナでの流血を止めるディールをロシアと私が成立させられない場合、そしてそれがロシアのせいだと私が考えた場合、そうではない可能性もあるが、ロシアのせいだと私が考えるなら、ロシアからの石油全てに二次的な関税を賦課する」とトランプ氏は述べた。

  「つまりロシアから石油を買うなら、米国でビジネスはできないということだ」と話し、全てのロシア産石油に25%-50%の関税を賦課すると示唆した。

トランプの「残酷で危うい国際システム」が始まる|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


独裁者プーチンに「停戦受け入れ」を懇願するトランプの腰砕け。米国民のみならず世界中の人々が払うことになる大きなツケ - まぐまぐニュース!

1,ロシアの意のままに進む停戦交渉。最恐の独裁者プーチンと成果が欲しいトランプが破壊する世界の平和

2,ロシア側の要求を限りなく呑ませようというプーチンの魂胆

3,「完全なお手上げ状態」に陥りかねないウクライナ

4,ウクライナにとどまらないトランプ外交がもたらす悲劇

5,アメリカを厳しく非難するイランの深刻な国内情勢

6,強い恐怖と懸念を感じざるを得ないトランプの振る舞い

7,完全に崩壊したトランプとその政権への微かな期待

★ 「国際交渉人」と呼ばれる島田久仁彦氏による項目ごとの丁寧なエッセイです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南海トラフのニュースはあまりにも凄くて、日本が壊れるような恐怖、また世界でも大きな地震や山火事(日本でも続いた)がある。天災や戦争の心配はつきることがない。
【週刊地震情報】ミャンマーでM7.7の大地震 遠く離れたタイ・バンコクも被害

ところで下記のニュース、当然だが厳しい展開になるだろう。

【タカオカ解説】「業務の延長線上の性暴力」「ハラスメントまん延」フジテレビ問題の真相は?背景は? 第三者委の調査報告書を読み解く


フジテレビをめぐる一連の問題について調査した第三者委員会は、中居正広さんと女性とのトラブルについて、フジテレビの「業務の延長線上」における性暴力だったと認めました。問題の真相は?背景は?第三者委員会による調査報告書のポイントを徹底解説します。(かんさい情報ネットten. 月曜・火曜は「タカオカ目線」2025年3月31日放送)

ブログのティールーム

19世紀の欧州は戦乱の恐れにおののいていた。ウイーンも楽しい喜歌劇を上演し人気を得ていたが、これは不安を紛らわすものであった。本日はヨハン・シュトラウス作曲の喜歌劇「こうもり」から、バリトンのエーベルハルト・ヴェヒターとソプラノのグンドゥラ・ヤノヴィッツの見事な舞台録画です。

物語は退屈な生活をおくっていたウイーン貴族が夫人に内緒で舞踏会に行く。夫人は夫人で仮面をつけて目元を隠し、美しいドレスを着て参加。そこで貴族はハンガリーから来た(もちろん嘘)という美しい貴婦人を見てさっそく口説きにかかる。実は自分の妻とも知らないで。妻はそういう夫に内心怒りながら、からかう。
実はこれは退屈しのぎのロシアの大富豪オルロフスキーの企画だった。
最初にメガネのレンズを落とす老人がオルロフスキー。(演出によっては青年という設定もある)
オルロフスキーは周囲に強いウオッカを無理やりすすめ、怖れられている。・・・まあプーチンのような?とまではいかないが、似たようなものである。
(当時、オーストリアの貴族は落ちぶれ、ロシアの貴族に借金していた・・・という事実がある)
歌唱はドイツ語。画面に英語の字幕があります。
Gundula Janowitz - Strauss - Die Fledermaus

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が嫌いな高市早苗の口調/杉田水脈氏の講演で「シバキ隊」が卑劣な脅し、放置はテロになる/イタリアのメローニ首相の講演に人々は大拍手

