1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 のスピードメーター揺れ修理完結♪

2019-12-31 00:00:01 | 部品供給 製廃
2019年12月16日から発生した my BEAT君 のスピードメーターの揺れ。

この症状は、2019年12月28日に心当たりの箇所を弄ったら直りました♪

行き着けのDラーからの引取時に、担当メカニックの Oさん から

メーターのハーネスを弄ると、揺れの発生が多かったとの情報をいただきました。

チーム自己満足のみなさまや素敵なビート仲間の Aさん等の親身な対応、

寄り添いながら、自身のトラブルに置き換え教えてくれた仲間のみなさまには

感謝しかありません。  本当にありがとうございました♪

比較的、安いお勉強代でした。

十中八九、車速スピードセンサー交換だったからね。
※車速スピードセンサーASSY  78410SV4003   8360円(税込)

外したスピードセンサーは、故障して無いと思うので、回収&保管にしました。

症状からして、接点不良っぽかったので、思い当たる箇所のオーディオの後ろの

カプラーを脱着して直りました。

全部外しての走行から、一本一本づつの確認走行を繰り返しました。

一応、カプラーを刺す前に接点グリスを使用しましたけどね。

今年の修理は今年の内に♪

っとは言え、新車時から27年と2か月と10日、432507kmに発生したことを考えると、

ハーネストラブル(カプラーの劣化による接点不良、断線etc)は近い将来、起こるでしょう!?


再販に期待しましょう♪♪

Honda の 再販部隊のみなさま、多くのビート君が立ち往生する前に

ハーネス再販をお願いいたします♪♪♪


みなさま、良いお年をお迎えください。。。 

エンジンを大切にしたい方へ!?

2019-12-30 00:00:01 | 他の車
あくまで、私が感じただけの話で、何の根拠も無いことをご了承願います!?

my BEAT君 の修理で預けていたため、代車 N-WGN の

エコモード走行時の感想です。

出足など、燃費を稼ぐためにとろかったり、エンジン回転数を上げない

セッティングにしてあるのは良いのですが、回転を上げた時の

燃焼感が私的には、異常燃焼に感じました。

通常、エンジン回転を抑制し、慣らし運転みたいな感じを

短・長距離で続けるだけでもエンジンに優しくないのに、

ギリギリの希薄燃焼のセッティングなためか? エンジンには

優しくない微妙なノッキング音が続いているように感じました。

行き着けのDラー の Kマネージャさま と Oさん には

伝えました。

もし、私が N-WGN を所有したら、少なくてもエコモードを

解除して走行しますね。

大丈夫と感じられないからです。

んじゃぁ~、レギュラー仕様だけど、ハイオクにしたらと言う話ではないです。

多分、ハイオクを使用しても変わらず、根本的な燃調の話ですから。

長く所有し、新車時の調子を維持したい派の方は、何の根拠も

無いですが、参考にしてみてください。

2019年12月の 平均燃費

2019-12-29 20:06:08 | my BEAT君 燃費
12月の平均燃費は、 17.36km/リッター でした。

2018年12月が 17.05km でしたから エンジンオイルを高粘度にしても上がってる♪

今回は、スピードメーター揺れの症状に伴って、オド&トリップ共、正確に作動して
なかったので、それまでの数値。

走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ 日産 エンデュランス SM 10W-50。

・エンジンオイル添加剤 ⇒ 予防整備品(エンジンオイル交換毎の添加/Mワクチン(仮)

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ honda G2 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml。
  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2020年GW中)

選んで良かった!?

2019-12-29 00:00:01 | 添加剤

my BEAT君 のエンジンには、Mワクチン(仮)を使用中なのです♪

その会社の社長さまったら、スタッフと一緒に用意して送って下さるなんて、

今時、なんて素敵な会社なんでしょ♪♪

新商品は燃料添加剤でした!

