1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

むしろ自然に比較ができた!?

2020-05-31 00:00:01 | 覚書
ワイパー下周りのメンテ用ケミカルは、意外に大変です💦

my BEAT君 のピラー周りのメンテでは、二種類のケミカルを試しました!

高耐久品よりも洗車時にチャチャッと仕上げる派なので♪

Honda 2輪プラスチッククリーナー と ユニコーンカークリームです。

美しく仕上がるのは、Honda 2輪プラスチッククリーナー ですね♪

雨天後の汚れ防止効果が高いのは、ユニコーンカークリーム です♪

保護は、どちらも天然カルバナロウ。

簡単に綺麗に仕上がるのは、Honda 2輪プラスチッククリーナーなので、
近場の販売店が探せたら戻すかも♪

それか、プラスチッククリーナーで汚れを落とした後に、
ユニコーンカークリームで仕上げるか?
一度、このパターンを試してみよう♪♪

手間の割に十分な仕上がりにならなかったら、
Honda 2輪プラスチッククリーナー 一択に戻しましょう♪♪♪

Kマネージャさまに感謝です♪

2020-05-30 00:00:01 | 覚書
通勤時に突然左リアから衝撃音が!

ゴン! カラ! と言う音がしてから、凹凸道を走行中に
鳴りやまない衝撃音!!!

原因はこれでした!



(Honda BEAT再販HPより抜粋)
No.39番のボルト 2本がすっ飛んでキャリパーが外へ抜け始めていました!

行き着けのDラーの Kマネージャさま に緊急手配をしていただきまして、
事なきを得ました💦

一応、下回り総点検&増し締めをしていただきまして安心できました♪♪

遠い場所で起こっていたらと思うと大変焦りました!

一年点検はやってましたけど、半年点検時に下回りの総点検を
してもらった方が良いようだ♪

過走行だから???(44万km目前)

Kマネージャさま 本当にありがとうございました♪♪♪

my BEAT君 エアコンリフレッシュ♪

2020-05-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
行き着けのDラーでエアコンリフレッシュを実施しました♪

前回より2年目♪♪

実施前と実施後では、冷却温度が3℃下がりました♪
(15℃ → 12℃)

もちろん、ガスとオイルの入れ替えです♪♪

やはり毎年が理想だね。

エアコンシステムの延命につながるかも!?

なんせエアコンON時のストレスが物凄く軽減されてるんで♪♪♪

たまには綺麗にね🎵

2020-05-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

メンテナンスリッドを開けたついでにプチ綺麗にした🎵

キャニスター上のホースも交換されていて綺麗だ🎵
ちなみに今は無き廃番の汎用ホースで代用出来ると思い
持ち込みましたが、内径が合わないため主治医さんスペシャル🎵
エンジン関係のホースは、廃番が多くなって行くでしょうから、
スキルのあるプロに何とかしてもらいましょう🎵😃

ディストリビューター付近からオイルが滲んでいるようだが、
次回の交換まで様子見&できれば持たせたい🎵😃

Honda純正 内張クリップの交換♪

2020-05-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

新車時から約28年目(10月6日)にして内張クリップを総交換いたしました♪
2個くらい欠けちゃっていたのでね。
あたり前ですが、新品はキレイです♪
表面は勿論のこと、パッチン部はもっと劣化していました。 危ない💦
表面だけだけど、オートグリム ラバーケアで磨いておきました♪

10年 15万9千km弱の使用部品をストック♪

2020-05-25 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

レリーズスプリング♪

10年 15万9千km 使用した部品を回収してストック♪♪

根拠は無いけど、再利用できそうな気がしたので!?

果たして出番はあるのか!?

次回のクラッチ交換も 10年後?
大事なのは、ビート専用部品があるかだね!?

無ければ、そのまま使うか? 他車流用部品なんだろうけどね!?

ただ、同じエンジン形式の純正部品を在庫しているのかが問題だが。。。

そもそもスプリングはそんなにヘタるのか? 疑問な再販部品だけど。(自爆)

my BEAT君 クラッチ整備完了♪

2020-05-24 00:00:01 | ミッションオイル

438521km(428557+9964)の 走行距離は、158705kmにて実施♪

きっかけは、前回のクラッチ整備(2010年09月20日)からわずか6年後の
2016年03月13日から発生したレリーズベアリングの異音でした。
走行距離は、90184kmの走行時点と例外とも言える短距離での異音発生でした。
それから約4年走行し 68521km を加え今回の整備となりました。
3000から4000回転で発生するジーンと言うレリーズベアリングの異音発生から、
約69000km弱も使えるとは!
これは偶然にも良いデータ取が出来ました♪

交換部品たち♪

純正同等品のクラッチ4点セット♪


交換した部品の記念撮影♪  内レリーズスプリングは回収(ストック)♪


既に廃番となっている純正のフライホイール♪  大切に扱いましょう♪♪

まだ普通に使えるのでそのまま再装着♪
あえて研磨やバランス取はしませんでした。
廃番と言うこともあり、研磨&バランス取後や社外の軽量フライホイールを装着されている方が
多いのですが、私と主治医さんの見解は、純正のフライホイールの重量はエンジン側と
ミッション内部とのバランスを考慮した重さと言う部分で合致したためです。
裏側のオイルシール交換は見合わせ。
主治医さんの見立てでは全然大丈夫と言うことだったので。
車種によっても劣化度合いの異なるシール。
国産・外車を数多く整備をしてきたならではのスキル。
次回のクラッチ整備時にシール交換をしましょう♪

要は下手にいじらない方が良いパーツと言う認識です。
フライホイールのギア部が欠けていたり妙な段付き摩耗が発生していたら、
程度の良い中古の純正フライホイールを研磨&バランス取をするのがベストのような気はします。
これは、私と主治医さん(プロのメカニック)の主観なので参考程度と言うことでお願いいします。
my BEAT君 のフライホイールにも若干の段付き部がありますが、主治医さん曰く
問題ないと言う判断だったし、実走行でも全く違和感を感じられなかったです♪

クラッチカバー♪

回転面や裏側の中心部は摩耗も少なく均一な回転だったことを物語ってます♪

クラッチディスク♪

これも回転部の摩耗は均一だったし、まだまだ使える状態でした♪

レリーズベアリング♪

異音発生から流石に引っ張り過ぎと言う感満載でした💦
ビート君 の場合は、レリーズベアリングの異音が発生したらクラッチ整備を実施するのが良い
タイミングのようです!?
そして驚いた!  欠損していました💦

レリーズフォーク♪

先の接触部が予想以上に摩耗していました。
クラッチ整備には必須部品ですね♪

上側のキャニスターホース♪

これも廃番となっているホース。
主治医さんが内径の合うホース交換をしてくださいました♪
材質は聞いてません。  プロ対応なので大丈夫でしょう♪
滲みや漏れも無かったのですが、整備時に脱着を繰り返すホースですから♪
新車時より初交換です♪

ミッションオイル&スーパーゾイル交換♪

ミッションオイルは、10W-30 のエンジンオイル(2・4輪兼用油/当時)に合わせた
回転バランスのミッションと思っているので、過走行の my BEAT君 でもありますし、
Honda G2 MA 10W-40 の粘度にしています♪
地元のビート仲間も G2 MA 10W-40 を使ってます。
過負荷を長時間かけると万に一つくらいですか? シフトアップ・ダウン時に引っかかる症状が
あった(MTF-Ⅲ)のが無くなったと 3車とも同フィール&改善になってます♪
私等は維持改善が出来たのですが、イチイチ言わなくても分かると思うのですが、
やるなら自己責任でお願いいたします!
しかしながら、ミッションオイル交換ができない点が悔やまれる。(笑)

クラッチが軽くなって踏み込んだ時の異音も無くなった♪
ミッション載せ替えの上手さは、ボディーショップ・カミムラさんや行き着けのDラー、
そして今回の主治医さんの比較では主治医さん圧勝でした♪
普通の修理工場なのに、2輪も非公開で整備するスキルは半端ではない♪♪
たまたま知り合った修理工場の主治医さんには感謝しかない♪♪♪
やはりしっかり良い整備をしてもらうには時間制限を設けないことと適当に
ミッションの脱着をやった後にアライメント調整をしたところで無駄と言うのも
体験済。

以下は詳細。
〇クラッチオーバーホール
・マフラーASSY脱着
・左右ドライブシャフト脱着
・セルモーター脱着
・リヤアクスル脱着
・ミッション脱着
・クラッチカバー交換(持ち込み)
・レリーズベアリング交換(持ち込み)
・クラッチディスク交換(持ち込み)
・パイロットベアリング交換(持ち込み)
・レリーズフォークスプリング(持ち込み)
・レリーズフォーク交換
・ミッションオイルシール左交換
・ミッションオイルシール右交換
・ミッションマウント右交換(持ち込み)
・ミッションマウント後交換(持ち込み)
・エンジントルクロッドブッシュ前後交換(持ち込み)
・ミッションオイル交換(持ち込み)
・ミッションオイル添加剤 125ml (持ち込み)
・バキュームホース(キャニスター)交換

本気になったプロは凄いと改めて思った♪♪♪

最後に頼るケミカルかも!?

2020-05-23 00:00:01 | 覚書
某動画で信じられない使い方をしている 丸山モリブデンドライスプレー。

my BEAT君 のタイヤ。

ひび割れが発生しています。

タイヤコートは水溶性なのでしょうね!?
油性やシリコンタイプの長期使用は、基本的に素材を痛める(縮みを早める)と考えているからです。

丸山モリブデン ドライスプレー を使うと ひび割れ が発生しないとはね!

しかも動画を見ると、タイヤの接地面に使用しているというから驚きだ!
流石にそこへは使えないけど、一方では興味津々でもある。

製造元の 丸山モリブデン を使うと、今まで経験にないほど精密に
ストレスなく回っている感じだし♪

ドライスプレーは高いけどタイヤメンテナンスの最後の砦ととらえてます。

愛妻のデミオ君 修理♪

2020-05-22 00:00:01 | デミオ君

3か所のエンジンマウントの内、2か所の交換を主治医さんにしていただきました♪

新車時より20年、22万5千kmオーバーにして初交換♪
主治医さんはびっくりしていました。

実際は、22万kmくらいにアイドリングで強い振動を感じていました。

バキューム関係かな? ホース外れた時と似ていた振動でした。
ホース外れの時は、振動は似ていましたけど、アイドリングが揺れるような感じだったので、
今回は違うだろうな? とは思ってました。

最初に症状を体験していただいた主治医さんは、振動よりもエンジン内からの異音を
気にされて、聴診器投入から関連の補器類の脱着確認もしていただきました!
流石だよね♪

結局、補器類の異常は無くてエンジン内部からの異音と言うことでエンジンマウントだけにしました。
エンジンのセミOHになっちゃうからね。
って聴診器を当てての異音だから、急激な音などの変化が無ければ大丈夫でしょう!?

次期当家のご奉公車は主治医さんから買うので、しっかり見てくれるところだね♪
維持の秘訣は♪♪
凄くエンジンの調子は良いので、その気になれば後20年は乗れるよ!!! by Alain(笑)

16日の土曜日は、my BEAT君 のクラッチの修理整備の引き取りなので、
私の予想を上回る走行感を提供してくださるでしょう♪♪♪ 

石原ケミカル ユニコーンカークリーム♪

2020-05-20 00:00:01 | 覚書

Honda 2輪プラスチッククリーナーと同タイプのクリーナー & ワックス♪
こちらは、ノーコンパウンドなので使用するパーツに優しく末永く使える♪♪
しかも、外装全てに使えると言う優れもの♪
天然カルバナロウとは言え、クリーナー効果もあるため長持ちはしない。
洗車後に使うような私向け♪♪♪

メインの使用箇所は、ピラー周り♪

使ってみたら、伸びる 綺麗になる🎵  です🎵😃

塗装にもクリーナー代わりに使ったら綺麗になるなる🎵

これは良いです🎵  継続使用決定です🎵😃

購入店舗は、ライコランド♪  440円(税込)

エンジンオイルのプロです。 こちらでもどうぞ🎵

使用についての決めてとさせていただきました🎵

世界一な量産エンジンなんだね♪

2020-05-19 00:00:01 | 日記
実際のエンジン設計者さんの言葉って説得力がありますね♪

ここでビート君のエンジンをフルオーバーホールしたら、どんな仕上がりになるのでしょう!?

エンジン音だけでも聴きたいね♪♪ 

世界一の量産エンジン VTEC。

当家のご奉公車は、Honda エンジン にしたいものです♪♪♪

ケミカル品の変更♪

2020-05-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のボディーメンテナンスは、コストを最重要にしてきましたが、
GWに数回洗車をしたら、改めて充実したコートができたので変更しました♪
決め手は、濡れたボディーに直接吹き付けて使える点ですね♪ これが良いんです♪
また好みの香りでリフレッシュできる上、乾いたファイバークロスの拭き取り時の
滑らかさは充実感もありハッピーな気分になるんです♪
メインはスマートミスト にしてカインズPB品と使い分けます♪





ビニール幌のメンテナンスは、オートグリムビニール&ラバー・ケア です♪
濡れたような艶は格別です♪
ビニールの艶を出し、劣化を防ぐ保護効果があります♪
また、タイヤにも使用しています♪
新品タイヤに少々うるおいを感じさせる仕上がりになるんで大満足♪
内装も美しく仕上がりますし、ドア取っ手に吹くとスムースに動きますし、
最近多くなってきた取っ手折れの予防もできるかもしれません♪
季節の変わり目に取っ手に吹いて折れ予防メンテを継続しています♪♪





ボディーシャンプー♪
シュアラスターアロマシャンプー♪
先日のシートカバーメンテナンスで香りの重要性を知った。(笑)
そして、クリーミーな泡立ちを流すときの気持ち良さは格別♪♪





特にピラー周りのメンテナンスで、Honda 2輪プラスチッククリーナーを
使ってましたが、カーディーラーで購入できなくなったため、他社の同タイプの
ユニコーンカークリーム にします♪
ボディー全ての箇所に使用できクリーナー&保護も兼ねる優れもの♪
ノーコンパウンドなので部品に優しいね♪♪  低価格な上、プ〇ご用達♪♪
スマートミスト同様、my BEAT君 のボディーメンテナンスに欠かせない逸品♪♪
ただ、YAM〇HA系 だった💦





my BEAT君 のビニール幌とヘッドライト用として、新たな品を検討中♪
オートグリムビニール&ラバー・ケア を使っていましたが、雨天後になると
ボディーに油っぽい跡がつくので、保護性能は高い(UV)としても
あまり気分の良いものでは無んで。
かといって、シリコンや石油系(WAX)のケミカル品を長期使用すると
ビニールに良くない(硬化・縮み)んでね。
出来ればオートグリムから選びたいので♪♪




エンジンオイル添加剤♪
いろいろ試してきましたが、 丸山モリブデン(製造元) は全然違いました♪
エンジンオイルを低粘度にしても、静かに滑らかに軽く回るようになりました♪
付帯的な効果も期待できるので、過走行 my BEAT君 には欠かせない逸品♪♪
エンジンオイルの粘度を下げてもオイル消費が少ないのは凄いです!
もっと早く使っていれば良かった 二硫化モリブデン♪
また、my BEAT君 以外の2台に使用している スミコー添加剤 もまた
手放せない逸品♪  同じ二硫化モリブデン♪♪  これも継続品にしましたしね♪♪
来月、my BEAT君 にも使いますので、どうなるか楽しみです♪♪





ミッションオイル添加剤♪
スーパーゾイルで3速のギア鳴りが無くなった神オイル♪
問題はコストだけ。。。
主治医さんのところでは、客観的な判断基準のデータのある添加剤を
特〇価格にしてくれると、スーパーゾイルよりお安くなる♪
愛妻のデミオ君 のAT復活を目の当たりにすると、完全プロ仕様は気になる♪
既に、来年分のストックのある スーパーゾイル♪(笑)
これは変更なしで行くか!?





ドアヒンジ等は スーパーゾイルスプレー♪
これは今まで使った同タイプの半グリス潤滑剤とは全然違いました♪
それにこの手のグリスは樹脂やゴムパーツには使えないものが大半でしたが
問題なく使えます♪
流石、スーパーゾイル品質♪  少々お高いのですが、お勧め♪♪





以上が my BEAT君 の継続ケミカル品 です♪

参考♪♪♪ 

my 拘りな商品選定!?

2020-05-17 00:00:01 | 覚書
Honda 2輪プラスチッククリーナーの代替品を考えた結果、同じような品に決めました♪

ユニオンカークリーム です♪♪

ノーコンパウンドと言う点は末永く使えそうですね♪♪♪

低価格な上、用途を選ばず使い勝手も良く最高レベルの仕上がりになる♪
汚れ落としも素晴らしいようなので、クリーナー代わりとしても使えそうだしね♪

my BEAT君 の場合、こまめなボディーメンテナンスなので
高耐久品よりも毎回の洗車時に加えられる品が良い♪♪

用途は、主にピラー周り♪♪

またしても、2輪用からの選定になった♪

そろそろなくなるし、早速購入だ♪♪♪