2025年03月31日 | 政治

高市早苗氏 総理大臣になるのか?「気力・覚悟ある」生TVで砲撃→中国猛批判 戒めの総裁選敗北服で出演「絶対やったるちゅうのが山ほどある」

私はYouTubeで視聴した。あいかわらず下品な言葉遣い、関西弁はもともと上品なのに、この人がしゃべると下品この上ない。
そして高市氏が言っていることは、安倍信者の評論家や活動家も言ってきたことだ。それの遣いまわしであり、気品などどこにもない。
言葉をひきづってしゃべり、下品な表現を「庶民的」とでも思っていたら大間違いだ。誰かアドヴァイスする人はいないのか。
このようなアホ政治家がのさばってくるのを、私は嫌悪感を持つ。


番組ではこのような内容(上記のニュースから)、ずっと見ていたらこんな口調ばかりだ。

>経済安全保障の解説などを行い、番組で「高市さんは総理になるのですか」と直球質問を受けると、「きょうは記念に総裁選挙で負けた時の服を着てきました」とブルーのジャケット姿をみせて笑わせた。

 「ただですね」と続け「私2回総裁選挙に出てるんですね。それはもう、やりたいことが山ほどあって、もう、これとこれとこれは絶対やったるちゅうのがあって。それから内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官です、だからそれを担うだけの自分は気力・覚悟があると。そういう思いで立候補をしました」と述べた。

「胆力、決断力、必要な時に迅速に的確な判断ができないと」とも述べた。

 石破茂首相と中国・王毅外相が21日に面会した際の石破首相の発言が、双方で食い違っている件がテーマとなると、「私もさっそく外務省の幹部にギリギリ詰めたんですよ、ほんまに言うたんかい?と。まず録音があるかないか。向こうが出したら、ウソこいてたことになったら、えらいこと」と語った。

 「外交儀礼上、お互い録音はとらないことになっている」との回答だったという。「まあ向こうはスマホで取ってるような気がするんですけど」としつつ、外務省は「中国に録音を出されても日本は全く困らない」と言っていると伝え、高市氏は「外務省の言い分がほんまやったとしたら、中国はこんだけうそつきやと、もうちょっと世界に分からせるのもひとつやと思います」と述べた。

 対米トランプ外交の重要なタイミングで「日中の会合のタイミングは最悪。なんで先週の金曜日にやってるんやと不思議に思とったんです」と断じた。

 「米中バランス外交って石破総理がおっしゃってる。あれはさすがにカチンときましたね」とも述べた。
(カチンとくるのはアンタもおなじだよ!!・・・ブログ主)

 まあ、ネトウヨと同じ口調に聴こえる。何とけだるい声だ。人々に聴かせる工夫などない礼儀のない声だ。
あまり賢くもないし、まず品がない。関西弁がだらしなくたるんで聴こえる。家でミカン向きながら知り合いとしゃべるのと違う、不特定多数の視聴者にこの態度でいいのか? これが日本の代表になるなんてお断りだ。
まともな丁寧な言葉もしゃべれない人が外国でどんな英語をしゃべるのか? またこの人には「文化・歴史」の知識がどれほどあるのか?
本当に賢い女性はどのように自分の考えを礼儀をわきまえて語るのか高市氏は全く意に介さない、この人は思いあがっている。これもこの人を担ぎ上げてきた無責任な人たちのせい。もう人前に出てくるな!!(ブログ主)



杉田水脈前衆議院議員のサイトを見て・・・これは危険だ、これを放置するとテロが蔓延する、と思いました。これは左右関係ありません。
杉田氏のサイトから・・
【しばき隊が来ました】

