1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

来年の4月だけど!?

2023-09-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君のスパークプラグは、メーカーセットのNGK指定の
Honda純正 ノーマルプラグです。(BKR6E-11)

毎年の交換にしていますが、電極の消耗が早いので、半年ごとの
交換にするにあたり、工賃も高いので、自分でやるしかないかなと!
(今頃/笑)

純正工具でも出来ますが、場所が場所なだけに、ここは、トルクレンチ
管理(作業)にした方が安心できそう。

これも、次回の交換は、来年の4月ですから、作業性の良い工具を
揃えて行こうと思います。

年に2回もDラーに頼むと、万の純正部品が買えちゃうからさ。

MR車ですから、普通車と言うか? FF車の倍の工賃になっちゃうね。

って、苦労を楽しみたいだけなんだろうけど。(自爆)

やはり、良い感じ!?

2023-09-29 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のブレーキとクラッチフルードは、Honda純正
2輪・4輪用 DOTー4 にしています。

今までは、主治医さんお任せの DOTー4.2 を定期交換に
していました。

比べてみると、Honda純正の方が、あたりが柔らかい感じで、
お好みです。
DOTー4.2 は、競技向けかな!?
クイックすぎるんで。

実際のところは、分かりませんが、私の感じです。

このフルードは、Dラー購入したいところですが、ライコランドの方が
安い(2輪用)ので、自分で交換するし、今後はこちらかな!?

Hondaはと言うか? YAMAHAもそうでしょうけど、油・水は、
純正が一番合っているのかも知れないと感じています。

かなり数値が違うのですね!?

2023-09-28 00:00:01 | 覚書
純正のスパークプラグコードと社外のコードの抵抗値は、廉価版や
ハイスペック版と比べて、かなり抵抗値が高い数値です!?

my BEAT君の場合は、燃料とスパークプラグ共に、メーカーセットの
ままなので、プラグコードも純正の方が良いのかな!?
とか考え始めました。
先輩のS600・800君のスペシャルメンテナンス店では、社外の
ハイスペックプラグコードから、純正レベルのプラグコードに替えられちゃう
と聞きますし。
スパークプラグの消耗にも関係するのかしら!? 分からんけど。笑

my BEAT君に装着している 永井電子製のハイスペックプラグコードは、
特に違和感も無く快調であります。

まだまだ先ですが、次回の交換は、純正のプラグコードにしてみます。
その時に、有ればの話だけど。
純正が無ければ、NGKのハイスペックプラグコードにします。

結局、同じじゃないか!!! 自爆

純正のフィルターでさえ、十分ではなかったのか!?

2023-09-26 00:00:01 | 部品供給 製廃
my BEAT君のエアーフィルターは、Honda純正を使用しています。

走行距離に関係なく、年/回の交換です。

前は、車検毎でしたけど、やはり、早めの交換の方が良い感じがしています。

でも、ある動画を観たら、ビート君の吸排気系を設●した方が出てまして、
真っ黒に汚れても気にせづに交換しないとか言われてました。
理由は、新品の油の付いたエアーフィルターをそのまま付けても、
集塵効果は低いからと言うもの。
汚れてきて丁度良いんだよ! 大容量だし! と言う事でした。
Honda純正のエアーフィルターには、確かに油付で、そのまま付けていたけど、
落さなくて良かった。
Honda純正部品は、と言うか? 純正部品は、そのままの取付を前提に
なっているのでしょうね!?

っま! 黒く汚れやすいけど、ビート君の場合は、そんなに気にしなくても
大丈夫なのでしょう!?

でも、2年から毎年の交換にして、my BEAT君は、調子良いので、
毎年の交換のままです。

参考情報でした。

それはそうと、吸排気系の設●者さんは、もし、純正のエアーフィルターが
供給されなくなったら、どのような対策をするのだろう!?
そっちの方が気になると言う。笑

myブレンドオイルを試してみる。

2023-09-25 00:00:01 | ミッションオイル
ミッションオイルは、アポロ 10Wー40 に丸山モリブデンミッション用を
使用していま す。

特に、冬季の冷間時以外は、不満はありませんが、純正の10Wー30 と
比べると、冬季の始動直後は硬すぎます。

今回のベースオイルは、AZさんの MA2/SL 10Wー40 と丸山モリブデンの
コンビで試そうと思っていましたが、冬季用の 10Wー40 とは言え、
それ程、冬季の始動直後のシフトフィールは変わらないだろうと考え、
自己責任にて、my ブレンドミッションオイル粘度にしてみます。

