1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

グッド・パフォーマンス♪

2011-10-31 04:30:00 | 覚書
最近、シュアラスターの ゼロウォーター をドア周りのパッキン以外に使用中なので、感想を書いちゃいます♪

今回からの使用場所は、Fパンパー、ボンネット、トランクのボディー塗装部。 内・外装の樹脂部品。 リアスクリーン。 です。

昨日、ボンネットとトランクにコーティングした感じでは、WAXと違って、拭き取りの手間が無いのと、青空駐車の my BEAT君では、
季節柄、埃がすぐにまとわり付くのですが、ほとんど付かないですね。 また、付いても サッーっ と吹っ飛ばせます。
鳥の毛のモワモワで埃を掃う時に、WAXでは二度ほどやらないとなくならないんですが、コーティングですと一発です。
埃を呼ばないのも良いですね。
そして、洗車時(水のみ)のセーム皮の動きや拭き取り時の滑らかさが格段に違いますね。 コーティングは滑らかに拭き取れる。 WAXは引っかかる感じ。
それと、指がやっとこ入るようなバックミラーとドアの隙間などの細い部分のメンテでもハンドリングの違いが出ますね。
セロウォーターですと、布に吹き付けてなぞってもコーティングされるので、とても楽ですが、WAXですとスポンジなので、しんどいです。
プレクサス専用のリアスクリーンに使用した感じも先週からゼロウォーターに変更したら、輝きが増し、洗車時の汚れの落ち方も
楽になりました。 細かいボディーメンテナンスをするのなら、これ程のパフォーマンスは中々無いだろう!? というのが正直な感想です。
それに、コーティング系にありがちな塗り斑もありませんしね。 施工後は恐らく、雨天後のボディーの汚れ方も違うと思いますしね!?
ただ、水なので、乾いちゃいます。(笑) っが、ウォータースポットにならないところも至れり尽くせりです。

私のように、小まめなボディーなどのメンテナンスをするのであれば、内・外装・樹脂部品をこれ ゼロウォーター で全て行けちゃいますね。

結論は、無くてはならないケミカル品です。 クリーナーも発売されるようですから、コンビで使用すれば完璧でしょう♪♪
流石、プライドを感じさせる シュアラスター だ!!!

Oさん そんな感じです♪♪♪ (^^)v

カートランド関越の 8時間耐久レースに参戦します♪

2011-10-30 12:19:13 | レース

5名で参戦することになりました♪  写真は、レースに使用予定の備品です。

当初は、8名集まったら、ということでしたが、みなさん の熱意に負けて、参戦決定となりました。 (^^;

※チーム体制。。。

※コンセプト : 順位は度外視で、楽しく・安全にゴールする♪ 嫌というほどカートに乗る♪♪ (笑)(96分/人)

※チーム名 : コロボックル。

※ドライバー
①:Alain (チーム代表/監督。 って、申し込み者なだけなんですが。(笑)
②:かとゆう さん (初参加。 過去に、ちょこっとカート走行の経験あり。)
③:K さん (初参加。 過去にコース走行あり。モテラドライバーに付いて行けちゃったドライバー。)
④:A さん (初参加。 過去にカート走行の経験あり。実力は未知数。)
⑤:I さん (初参加。 過去にカート走行の経験あり。実力は未知数。)

④・⑤ の御両名は、③の K さん お誘いの方達です。 11月13日(日) に初対面です。 よろしくお願いします。

※施設 : カートランド関越。

カート仲間やビート仲間、そして、興味のある方は、当日の観戦と応援をお願いします♪♪♪ (^^)v

純正ラジエーターキャップ 装着♪

2011-10-28 04:30:00 | 覚書
以外に見落としがちな重要な定期交換部品のラジエーターキャップを購入し、前後とも装着をいたしました♪



上記2枚とも、向かって右のラジエーターキャップが純正部品です。
社外品と純正では、同じ性能ですが、圧力調整部の設計が異なっているようです。(見た目)
ほぼ毎日走行している my BEAT君 の環境では、年/回の定期交換部品らしいのですが、車検/回の交換にしようと思います。

純正の型番です。


ハート・to・ハート みたいな感じで良いですね♪ (違/大爆笑)


純正部品があるうちは、性能 & 安心の純正♪♪ (^^)v

って、エンジンオイルは、社外品ですが。。。  (自爆) 

ドライブ♪

2011-10-27 04:30:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 とドライブ♪

期待したほどの紅葉ではありませんでしたが、綺麗でした♪
また、地元のコースと違い、コースも私好み(AT走り)だったし、路面の状態も良く、快適なドライブができました。
my BEAT君 と美しく走るイメージのコースが好きですね♪♪  低速のクネクネ峠は、ちょっとなんでね!?(笑)

っで、前々から本物の醤油の経験は無いことから、味わってみたいのと、とても大切にビート君を所有してらっしゃる方なのでね。

残念ながら、ビートオーナーさん にお会いできませんでしたが、丁寧な接客とお店の雰囲気に癒されました。
素敵な醤油の香りに包まれている老舗です。  いろいろなタイプの醤油たちに囲まれています。  凄いです!!!

my BEAT君 のお尻のアングルばかりなので、前から一枚!?(笑)