一昨日は、稲城市の商工会で講演。会場は満席で大盛況でした。
稲城市といえばボトムズ❗️ボトムズのあんぱんをプレゼントでいただいたり、駅前のライトアップされたスコープドックを仰いだりと講演以外でもワクワクがいっぱいだったのですが、しばき隊が一人、紛れ込んでいて、最前列で講演を聞いていました。
講演中は静かだったのですが質疑応答になった途端、マイクを独占して「なんでNO hateTVに出ないのか?」などと私に絡み始めました。しばらく絡んだ後に、来場者から「ここは稲城市のことを聞く場だ!」という声が上がり、係の方がマイクを取り上げました。
質疑応答が終わると、いきなり男性が立ち上がり、私の方につかつか歩いてきて、「人権侵犯認定されたと認めろ」「嘘をつくな」と詰め寄りました。秘書が体を張って間に割って入ってくれたので、ことなきを得ました。が、それで収まりません。
また、彼は叫び始めました。
「私は朝日新聞を信じている、人権侵害、差別野郎!俺は許さない!」
秘書は、その男性の目を睨み、手は後ろに置きながら、胸板の厚い胸でグイグイと彼を後ろに押していきました。
彼は会場に向かって、「この講演も差別だらけだ。慰安婦問題がなかった(私は『慰安婦問題がなかった』とは言ってない)なんてデマを信じている、お前ら全員情弱だ!」と叫びました。
会場からも非難の声があがり、スタッフ何人かに囲まれながらその男性は会場の外に連れ出されました。
廊下でも長時間スタッフに向かって、
「俺はここに迷惑をかけにきた。杉田水脈に迷惑をかける為に稲城市に来た」と、喚き散らしてました。
「誰が杉田水脈を呼んだんだ」と言われ、市議さんがが「私だ」というと、その市議に向かって「死ね!」と罵声を浴びせました。
結局、彼は商工会青年部スタッフの方々に「ヘイト野郎を呼ぶな、おまえたちも死ね!」と論理矛盾する捨て台詞を吐いて出て行ったそうです。
参加者の方たちに「杉田水脈はこんな酷いのに絡まれてるんだ」と、わかってもらえてよかったです。
本日も藤沢市で講演を行いますが、このような状況になった場合は即、警察に連絡することをスタッフと確認しております。
続くようだと事前に警察に相談する必要が出てくると考えています。(以上)

 これを読んで、なぜ即座に警察に連絡しなかったのか、この暴言・脅しの人を警察に引き渡すことができなかった・・・どんな思想信条の人であろうと、脅迫をそのままにしてこうしてサイトで書くのか・・・私は歯がゆい思いをします。
秘書や市議さんにも、下手をすると何があってもおかしくありません。
「続くようだと」ではないのです。即決で常識的に動かねば、容認したと勘違いされてしまいます。
聴衆の中にはスマホで写真を撮った人もいるかもしれない、杉田さんの問題だけではないのです。
これから選挙活動で、街頭に出ることも当然あります。その前に何をしておくべきか、立花さんに向けられた恐ろしいテロもあります。杉田さんが動くのはこうした「テロ」を甘く見ずにその場でどうするか、即決です。
(ブログ主)

では、イタリアのメローニ首相の演説が「速報」でイタリアのサイトで出ましたので、(日本語のサイトはないのです)さっそく要点をお伝えします。

*ULTIM'ORA* L'intervento di Giorgia Meloni al Congresso Nazionale di Azione

イタリアの政治の大きな限界のひとつ、西欧では多数派と反対派が対立の激化をしているが、彼らも「国益を護る」ことを念頭に置きます。
イデオロギーの議論は国民が優先的に考えることから大きく離れていることが多く、必要と思えば「嘘」をつくことも、政治の信頼性を弱めてきた。国際法を護ることはイタリアの国益であると確信しています。すべての人を護り、最強の権利を妨げる国際社会の法を護ることです。
私はイタリアも西欧の統一を強化・護るために多くの努力を必要と思います。これは西欧における貴重な資源でもあります。
今日、コリエーラ・デッラ・セーラ(イタリアの代表的な新聞)のインタビューで欧州委員会委員長のウルズラ・フォン・デア・ライエン氏に感謝をします。
イタリアができることを行うのは私の責任でありイタリアの責任と思います。もちろん強い問題があり関税から始まる意見の違いもありますが、それはこの理由のためです。

私たちは衝動的に行動を起こすのではなく、いろんなバランスを考えながら理性を持って行動すべきです。
大きな規模の軍事化されたヒッピー・コミュニティーを、という提案ではなく、今まで私たちが持っていた欠点も改善するように考える必要があります。
イデオロギーの教義で考える人たちは、あらゆることでもそれを押し付けようとします。
私たちが必要なのはそういうことではなくて、特定の時期や状況で何が有益であるかを考えることです。それは公会計への真剣な態度です。私ができることなら何でもします。生産的なことにはノーと言わない、必要なところにおカネを回すことです。
(ブログ主・・・以上、要点だけです。演説はまだ続きますがこのへんで締めておきます)