来年の 1月6日 発売ですんで、次回のエンジンオイル交換時から使用出来る。

なんせ、承認済と言うか、財務官自ら手配してくれるんです。

健全な my BEAT君 に戻さないと!

my BEAT君 の修理報告。

2019-12-28 00:00:01 | 部品供給 製廃
自己診断機能の結果は、黄色のチェックランプ 17回点灯により、車速センサーと判明。

その他、カプラー脱着時に電圧チェックにより、断線の確認も同時に行った


しかし、メーター揺れの症状は、改善されず。

そこで、Dラーとしては、新品のメーターの装着とは言え、確認用のメーターASSYに

交換するも変わらず。

万に一つの ECU かも知れないと、持ち込みの ECU交換をするも変わらず。

長期に預けるのも嫌でしょうし、多くの素敵なビート仲間の情報の中で、

壊さないレベル内で試したいこともあり、引き取ることにしました。

基本的に、お金を支払う立場の私とは言え、修理に預けるタイミングは、なるべく

気候的に良い作業環境の時にお願いするのです。

人間のやる事ですから。

ノーマル維持とは言っても、電気系は最も神経質なルートなので、社外品のアーシングを

外してみることも考えてます。

取付に半日以上かかったんですが。(大爆笑)

原因は、多岐にわたるので、特定や時間もかかりやみくもにやっても無駄足になってしまいます。

現在、Dラー の ビート専属メカニックさん等(仮)間で検討してもらって、

今後の修理プログラムを考えていただこうと思ってます。


その間に、私自身もできることを地道にやってみたいと思ってます。

有益な情報をいただける ビート仲間 のみなさまに感謝を申し上げます。

後数年? いや、ビート君 も立派な旧車(約30年)ですんで、ハーネスの断線がいつ起きても

おかしくないですから。

流石に、行き着けの Dラー でも、ハーネス交換は嫌がられました。(笑)

やってくれるのは、主治医さんだけになりました。

でも、ハーネスは無いし再販もされないでしょう!?(苦笑)

ハーネス断線の専門店に修理をお願いするしかなくなるでしょう!?

いつやって来るか分からない ハーネス修理貯金をしなければだね。(滝汗;

怖くて見積もりも聞く気になれない。(苦笑)

好みに近づいた New Fit♪

2019-12-27 00:00:01 | 他の車
好みに近づきました New Fit

愛妻もお気に入りのデザインらしく、良いじゃない♪ だって。

惜しいのは、カラーですね。

HP上では、あん? って感じなカラーなんですよね。

国産車なら、マツダは素敵なカラーに見える。

欧州車のように、実車とは違うと思いたい♪♪

いかにも機械がデザインしたような硬質で各部が主張しすぎていた

現代車から手作りとまでは言いませんが、そちらの方向へシフトした?

情緒ある感じになったのは、当家の好みに近づいた。

愛娘の件が無ければ、絶妙なタイミングだったんだけど。。。

愛妻のセレクトでは、New Fit と MAZDA 2 と言う感じ。

N-WGN君は良いけれど、ドアの閉まる バン! と言う音だけでOUTだった。

プレミアムな軽と言いながら、女性はこういう点で白けちゃうんだと思います。

私は、日本の道路事情を考えると、今の軽で十分と言うか、取り回しを含めて、

ベストな選択だと思ってます。 それか5ナンバー枠がギリだろうね!?

私個人的な意見は、●●を知っているだけに、Honda車 一押しなんだけど。。。

Fit君 ならベーシックだけど、愛妻は最上級モデルだそうな♪♪♪(笑)

二本スポークのステアリングは。。。  なんで、3本スポークにしなかったんだろう!?

T~TっTT~ って、時代遅れか。(自爆)

意外に使いやすいのかもね!?

車内に乗ったら分からないけれど、外見(デザイン)は大切です。

ヘッドライト等にも使いたくなった♪

2019-12-26 00:00:01 | 覚書
ビニール幌やピラー周りを中心に使用している オートグリム ビニール&ラバーケア♪

先日、洗車時に車内の劣化した樹脂部に使用したら、まるで復活剤のように

綺麗になったので、ふと思った。。。(今頃/大爆笑)

ヘッドライトにも使ったら良いんではないかと♪♪

すると、ブレーキランプもサイドも車内のダッシュボードやドアとかやりたくなります。

特に、ドアのウインドウ部は、白く劣化してきましたしね。

ただ、乾くまで時間がかかるので、そこが難点ですけどね。

車内外の樹脂部には、できるだけ使用して行きましょうかね♪♪♪

延ばせるけど!?