従いまして、ちゃんとしているミッションなら、MA 10Wー40 を使い
壊れることは無い上に、今回のブレンドオイルを真似されて、壊れた!
なんて言われても困るので、非公開です。

一般的には、MTF-3  を使ってください。
私は、使わないと言うだけの話なので。

ベースオイルは、AZさんの冬季用 MA2/SL 10Wー40 0.5~6L に、
非公開オイルを 0.5L プラス、丸山モリブデンミッション用のコンビです。
粘度は、大体、6.5Wー33~5 くらいを狙ってます。

もちろん、自己責任で試すのですが、良い感じになるんではないかと思ってます♪♪

運転席側のウェザーストリップからの雨漏り解消。

2023-09-24 00:00:01 | 覚書

雨天後のある日、加速と減速時に、ポタポタと水が落ちてくる症状になった。

ファイバークロスで、吸水して凌いでいたけど、悪化して防げなくなった。

運転席側のフロントガラスに近いパッキンからでしたので、パッキンが
固定されている隙間に、ブラック接着剤を塗り雨水の侵入を防いだところ、
一切、雨漏りはしなくなりました。
新品のパッキンに交換するのがセオリーだけど、オートグリム ビニール
ラバーケアでメンテナンスをしていたためか? ほとんど劣化していないので
このような修理にした。

修理費用は、ブラック接着剤 800円弱(税込)。

感動!?

2023-09-23 00:00:01 | 覚書

S2000君のプッシュスタートボタンです。

*キーシンダースイッチを新品交換するにあたって、写真の通り、
点灯するようになった♪
*RSマッハさんの品。

感動しました♪♪

主治医さんと電装屋さんに匹敵する整備士さんに感謝♪♪♪

普通の軽自動車より高回転維持だから!?

2023-09-22 00:00:01 | 覚書
先日、車検整備が終わり、走行するとエンジンが軽く回るやん。

my BEAT君のスパークプラグは、NGKノーマルプラグ指定です。
N-ONE君なら、迷わず、イリジウムプラグにします。
なぜなら。。。  面倒なので、プロに聞いてください。笑

メーカーサイトでは、軽自動車ですと、1万km毎の交換を推奨。
適切な部品しか使わない。
だから、NGKノーマルプラグ指定。

my BEAT君のエンジン回転は、普通の走行でも、高回転まで
回ってしまうためか、プラグの消耗は、予想以上です。

今後は、半年点検をやる予定なので、半年ごとに、Honda純正
NGKノーマルプラグの交換くらいやって行こうかな!?
って、思うようになった。(超遅/笑)

贅沢🎵

2023-09-21 00:00:01 | 家族

愛娘夫婦が、北海道旅行に行ったので、現地から、ルタオの冷凍ケーキを
送るわ! このようなデザートを家に持ってきてくれるわ!!
普段、食べることの無い超贅沢なデザートは、人間をダメにしそうな
くらい美味しかったです。

愛娘も旦那も、とても忙しい生活をしているので、数日の超贅沢宿泊
だったけど、私は、お金が有っても、一泊、1●万単位のホテルは、
価値は分かるけど、無いな。笑
一度も、そのような経験は無いけど、そういう世界を知っておくのも
良いことなのかも知れないけどね。

私も、シニアスタッフを卒業したら、北海道旅行をしてみたいと
思ったDayだった♪♪

愛娘よ、ありがとう♪♪♪ ここを教えて無いけど。笑

上位にランクインな佐野らーめん♪

2023-09-20 00:00:01 | 家族

会社の同僚に教えてもらった 麵屋 佐野らーめん絹屋さんです。
愛妻と行って来ました♪
愛妻は、岩下の新生姜佐野らーめんにしました。
トッピングらーめんでした。
とても美味しいとご満悦でした。


初店舗なので、ベーシックな佐野らーめんにしました。
チャーハンも食べたかったので、半チャーハンのセットにしました。
チャーハンは、スープ付にすれば良かったです。

いやはや、毎日食べたくなる佐野らーめんでした。

カウンター席もかなりあるので、フラッと食べに行っちゃいます♪♪

my BEAT君 キーシリンダースィッチのメンテナンス(2回目)&ストック。

2023-09-19 00:00:01 | 覚書

前回のメンテナンスから、2年と半年弱の2回目のメンテナンスを
完了しました。
走行距離にして、3万5千から4万キロくらいな使用でしたかね!?