ブログ主・・男性女性で特別扱いするのではなく、能力のある政治家が日本に必要です。その時にどこかの活動家などのイデオロギーに対して媚を売ることなく、国家国民の為に全力を注げる政治家、そして厳しい支持者が必要と思っています。


ブログのティールーム
甘酸っぱい秋の紅茶 – 【ディルマ公式】紅茶通販サイト

イタリアの名テノール、フランコ・コレッリが35歳という若さで歌っていたプッチーニ「トスカ」~妙なる調和

古い録画なので画面がずれる時があります。

Recondita Armonia - Franco Corelli (Very Young)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーチンはウクライナに暫定政府設立を提案!!恐ろしい・・・トランプは損か得かだけで判断する脆さ/日本はどうすべきか?

2025年03月29日 | 政治

プーチン氏、ウクライナ暫定政府設立を提案…ゼレンスキー氏を排除して親露政権を誕生させる思惑か

讀賣新聞

ロシア大統領府の発表によると、プーチン露大統領は27日、ウクライナでの戦闘終結に向け、国連や米国などが関与する「暫定政府」をウクライナに設立し、大統領選挙を実施することを提案した。

露北部ムルマンスク州での原子力潜水艦の視察で述べた。ロシアに抵抗を続けるウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領を交渉から排除し、親露的な政権を後釜に据えたいとの思惑があるとみられ、プーチン氏は、新政権と和平協定に向けた協議を開始できると主張した。

 プーチン氏は、ゼレンスキー氏の任期が昨年5月に満了していることを念頭に、「現在の政権は違法で、ネオナチが権力を握っている」と主張し、交渉相手と認めない考えを示した。ウクライナはロシアの侵略に伴い戒厳令の延長が続いており、選挙を実施できずにいる。

 プーチン氏は、段階的な停戦の仲介を続けている米国のトランプ大統領については「真剣に紛争を終わらせたいと願っていると思う」と持ち上げた。一方、「この状況に至った根本原因を排除しなければならない」とも述べ、ロシア側は妥協しない姿勢を強調した。根本原因の排除とは、ウクライナの非武装化や親欧米路線の放棄を指すとみられる。

 プーチン氏は、ウクライナ問題で協力する相手として米国や、中露印などで構成されるBRICSとともに北朝鮮の名前を挙げ、「軍事技術分野での協力が進められている」と述べた。

プーチン大統領が「ウクライナ暫定統治案」ゼレンスキー政権の打倒に米国の協力求める。米国はウクライナに対して資源権益拡大を要求。日々激震続く国際情勢

ウクライナ大ピンチ!?欧州派兵はどうなる!?プーチンがぶち上げたミエミエの罠のウクライナ暫定統治案!!更にアメリカはより厳しい鉱物資源協定をウクライナに突き付ける!?|上念司チャンネル ニュースの虎側

米国防長官、外国軍高官との機密会合に妻を同席
もう、なんでもあり・・・クズ政権はどこまでバカなのか・・・

ピート・ヘグセス米国防長官が、機密情報について話し合われた外国軍高官との2回の会合に元FOXニュースのプロデューサーである妻を同席させていたことが、出席者や協議内容を知る複数の関係者の話で分かった。

国防当局者によれば、ヘグセス氏の妻のジェニファー・ヘグセス氏は国防総省の職員ではない。高官の配偶者が低レベルのセキュリティー・クリアランスを持つことは珍しくないが、国防総省の報道官はジェニファー氏がクリアランスを有しているかどうかについてコメントを控えた。ジェニファー氏はコメント要請に応じなかった。

ジェニファー氏は先月、ブリュッセルの北大西洋条約機構(NATO)本部で行われた会合にも出席した。会合に出席した2人の関係者によると、この会合では同盟国の国防当局者らがウクライナ支援について話し合った。国防総省によれば、ヘグセス氏の兄弟のフィリップ・ヘグセス氏も公式訪問に同行しているという。

関係者の話では、両会合の外国人出席者の一部はジェニファー氏が誰なのか知らなかった。別の出席者は同氏がいることに驚いたが、異議を唱えることなく協議を進めたという。ジェニファー氏の出席が両会合での議論に影響を与えたかどうかは不明だ。


今日、WILLの動画を見てビックリ仰天した。河添なる評論家はウクライナ問題でもおかしかったが、「ディープステート」だけですべてを、トランプを賛美する論にあっけにとられた。ホシュ系月刊誌はおかしい。

【トランプ革命】イーロン・マスクが暴いた民衆の敵「ディープステート」の正体【河添恵子✕デイリーWiLL】
よくもヌケヌケと!! とても聴いていられないレヴェルだ!!

