1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

凄くだるい

2010-02-13 18:26:49 | 日記
本日は 久しぶりの楽しい Day だったのですが 風邪で断念になりました。
Tさん Kさん 誘ってくれたのにすいませんでした。 (T T)
熱はそれほどなんですが とにかく喉が痛くて だるい。。。
朝一番で 病院に行ってきました。
先日 花粉症になったと思っておりましたが 実は 風邪だったようです。
いや 一緒に発症したのかもしれません!?
薬は 花粉症の薬と一緒に飲めるので 飲むと楽になります それだけが救いです。
今晩から明日いっぱいで 回復してくれたら良いんだが。。。 

my BEAT君 の仕様

2010-02-13 05:00:00 | 覚書
外観は 元々 美しいデザインなので 内・外を含め 原則に限りなく近い ノーマル!
新車購入 1992年10月6日より 所有している my BEAT君 の仕様をまとめてみました。

☆事故暦 ⇒ 1992年11月 ボ○ボ と接触  2009年3月 接触  その他 後ろから追突される。
計3回あります ボルボと後ろからの追突は ダメージは無かったですが 昨年の3月は 大手術となりました。
懸念された 足回りのダメージは 全く感じられないのですが 次回のタイヤ交換後に KTSでアライメント調整をします。

☆バリエーション ⇒ 500台限定 バージョンC 2008年11月15日 オールペン実施
☆タワーバー装着 ⇒ フロントのみ (ボディーショップ・カミムラさん)
☆ショップオリジナル幌 ⇒ オールペン前の my BEAT君 も掲載されている♪
☆エンジン オーバーホール ⇒ レストアショップ・カミムラさん にて 実施 0.25 オーバーサイズピストン組込
☆ボディー ⇒ HONDA ノーマル
☆サスペンション ⇒ 無限ショック -2cmダウン
☆ブッシュ ⇒ HONDA ノーマル
☆ハンドル ⇒ momo ザガッツォーニ (先代愛車より使用 今年 10月で 25年目)
☆MTシフト ⇒ HONDA ノーマル
☆エンジンオイル ⇒ HONDA ウルトラMILD 10W30
☆エンジンオイル添加剤 ⇒ IXL
☆エンジンオイルフィルター ⇒ SAIAS
☆ミッションオイル ⇒ エンジンオーバーホールまで HONDA MTF
              オーバーホール後は ZOILオイル 10W40 3速ガリ鳴き解消!
☆燃料添加剤 ⇒ WAKO'S F1
☆冷却系添加剤 ⇒ WAKO'S クーラントブースター
☆ボディーメンテナンス ⇒ シュアラスターWAX ブラックレーベル
☆内装・リアスクリーンメンテナンス ⇒ Plexus
☆エアコンメンテナンス ⇒ NUTEC エアコンオイル定期充填 NC-200
☆タイヤ ⇒ HONDA 純正サイズ YOKOHAMA Ecos
☆マフラー ⇒ HONDA 純正
☆ラジエーター ⇒ HONDA 純正
☆ECU ⇒ HONDA ノーマル 2008年11月15日 オーバーホール
☆ECU メインリレー冷却 ⇒ PC ファンを取り付け
☆スパークプラグ ⇒ NGK HONDA純正
☆プラグコード ⇒ HONDA 純正
☆バッテリー ⇒ 主治医さん 選定品
☆コンマ・ワックスシール保護 ⇒ ボディーオールペンの時に実施!

こんな感じです オリジナルカスタマイズは ほとんどしていないオーナーです (笑)
水・油・電気 の定期メンテナンスを基本に 新車時のフィーリングを維持し さらに 優れた
添加剤の力を借りて 延命を図って行きます♪♪

2010年2月11日現在の 走行距離 267893km。。。

とりあえず の 常備品

2010-02-12 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

先日 リザーバータンクとヒーターコア交換修理の入院前に購入した 濃縮タイプのクーラントです。
主治医さん には ラジエーター交換も薦められたのですが キャップ付近の腐食も無いし
緊急性は無いだろうと判断 もちろん汚れも皆無だしと。
懸念されるのはコア部からの微妙な漏れが濃厚だろう みたいなね!?
しかし 今にして思えば ラジエーターを交換しておけば冷却系の管理がしやすかったなぁ~と。
まぁ~ 今回の冷却系のトラブル(不足とエアー噛み)でも オーバーヒートもせづ 以外にみんなが
騒いでいるほど柔な冷却系でも無いと言うことも分かったしね。
今年で 18年目(10月)  新品の純正ラジエーターだったら またこれだけ持っちゃうからドンと
新品に! とも 考えちゃいますね。
コア部をOHした カミムラさん の2層や純正のコア部のOHも手としては あるのですけども新品に
勝るものは無いしね。
my BEAT君 では 特に冷却系に不満を感じてないので 2層 3層が購入の対象でも無い。
後2年で 20年目! ここが一つのリファレンスですね この数字になったら スパッと交換!
って 来年は 車検整備で 19年目だから 交換しておこうかな!? 気にならなくなりますしね。(笑)
その時に 新品の純正・純正のコア部OH・カミムラさん の 2層OH の安い品になりそうな予感!?
それにしても my BEAT君 の各パーツは 異様なほどの高耐久である感じです。
ほぼ 毎日走行しているのが良いのでしょうけども 距離と時間軸がベストなのかもしれない♪

