1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ガソリンタンク内の錆取&防止(対策品)があるんですね!?

2023-01-31 00:00:01 | 覚書
ガソリンタンク内の錆取りと防止剤って言うのがあるんですね。

my BEAT君の場合は、一年点検と車検整備の時に錆チェックを
していますが、たまにしか動かさない車のガソリンタンク内は
錆びやすいので、気になるビートオーナーは、ガソリンタンク内の
メンテナンスをやっておくと良いかも知れませんね。

一番は、新品交換ですけどね。

多少は仕方ない!?

2023-01-30 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルは、保護をメインに
10W-40 MA 指定です。

エンジンオイルの粘度も同じです。

冷間時のシフトフィールは、入りづらいです。(2・3速)
1テンポ置いてから、アップ・ダウンをしています。

始動から数分で普通の操作が出来るので、思惑通りです。

エンジンオイルも同じ粘度を使用しているから、
回転下がりが遅くなり、シフトフィールをスポイル
しているのでしょう!?

それに、走行中のシフトノブに伝わる振動軽減に
なってるので、ミッション内の潤滑は良いと思います。
(対M●F-Ⅲ比)

アポロ 4T MA 10W-40 と丸山モリブデンに感謝したいくらい。

my BEAT君のミッション延命第一なコンビに🥂

暖まる🎵

2023-01-29 00:00:01 | 家族
10年に一度の寒波の日には♪

チャーシュー麺。

今の店舗の前は、昔、TOKIOさんの力添えのあったラーメンの鬼の佐野実さんののれんわけの
お店だったラーメン店さ。(長/笑)



薄味のスープに柔らかめで薄い手打ち麺、そして、柔らかいチャーシュー。

久しぶりの 麵や雷桜(らいおう)さん♪♪(佐野らーめん)

身体の芯から暖まるには、この一杯(らーめん)しかないでしょう♪♪♪

my BEAT君 純正シフトブーツ交換。

2023-01-25 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
HONDA純正のシフトブーツ。 30年と3ヶ月の交換。


交換後のシフト。

せっかくなので、手の届く範囲で掃除と可動部にスーパーゾイルスプレーを吹付ました。
スムースになった気がします。

動きを見ると、凄まじいですね。社外ピロー交換も検討しよう。

シフトブーツの高さが合わないと思い、先人の真似をしました。
ありがとうございます。


30年と3ヶ月、ありがとう。


物凄いオプション部品ですよね。 (純正ブーツ比)
HONDA BEATの開発者に感謝です。

交換前です。 お疲れ様でした。

honda の オールドファンを失望させないで!

2023-01-24 00:00:01 | 雑談
面白いクリエイティブな車が無いですね。

シンプルに分かりにくいし、一般人にも伝わらない。

今のトヨタが昔のHondaのようにしか感じられない。

世界一の技術を持って、世界一の競争で勝っている凄い技術がありながら、自らのブランド
イメージを無くしているラインナップは、いかがなものかと!? 勿体ない。

オールドHondaファンは、魅力的な凄い車を創って来たからこそなんじゃないのかな!?

なんか最近は、シビックタイプRも生産中止になるようじゃない。

確かに、企業にとって何の得も無いけど、Hondaを象徴するような車は、ギリギリ迄
残すべきなんじゃないのかなと思うね。

私は、なんちゃってHondaファンだけど、市販車への〇〇の凄さや気持ちが入っている
からこそ選ぶんだよ。

このままでは、オールドファンは離れてしまいますよ。

オールドファンは、どんな時でもついてきてくれる大切なユーザーだと思うんですよね。

Hondaしかできない車は、きっとあるはずだと今でも思っています。

my エンジンオイル劣化確認!?

2023-01-23 00:00:01 | エンジンオイル
私のエンジンオイル劣化を確認する方法は、タコメーター(エンジン回転計)です。

ビート君の純正指定粘度は、10Wー30 です。

my BEAT君は、10Wー40 です。

純正指定粘度より、高粘度にしていますので、エンジン回転が下がる時の早さが変わります。

低粘度の方が下がりは早いです。

高粘度は遅いです。

エンジンオイルが劣化してくると、この下がり具合に変化がみられるようになります。

エンジンオイルに丸山モリブデン(製造元)を添加してからと言うもの、
この回転下がりの変化が新油から交換まで(4000~5000km)変化を
感じられないんです。

まぁ~、毎月、オイル量を確認して、減っていたらその分だけ新油を補充していますが、
次回のオイル交換まで、100mlくらいしか入れてません。

そう、丸山モリブデン(製造元)を添加してからは、オイルの消費量も極端に
少なくなりましたしね。

油温・水温管理は、純正で十分なので、油圧計が欲しくなってきました。(笑)

トラブルの要因を作るだけだから、自制しよう。(自爆)

日差しに左右されるんだね!?

2023-01-22 00:00:01 | 洗車
簡易コーティングでもプロ施工の数年持ちでも、日照時間によって
コーティング被膜の持ちに影響があるみたいですね。

当家は、青空駐車ですからコーティングの耐久性をうのみにしていない。

洗車では、水、またはシャンプー洗車だけで終わらせずに、簡易コーティングでも
メンテナンス剤(同じ?)をチャチャッと施工を欠かさない方が良いような気はします。

そう言えば、愛娘のデミオ君に一年持つコーティングをしたけど、半年(無料)の
メンテナンスに入ってくださいとか言われたしね。

日差しの力は強いんだね。

身体を動かすことも意識できるし、こまめな洗車&メンテナンスをして行こう♪♪

財布締めは早いね!?

2023-01-21 00:00:01 | 雑談
新型コロナを2類から5に決めるようです。

大変なことになりそうな予感しかないと思うのは私だけ?

国費から実費になるのはもちろんですが、

緊急搬送を拒否する病院が増えそうな気はします!?

5類にした瞬間から、命の選別が始まるんじゃない!? 結果的に。

医療現場は超逼迫しているのにさ。

大丈夫かね!?

純正部品を買いました。

2023-01-18 00:00:01 | 部品供給 製廃
my BEAT君を出来るだけ健康体のまま走れるよう、何点か
純正部品を買いました。

割と重要な部品がご相談パーツになってますね。

特に今後20年所有したい方は大変です。

私は先が見えて来たので、今後10年の健康体維持って感じな純正部品確保です。

my BEAT君との歴史は、私と愛妻でスタートしたので、終わりも2人さね。

愛娘が引き取るって言ったけど、良いタイミングならだろうしさ。

時間を止めることは出来ない。

より大切に寄り添って走ろう🎵