ブログ主・・・中国の習近平は経済悪化で首が回らなくなり、バッシングしていたはずの経済人をヨイショしだした。
またイーロン・マスクは中国にも拠点を置いている。軍事と経済、どちらも中国は出るにも出ることができない状況で、EUと仲良くして経済を乗り越えるしかないようだ。
文化や歴史に疎い日本の政治家(アメリカもそうだ)は力量に欠けるような気がする。

富阪聡氏は以前は中国を嫌い、バッシング一本だったが、今は世界の現状を見て、次のように主張している。
>日米関係にも値札が貼られる時代となれば、中ロを敵視するだけで日本をアメリカが重視することはない。そこにアメリカの確かな利益があることを可視化しなければならないのだが、それは簡単なことではない。

トランプ政権の閣僚たちが欧州で繰り返した発言からは、トランプ政権がもはや欧州のロシアへの脅威にまで責任を持つ必用はないと考えていることが伝わってくる。トランプ政権にとってみれば、単にロシアがアメリカにとって脅威でなければ良いのだ。

アジアにも、この割り切りが向けられる可能性はある。

アメリカ、中国、欧州連合(EU)、ロシア、インド、ASEAN、アフリカといった国や地域が自国や域内優先で発展を続けてゆく時代となれば、日本がその狭間で埋没することにも備えなければならない。

その場合、日本は中国かASEANとの関係の強化が不可欠となるが、いま日本にそのツールがあるかといえば、心もとない限りである。・・・下記の動画を視聴した・・・
45年45人丨富坂聡:中国の本当の話をしたい--大学教授・ジャーナリスト


ブログのティールーム

ティータイム に対する画像結果

戦後、荒廃したイタリアで人々の心を癒したのはヴェルディのこの曲だった。
リハーサルの写真もあるが、みんなみすぼらしい姿であるが懸命にヴェルディのオペラを練習している姿が目を引く。
ソプラノは若きマリア・カラス、指揮はドイツ出身のエーリヒ・クライバーである。

ヴェルディ「シチリアの夕べの祈り」~アッリーゴよ、心に語れ
シチリアを侵略してきたフランス軍を撃退すべくシチリア島民を導いたエレナ公女とその恋人で武人のアッリーゴだが、アッリーゴは敵方の総督が自分の本当の父であることを知り、悩む。そこでエレナ公女はこの歌で応えるのであった。

Maria Callas "Arrigo ah parli un core" I Vespri Siciliani

歌詞和訳

グルック作曲「タウリスのイフゲニア」を歌うマリア・カラスの写真。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ関税発動!日本は振り回される。世界の混迷の中で日本は?/榛葉幹事長(国民民主党)が女性に人気で団扇を持った女性ファンが押し寄せるらしい

2025年03月28日 | 政治

トランプ関税発動!自動車産業への影響と待ち受ける最悪のシナリオ。アメリカにとっても大打撃か。

トランプ大統領が、4月3日から全ての輸入車に25%の追加関税を課すと発表。 日本、世界中にとっても大きな影響があるが、それはアメリカにとっても…? これから予想される最悪のシナリオ。(動画の解説より)

走り書き・・・このままいけば、大変なことになる。日本からアメリカへの車の輸出は6兆円、自動車部品もメキシコ・カナダは部品の重要なものなのでトランプは「当面免除」としている。車本体はメキシコ・カナダで日本車を作っているが、その部品をどれほどアメリカ製を作っているかで税額を調整するという。こんな関税を立てることでアメリカは繁栄するのか?本音は「アメリカの復活」なんて思っていないのでは?