2019-12-25 00:00:01 | 添加剤
知人に、S800君 を所有して、サーキットアタックやレース参戦している方も、

SU●ER ZO●L を使ってます。

でも、9000~10000回転まで回すエンジンなので、OHは避けられないと。

流石に伸ばせるけど、完璧な摩耗防止はできないんだね。

金属再生添加剤の消耗時に摩耗が発生するのでしょうから、これほどの

高回転・高負荷を維持する常用回転域の使用は、もしかすると、走行後に

エンジンオイル交換 と SU●ER ZO●L の再添加をすると、

金属摩耗の状態も変わってくるかも知れませんが!?

一定の効果はあるようです♪♪

my BEAT君 の修理の中間報告♪

2019-12-24 00:00:01 | 部品供給 製廃
行き着けの Dラー の Oさん(B専属メカニック(勝手に/笑)から連絡が入った♪

チェック結果は、車速センサーの故障。

早速、部品の手配と修理を進めることになりました♪♪

カプラーは、とても綺麗で交換しなくて大丈夫ということでしたので、

交換は見送り、予防整備を結果としてユーザーに還元するため、

プロのエッセンスを投入していただきます♪♪♪(非公開)

近日中に引き取りに伺いますので、詳細は後日!



※素敵なビート仲間に感謝を忘れません。
 あの事態になっても安心です♪(内輪/滝汗;
 その時に使います。
 っと言うか、もう部品が無い上、再販は?でしょうし、使わないと乗れないパーツ。
 本当にありがとうございました。(滝汗;

毎年恒例の発散会!? 忘年会♪(笑)

2019-12-23 00:00:01 | 出会い

my BEAT君 の修理に預けたので、代車の N-WGN君。
なんて快適なんだ♪(笑)

エンジンは、E07 の方が好きだったり🎵

友人たちからは、Alainさんからそんな言葉を聞くとは思わなかったって。(大爆笑)

今回は、あっという間だった♪♪

みんないろいろあってなかなか集まれないけれど、来年は、機会を増やす予定。

久しぶりに心の底から大爆笑した♪♪♪

おかげで写真を撮り損ねたわ。(大爆笑)

また、来年。 

エンジンオイル添加剤を購入♪

2019-12-22 00:00:01 | 2015デミオ君


愛娘のデミオ君に初使用するために買いました♪

特にアイドリング車両のエンジンには、二硫化モリブデンショットとなっているので、

エンジンオイルには無い二硫化モリブデンを浮遊状態にしておくのも良いかな? と思ってね♪♪

一般的には、有機モリブデンタイプが主流。

ほとんどのエンジンオイルに使用されている添加剤。

これはこれで、エンジンオイルに溶け込んでいるので、メリットはある。

エンジンオイルに溶けない固形の二硫化モリブデンも、メリット・デメリットはある。

愛娘と言うか、当家所有車は、ほぼ毎日始動させてますので、どちらを使ってもOK♪♪♪

特に、二硫化モリブデンは、自動車メーカーが純正採用している技術。

ちなみに、●W-1● 2● の低粘度のエンジンオイルには、モリブデンたっぷりです。

アイドリングストップを使用する場合は、低粘度オイルを使った方が良いと考えます。

愛娘は、その機能を使わないので、5W-30 にしています。

まぁ~、どちらの粘度選定でも、この添加剤はエンジンに必須な成分だと思っていますので。

最新の オングスシリーズは、凄いのだろうけど、高すぎてね。(滝汗;