次回の使用は、無いと思うのだけれど、なぜかメンテナンス保管を
すると言うね。

とりあえず、お疲れ様でした。




見た目は、ほとんど消耗していない感じでした。(素人目)
写真は、ファイバークロスで清掃後です。

前回は、接点グリスを塗りましたので、クリーニングされたような
感じです。
なにぶん、素人なので、その辺は、わからんけど。笑




こちらも、メンテナンス後の写真。
接点グリスを塗ってあります。
スプリングには、精密マイナスドライバーでシリコングリスを
塗り込みました。
樹脂の表裏にも。
良い事をしているかは、わからんけど。笑




メンテナンス完了直後。
中間の断線部は、プッシュスタートSWとの接続です。

今回は、3年弱のメンテナンスでした。
接点部のグリスは、劣化していたので、5年毎の定期メンテナンスも
ありかな?  なんて思いました。

油温測定は終了。

2023-09-17 16:46:38 | 油温・水温
一年間測定しようと思いましたが、一番の暑い時期のデータ取りも完了したため、
油温測定は、終了します。

現在は、水温と電圧計と油温計を外気温度計に変更しました。

一番上は、外気温度。
温度計のセンサー位置は、リアの排熱導線に浮かし。
真ん中は、水温計。
一番下は、電圧計。

水温さえ、しっかり見ていれば、油温も管理できているわけだから。
大体、水温プラス、10〜15℃くらい高い温度が、油温と言うことも分かったのでね。
水温・油温共に余裕余裕🎵

油温に厳しいと言われている ビート君の常識は、my BEAT君には当てはまらない。

ちなみに、49万1千キロ弱な my BEAT君には、余計な冷却・オイルの強化パーツは
必要無い結果となった。

ちゃんと整備していれば、余計な強化パーツは全く必要無い。

RSmach F09 純正OPフューエルリッド用SUSスプリング取付。

2023-09-16 09:58:17 | 部品供給 製廃

shumikaPPさんの記事を拝見して、やってみました。
ありがとうございます。

my BEAT君のフューエルリッド内。
しっかり、汚れている上に、錆錆びスプリング。



新旧スプリング。

RSmachさん、感謝感謝。

http://www.rsmach.com/beat/f_category/f09.html



清掃&取付後。    気持ち良いね。


my BEAT君に取付。

ここからの外しなので、そのままで、同じ位置に付くという、手抜き作業。
決して、おすすめしません。笑



こんな感じな仕上がり。

さ! ひとっ走りして来ますか🎵😃

my BEAT君 車検整備。

2023-09-15 19:24:04 | 覚書

HONDA純正ノーマルプラグ 3本持ち込み交換。

ラジエーターキャップの交換は、私。

懸念していた、Ti2000スプリングの
車検通らないは、大丈夫でした。
LEDヘッドライトも無事通過。


古河バッテリー。
良い状態を維持。



HONDA純正ノーマルプラグ(NGK)
ロアボールブーツ左右。
ウォッシャーホースチェックバルブ。
LLC。
RSマッハ製 イグニッションスィッチ。
(キーを差し、ドア開け音無しタイプ)
だけど、配線されてしまった。(主治医)
F41 イグニッションスイッチKIT
http://www.rsmach.com/beat/f_category/f41.html

HONDA純正のイグニッションスィッチは、
接点部をメンテナンス後、保管。
(数年前に、自分でメンテナンス済だけど。)
31年前の部品だし、49万1千キロ弱での
新品交換。
S2000君のプッシュボタンを使い
接点部の延命をします。

イグニッションスィッチ以外のパーツ君。
ありがとう。