トランプは「ディール取引」だろう。二国間の取引交渉となる、自由貿易ではない。
アメリカは25%の関税を長いスパンで見なければならないだろう。
「関税」はいかにアメリカに有利か?誰かがトランプに織田信長を紹介している夢も見る。「関所」が経済を阻害している、「寺・公家の権利」「楽市楽座の既得権」など・・・下手に護られたアメリカはさらに構造不況になる、トランプの狙いは、3つある。
本当の狙いはひとつかもしれないが・・・
,アメリカが抱えている貿易赤字が絶対に許せない、解消するんだ。
,全部はやらないにしても関税をどんどんかけてトータルでアメリカの法人税率を15%に。
,関税で脅して、それを引っ込めても「ディール」で。
ところでコロンビアの難民を飛行機で送ったが、難民は着陸拒否したが、アメリカは関税を口にし、コロンビアは引っ込めた。


トランプは中国に「抜け道をつくって海賊版などで安く売り、外国の技術を盗んで・・・中国の一党支配でまともな自由貿易をゆがめているのではないか?中国の通貨である「元」を切り下げてきた。このような怒りがある。ひとつひとつ見ると正論だが、これが「ディール」の始まり。
これには世界が困る。何のために「自由貿易」を長年やってきたのか、と他国は思う。
多国間で経済連携協定を結んでやってきたのをなぜトランプ氏は崩すのか?

1929年のアメリカの大恐慌があった。本来アメリカはどんどん財形出動するしかなかったのだが、実際の持っている金の価値以上におカネをすることはできない、ニューディール政策まで待たねばならなかった。この大恐慌がどんどん悪化したのは、今と同じように高い関税をかけて、世界の主要国がみんな関税を高く立て、ドイツは疲弊、保護貿易どころでなく独裁者ヒトラーの台頭を招いた。
今回も同じことの繰り返しを警戒せざるを得ない。アメリカは悪いインフレがある。物価が高すぎて生活が苦しい。
長く関税をたてていればインフレの逆、デフレになり、物価が上がってモノが買えなくなる。
トランプのやり口を世界中が様子見している。その場合は早めに利下げをして金利を下げ、ものを買いやすくすることをしなければならない。
一般人はよくわからないので、この現実を思い込みや物語を「本当はどうなのか」と信じるしかないと生きていくしかない。
私たちは「都合のよい現実」をトランプの思い込みを考えていたら、哲学者の上田氏がアエラに書いている・・・。日本も衰退しているといえばアメリカも衰退している。「グレートアゲイン」というが、まず「他国をビビらせてみる」ことからトランプは走っている。
・・・以上、走り書きです。十分ではありませんが・・・(ブログ主)



米国、ウクライナに投資計画全ての管理権要求-欧州など他国排除

(ブルームバーグ): 米国はウクライナで将来行われる主要インフラ投資全ての管理権を要求している。欧州など他のウクライナ支援国は排除され、ウクライナの欧州連合(EU)加盟をくじくことにもなりかねない。

  ブルームバーグニュースが入手した草案文書によると、トランプ政権が要求しているのはインフラと天然資源に関連する全ての投資プロジェクトの「優先交渉権」で、ウクライナとの改定版パートナーシップ協定で規定される。

  ウクライナが受け入れる場合、道路や鉄道、港湾、鉱山、石油・ガス、重要鉱物の採掘などあらゆるプロジェクトで、米国が極めて大きな権限を握る。国土の広さで欧州最大を誇り、EUとの協調を強めようとしているウクライナに、米国の経済的な影響力が前例のない形で拡大することになる。(全文は下線付き上記のタイトルをクリックでご覧になれます)

トランプ関係その他のニュース
「第2次トランプ政権の大規模な混乱と無能ぶりが露呈した」…米情報漏えい、欧州で批判と懸念

米政権 保護主義に歯止めかからず - Yahoo!ニュース

台湾有事念頭 沖縄の避難計画公表 - Yahoo!ニュース
ブログ主・・・戦争になれば沖縄だけでなく日本全土も逃げるところがないほどのことになると言われています。
これは引き続き考えていかねばならないのと同時に、戦争にならないようにアメリカの顔色を伺いながら、中国には勇ましく叩く評論家が目立ちます。今、日本を護るには米中ともある程度距離を置くべきところがあるのでは?全部ではありませんが。