注! この手の添加剤を使うのは、最低でも半年ごとのエンジンオイル交換を

怠らない場合に限りますよ。

圧巻のパワー復活へ♪ 2020

2019-12-21 00:00:01 | F1
2020年の F1 は、レッドブルホンダがダブルタイトルを獲得してほしいね♪

2020年に実力者 ヒュルケンベルグ が走れないのは悲しい!? なんでかなぁ~。。。

今まで、チームメイトに勝っていたし、リカルドよりの待遇なのに、予選で勝ってたのにね。

メルセデスやフェラーリ、レッドブルに乗せたら、絶対に上位Grで大活躍と言うか、

勝てるドライバーなのに、来年は乗れないなんて。

これだから、盛り上がらなくなっちゃうんだよなぁ~。。。

結果を重視する今のF1は、ドライバーの個性を失ってしまっている。

シミュレーション(チーム)の通り走るだけでは、熱いものは感じない。

レースなのだから、コース上のバトルを観たいんだよね。

セナ vs マンセル のモナコのバトルは、未だに伝説でしょう!

これぞ、本物のレーシングドライバーだ。

高速コーナーの意図的な接触は規制するべきだけど、ちょっとくらいの

接触でレース後に罰するやり方は本当にくだらない。

かつて、セナ vs プロ のコンマ0.3秒のバトルを2時間ずぅ~っと

出来るドライバーが集まっているのだからね。

戻すと、レギュレーションは、今年とほとんど変わらないようなので、

より接近したレースとなるでしょうね!?

特に、Hondaには頑張って欲しい♪♪

だって、夢にも思わぬ事態が来るかも!? いや考えたくない。

とても大変な時期だと思うけど、未来を切り開いて欲しい!!!!!

世界一を目指せる唯一の自動車メーカー? なのだから。。。

って、何を言ってるか分かりませんね。

良いのです。 分かる人には分かるんだから♪♪♪

初! 黄色のチェックランプ点灯!

2019-12-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

新車から所有して、初めて黄色のチェックランプが点灯しました。  (12月16日)

メーターが踊る踊る。

タコメーターは、二つあるんだっけ? みたいな。💦

信号待ちでは、40キロあたりでトリップメーターは動いていたり。💦

0キロで動かなければ、トリップとオドとも動かないし。💦

概ね、特定済だけど、原因追究と修理をしていただくため、21日に預けることにしました♪

詳細は、後日♪♪

my BEAT君 エアコンパネル T5バルブ×2個 交換♪

2019-12-19 00:00:01 | 部品供給 製廃

Honda純正 T5バルブ×2個。

素敵なビート仲間に感謝です♪


初交換♪

実は、数年ほど切れた状態だった。(笑)

長い間、お疲れ様でした♪♪


外したエアコンパネルの裏。

この後、プチ清掃してバルブを外して、 新品のバルブに差し替えて、カプラーに接続して点灯確認と♪


ほぼムラ無く綺麗に点灯しています♪

下のボタンのグリーン表示は、全部オフにしてあるだけです。ちゃんと点きます♪♪

今回、初めての脱着だったので、思いの外、時間がかかったけど、次回は、
1時間くらいで出来そう♪

忘れて無かったらね。(大爆笑)

って、変な体勢の作業だったので、身体の節々が痛くなった。(滝汗;

次回は、ムラの少ない LEDにしましょう♪♪♪

試しましょう!?

2019-12-18 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘の デミオ君 のエンジンオイル交換は、2020年01月なので、

ジョイフル本田にあれば、この添加剤を試そうと思ってます♪

アイドリングストップ車両ですから、油温は真夏でも、90℃に上がらないので、

低温から作用する 二硫化モリブデンは効率的と考えられるからだ!?

もちろん、高温時もしっかりと仕事をしてくれるので、まさに万能サプリ。

主治医さんの 5W-30 SN グレードだけでも、調子は良いけれど、

院に行くので、後2年は乗るし、現在、56000km目前な予防整備として、

中途半端な距離だしね。

実は、my BEAT君 の予防整備添加剤は、同種な品なMワクチン(仮)を使い

全域で信じられないフィールとなっているし、オイルも減りも極端に少なくなってるしね。

アイドリングストップ車両と比べて、プラス20~30℃以上高温になる油温に

関しても十分な安心感も得られているのでね。

始動直後から最高油温まで、確実にエンジンを守ってくれると思いますし♪

ただ、分かりづらいんだよなぁ~、今の車のエンジンだとね。

さて、どうなるか楽しみ♪♪