花粉症 発症

2010-02-11 09:16:54 | 日記
TVでは 連日のように放送されていた 花粉の飛散時期。。。
めでたく? 今朝から発症したことが確認できました (^^;
昨年の薬を保管しておいたので すかさず飲み 今は 効いてきて楽になりました。
今年こそは 注射をしようとしていた矢先だったので ショックです 嘘です (笑)
明日は ○社の診療所に駆け込み ?ヶ月分 の薬をいただかないと! ○務より大切だから♪ (大爆笑)

AC 5000回転以内は 本当だった!

2010-02-11 05:00:00 | 覚書
○○○さん のご友人の方とお話をした中で 無知ながらも エンジン回転数を抑えたドライブを
していて良かったと 思いました。
HONDA BEAT の エアコン限界回転数について ほぼ確証を得ることができました。
結果は 5000回転以上の耐久性の ○い 部品で構成されているそうです。
それ以上回すと いつ○れてもおかしくないそうです。
保険と言う意味では 事実上 4000回転 に抑えるべきでしょうね!?
リミッターカットシステムを導入しているオーナーさん も居るのでしょうね!?
まず あるのだろうか? (無知/大爆笑)
後は 何かかませて エンジン回転数を 7000回転くらいまで あげられるような 改造を
施せるようなら別でしょうけどね!?
やっぱり BEAT オーナーさん との交流は 不可欠ですね ありがたいことです♪
NUTEC NC200 エアコンオイル を定期充填して コンプレッサを 20年 持たせよう♪

レコードもCDも持っている

2010-02-10 05:00:00 | 音楽
http://www.youtube.com/watch?v=XpclWbXh6UI&feature=related
好きなバンドです♪
躍動感のあるリズム 今のバンドの多くが 完璧さを追い求めるのとは対極にあるような感じ♪
人間の持つリズムを体現していた 80年代! 凄い熱い時代だったんですね。
ギターリストも好きだったし 表情のある 歌っているロックドライミング!
なんと言っても メロディアスなライン と 引き立たせるバックコーラス!
ロックバンドなんだけど 美しい♪
ライブで感情移入しすぎたメンバーを瞬間的にサポートしながらの一発テイクに匹敵するライブ。
この場 この瞬間しか出来ない演奏をしていたバンドが数多く居た時代だった。。。
(決まったぁ~ 何を語ってるんだか♪ (大爆笑)

また会おう♪  Journey !? (自爆)  訳分かりませんね (^^;

感動的なギター
良い時代になりました 恐れ多くも リードギターをコピーした時を思い出しました。
どうしても弾けない というか 味を出せない部分がありましてね この映像で やっと!
?十年ぶりに! と思いきや レコーディングテクで 弾いてない。。。 ガクッ。。。

っさ! その部分は どこでしょう!? わずか1章節に隠されている 泣けるところ♪
プリングオフみたく弾いちゃってる(ライブ)けど レコーディングでは アームを使っているのか?

あぁ~ ギターリストでなくて良かった♪♪ (違;/大爆笑)  最後の決まり文句♪♪♪

真冬は重いね

2010-02-09 05:00:00 | 日記
やっぱり 真冬になると 始動直後の回転上昇感は 鈍くなりますね。
OH後からは NUTEC の 低粘度オイル(0W)だったし カストロール にしても 5W で
それほど気にならなかったですが マッチングの良い HONDA ウルトラMILD 10W30 は
セルが辛そう なんて気になります。
って 年間通して 変える気はないんですけどね♪ (笑)

オプション環境車対策!? (戯言)

2010-02-08 05:00:00 | 日記
環境環境と環境ビジネスはお金になるから 耳障りなんですが (笑) 車の買い替えをしないのが
資源を使わない 物を大切にすることが一番のエコと考える私にとって 冷え切った社会情勢に
ふさわしいとは思えない 産業主義は いい加減時代遅れかな? と感じてしまいます。
だからと言って 明確な方針も具体策も無い 無責任な戯言となってしまいますが。。。(自爆)
旧車乗りこそ なんらかの優遇を考えて欲しいとか考えるようになりましたね。
たとえば 登録年月日より 20年を経過したら 環境人間税 と言う名の元 所得税など 生活に
密着した税 を特に優遇するとかですね。
この手 の話は 詳しく分からない部分もありますので 割愛してと (笑) 旧車を環境車扱いに
できないか? という点を考えてみました♪
何十年も大切に所有されているオーナーさん や 私のように 18年目の所有するオーナーに 今後も
胸を張って乗れるような時代を模索できないかと思いはじめました。
そういう 重い思いこそ 血の通った 思いやりのある社会へつながるのではないのか! ということですよ。
(雇用問題は どうするのか? は 置いといて。。。(自爆)

たとえば 触媒を強化するとか? ブローバイ循環にメスを入れ よりクリーンな排気ガス化の推進とかさ。
もう一つは 無理やりオプションハイブリッド車化です。
電池とモーターを装着して ドライバー手動で エンジンとモーター駆動を切り替えるようなオプションパーツを
造ったらどうか? ということです。
もちろん 走行中 制動中も充電できるシステムだったら 尚 良いですけどね。
温情処置的な施策と言えるのですが 最も地球の資源を考えている 私のような!? 環境人間 と
無理やり?ハイブリッド車化 を同時に実施することで より魅力的な循環型車社会へ転換できるのでは?
と思う今日この頃である♪ 嘘です(笑) ただ my BEAT君 を乗り続けたい! という自分勝手な
意見に過ぎないのでした! (自爆)

そのために HO○DAさん には 部品の供給をストップしないで♪ 
民○党 には 庶民の願い? を聞いて 法改正をしてください♪ 


っえ! 期待できない???
ならば 愛車家のみなさん 今こそ 一つになるときですぞ!!!
車産業で国が成り立っている日本だから 循環型車産業でも 発足しましょうか!? (嘘です/大爆笑)

いやぁ~ わけの分からない言い分だなぁ~♪ (自爆)
ただ単に 長く所有した愛車を乗り続けたいだけの内容なだけである Fin。。。

信頼を失った T車

2010-02-07 22:58:54 | 他の車
安い車しか造らないイメージしかないメーカーなので 好きではない T車。
やっぱりな! と言う感じになりましたね 品質問題ね。
どんなメーカーにも防げない品質問題ですが 今回の T車は 深刻な事態になるでしょうね!?
完全に雲の上の存在になった!? みたいな鼻高々になったんだから オーナーの意見なんて
メーカーが大丈夫と言えば 収まっちゃうよみたいな 軽卒且つ お客様を尊重しない体質なのかな?
というイメージになっちゃいましたね。
ハッキリ言って メーカーが ○ と客観的なデータがあっても お客様が × と言えば
○ → ● なんですよね。
いろんな方が乗ります スキルは千差万別!
違和感があるなら 真摯に向き合う姿勢が大切だったのではないかなと思いますね。
日本人は やさしいから 離れないでしょうけれども(私には 理解不能) 世界は厳しいですからね。
信用は お金では買えないよ!  っさ どうする 損得勘定だけの企業から お客様本位のメーカーへ
転進できるか!?  なんにしても 変われないでしょうね!?
役員すべて 入れ替えるくらいのことをしなければ 納得しませんよ 顧客(世界)は!?
庶民ドライバーを なめちゃいけないと思うなぁ~。。。

頑張って! 大嶋和也 選手♪

2010-02-07 20:19:38 | F1
頑張って! 大嶋和也 選手 のために!!! (違/大爆笑)

向かって 右 が 凄い才能を世界に魅せつけた 小林 選手!
その隣が 我らの 大嶋和也 選手 です。
もう 小林選手 には 見えてるんです 僕の次に F1 で 才能を開花させるドライバーをね!!!
(そういう意味では無いでしょうが。。。/笑)

そろそろ充填時か

2010-02-06 13:36:14 | デミオ君
愛妻のお気に入り車 マツダ デミオ ブリーザ 1300cc のエアコンガス充填は 新車時より
9年以上していません。 (今年の8月で 10年車)
今年は ガス 1本くらい 充填しておいた方が良いのだろうか!? 確か R-134a だったはず? (笑)
ただ このガスは 潤滑性が無いので NUTEC の エアコンオイルを充填してありますけどね♪
おっと! 今年の 3月に NUTEC エアコンオイル を充填予定(2年毎)だった。 (笑)
その後 7月にでも エアコンガス 1本 を充填しておこう♪