少なくとも今の中国はEUと手を組む姿勢を表しています。ロシアや北朝鮮と組むことにならないように、アメリカは風見鶏ですから。

中国とフランスが外相会談 「パリ協定」堅持を確認 アメリカに対抗し国際協力重視で主導権握る狙いも

中国の王毅外相はフランスのバロ外相と会談し、アメリカのトランプ政権が離脱する方針を示した温暖化対策の「パリ協定」について、堅持する姿勢を確認しました。

中国外務省によりますと、中国の王毅外相は27日、北京を訪問しているフランスのバロ外相と会談しました。

そのなかで、王毅外相は保護主義的な政策を推し進めるアメリカのトランプ政権を念頭に、「中国とフランスの両国は大国としての責任を示し、単独主義に反対する多国間主義を堅持しなければならない」として、戦略的な関係を強化する必要性を訴えました。

バロ外相も「国際情勢はますます不確実性を増していて、中仏関係の重要性がより際立ってきている」と応じ、「両国が大国の役割を果たし、世界の平和と安定を維持する必要がある」と指摘したということです。

中国国営の新華社通信によりますと、会談後、中国とフランスの両政府は今年で温暖化対策の「パリ協定」採択から10年となることを受けて、共同声明を発表しました。

「パリ協定」を離脱する方針のトランプ政権に対抗し、両国は協定を堅持する方針を確認したということです。また、気候変動への対策として「すべての締結国が政治的エネルギーを注ぐ必要がある」と指摘し、国際協力の重要性を訴えました。

国際協力を重視する姿勢を強調することで、フランスなどEU諸国との関係を強化し、国際社会での主導権を握る狙いがあるものとみられます。


ここで日本の「国民民主党」の異変を・・・榛葉幹事長が女性に大人気でおっかけされているそうです。
国民民主党 榛葉幹事長 おもしろ 記者会見【2023年9月8日】 - YouTube

玉木代表「一枚看板」の党に異変?国民民主・榛葉幹事長のファン急増 “推し”女性らが追っかけ | 概要 | AERA dot. (アエラドット)

国民民主党の幹事長、榛葉賀津也氏(57)の人気が急上昇中だという。国民民主といえば代表の玉木雄一郎氏の党というイメージが強いが、玉木氏が不倫問題で役職停止処分になると、榛葉氏が前面に立ち、露出が増えたことで存在感が増したようだ。党にとってはまさに「けがの功名」。聞けば無類のプロレス好きで、酒をこよなく愛し、5頭のヤギを飼っているという。これだけでもおもしろ要素満載だが、最近は“榛葉推し”の女子が増えているのだという。本当か?

爆笑!!面白いショート動画
記者のフリー・ホッタ―(堀田氏)との面白いやりとり・・・堀田氏は国民民主党が嫌いらしい。
【榛葉賀津也】森ようすけに諌められるフリーホッターを和やかに見守る幹事長。#shorts #short #ショート #国民民主党 #榛葉 #榛葉賀津也 #森ようすけ #フリーホッター #堀田記者

女性ファンは・・・「私、榛葉さんの大ファンなんです。足が長いからかっこいいですね。“推し”がいっぱいいます。ユーチューブを朝から晩まで見ています。この頃はティックトックも」と。 
ブログ主だって(今まで黙っていたけれど、榛葉さんって明るくて魅力あるなあ、って思いますよ。
年齢を重ねた男っぽさとユーモア、
特に石破さんの写真を見た後で榛葉さんの動画を見るとグッときますねえ・・・
(榛葉さん個人の魅力だけですが)
あはははは・・・男性も(変な政治家ばかり見てきたせいか?)榛葉さんを御贔屓にしている方々が多いとききます。

ブログのティールーム
【大阪・心斎橋】パフェ専門店「PARFAIT de MERRILY(パルフェ ド メリリー)」の麗しき美パフェを堪能|るるぶ&more.

ドイツのテノール、もう50歳を過ぎているのに青年の雰囲気。彼はドイツ出身の歌手には珍しいほどイタリア語が流暢だ。
それがイタリア語の歌を歌っても、よくある「ちょっと違うなあ」というところがあまり見られない。
曲はニーノ・ロータ作曲の「もっと小さな声で」(映画のゴッドファーザー)をお聴きください。
ニーノ・ロータはイタリアオペラの作曲家なので、旋律がベルカント唱法

Jonas Kaufmann "Parla più piano"

甜橙精油 • plantlightsound.com


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする