1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

使ってみたいミッションオイル

2010-02-15 05:00:00 | 覚書
26万kmオーバー あと少しで 27万km になろうという my BEAT君 のミッションオイルは
すでに メーカー推奨幅 の オイル 10W30 では メカニカル的に シンクロの同期に不可欠な
オイル摩擦特性が合致していないのは 明らか。
だからこそ スーパーゾイルオイル 10W40 で 3速のギア鳴りが解消されたと考えております。
スーパーゾイル成分があったからこそか♪
メーカー推奨幅は 使えないとして シフト入りを向上できるオイルと言うか 興味のあるオイルを
いくつか絞ってみました。

・HONDA MTF プラス スーパーゾイル添加剤
HONDA車 には ベスト中のベスト HONDA MTF の シフト感は 完璧!
17万kmくらいから ギア鳴りが発生し 20万4千kmまでの経験からすると 使用は ちょっと怖い。。。
ただ ギアの刃面の消耗は皆無だった さすがにメーカー専用のフルードだけのことはあります!
このコンビで 16万km オーバー車に使っている方のお話では シフト感がハッキリと向上して
凄く良くなった♪ との個体もあります。
今の スーパーゾイルオイル 10W40 を使い切ったら 一度 使ってみようと考えてます。
HONDA の ディーラーで 配り売りをしてくれたら と言う落ちですが。(笑)

・YAMAHA スポーツ 10W40 プラス スーパーゾイル添加剤
エンジンに使用したいくらい悩みに悩んだオイル 2輪のエンジンオイルなので BEATのミッションに
使用できます 今の my BEAT君では HONDA MTF より こちらの方が良いかも!?

・カストロール Activ X-tra 10W40 プラス スーパーゾイル添加剤
唯一 設計レベルからの回答をいただけたメーカーです その意味では 最も信頼性は高い!


HONDA の ミッションには 4輪のエンジンオイルの使用は避けた方が良いです。
先の オイル摩擦が無さ過ぎて エンジンよりもシビアなミッションの機構バランスを崩し
耐久性を著しく低下させる要因になると考えられるからです。
HONDA BEATを愛しているあなたは そんなことは 百も承知だし やらないと思いますけどね。
エンジンオイルを使用するのならば 2輪対応のエンジンオイルを選定してください。
特定のオイルメーカー以外でしたら 1万km 定期交換がベスト。

今の スーパーゾイルオイル 10W40 でも 全く不満は無いのですが HONDA MTF レベルの
シフトの入り感に近いパーツは無いかとどうしても考えてしまうのです。
全て試してみれば ハッキリしますね (自爆)
今年は スーパーゾイルオイル 10W40 を2度目の使用なので シフト入りが より向上することを
期待したいと思います そしたら ずぅ~っと このオイルなんだけれどね♪  (大自爆)