いつかは、オーナーさん の 愛車と my BEAT君 のツーショット写真を実現したいものです♪♪♪ (^^)v

違和感が無くなった♪

2011-10-25 04:30:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

最近、お気に入りの シュアラスター ゼロウォーターでコーティングをしました。 何の違和感かは一部の方は知っている♪ (笑)
Kマネージャさん ありがとうございます。

先日、電圧の点検で伺ったディーラーの駐車場にイエロービート君が居るではありませんか♪ むしろ自然にパシャっと♪♪ (笑)

同県の あるチーム の Kさん とメル友ですが(笑)、そのチーム員の方だそうです。
最近、Kマネージャさん受付でエンジンをフルOHしたんです。 調子は最高とのことです♪ 機会がありましたら、エンジン音を聴いてみたいものです。

おっと! 2台のビート君 と一緒に Kマネージャさんも入っていただいたんだ!!!(笑)
いつもありがとうございます。 また、近々、伺います♪♪♪ (^^)v

電圧異常の点検結果♪

2011-10-24 04:30:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は、ちょっと異常電圧になった件で、いつものディーラーの Kマネージャさん にお願いして、点検をしていただきました。

結果は、問題なし でした。

☆充電状態 100%
☆電圧 13.36V
☆バッテリー温度 26C/78F

・充電容量テスト 良好 バッテリー寿命 95% 充電容量 277CCA
・エンジン始動能力テスト 良好 エンジン始動能力 100% 電圧 10.70V
・充電システムテスト 電圧 14.32V

単なる後付けのお安い電圧計の何らかのトラブルだったかのもしれません。接触不良とかね。。。
実際、表示Vは、充電V の -1V の 13.00V付近 なので。

レギュレーターの初交換は、新車から14年目で実施しています。 壊れたからではありません。予防でね。
それから、まだ5年目。 大丈夫でしょう!? とのことでした。

従いまして、様子見ですね♪

my BEAT君 & デミオ君 洗車完了♪

2011-10-23 12:13:45 | 覚書

写真は、先日のランチ&プチツーリング時のものです。  Oさん に頂いた写真♪

本日は、my BEAT君 と デミオ君 の洗車 & WAX などのメンテナンスを行いました。

メニューは。。。
・シュアラスター ブラックレーベルWAX(主にボディーの塗装部位。  デミオ君は、ベーシックなWAX)
・シュアラスター O(ゼロ)ウォーター(フロントバンパー・ライト・リアスクリーン・ダッシュボードなど、その他樹脂部分)
・パワーウォーター S-126 (車内のガラス)

特に、ゼロウォーターは、施工も簡単で、洗車後、セーム皮での拭き取り感が違いますね。滑らかです。
小まめにメンテナンスをする方には良いですね。
選定理由は、WAX同様、浸透性のコーティング剤なので、絶対的な信頼を置いているシュアラスターにしたのです。
この浸透性の技術は、WAXで証明しておりますので、変色の心配は皆無でしょうしね。

また、プレクサスは、高価なので、パッキンのみの使用(月/回)にしました。

って、今まで、その他、お安いケミカル品を試しましたが、ボツになったものも存在します。
今は、上記のケミカル品が特にコストパフォーマンスに優れて幸せに感じられますね。

WAX & コーティング のバランスの良いお付き合いとでも申しましょうか♪ (笑)

今のF1は。。。

2011-10-22 18:21:04 | F1
本物のバトルではありませんね。

KERS や DRS などを使った、ドライバーの力量外のシステムで追い抜き&ブレーキングパッシングの抜きつ抜かれつのレースです。

前方のマシンの背後につければ、簡単に横に並んで、抜いてしまう。

それに加えて、ピレリタイヤの異常なドロップアウト(突然のラップタイムダウン)で、タイヤの状態の違いにより、ドライバーも粘らず、
アッサリと先に行かせてしまいます。

世界最高峰のレース F1 で、エンターテイメントを追求するんで良いのでしょうかね!?

下のカテゴリーのレースの方が真っ向勝負のバトルですからね。

かつて、抜けないと言われたマシンで、鈴鹿で、ナイジェルマンセルが魅せてくれましたよね。 ジャンアレジとのバトルね。 しかも雨で。

スプーンコーナー入り口からアレジの後について、130R前のバックストレートで横に並んで、凄いバトルをしました。

当時はスリップについても横に並べないと言われたマシンで、何度も仕掛けたドライバーでした。

やっぱり、ドライバーのスキルなんだなぁ~ と思いましたからね。

最近では、今年のイタリア・モンツァで魅せた ミハエルシューマッハとルイスハミルトンのバトルは本当に凄かった。

ダウンフォースの無くなるコーナーで、ハミルトンは何度も仕掛けましたよね。

超一流のドライバーだったら、真後ろに付けられるんですね。

セナ・プロスト・マンセル・ピケの時代のような本物のレース・ドライバーを私はただ観たいだけなんだが。。。

NUTEC ZZ-03 + NC-50 の フィーリング♪

2011-10-21 04:30:00 | エンジンオイル
エンジンオイルをNUTEC に回帰してから、早5日。  馴染みを考慮して、6000回転で抑えてのドライブ中ですが、変化をちょっと♪

実は、始動直後の冷えたアイドリングで、何か部品が遊んでいるような音がして、暖まると消える症状だったのですが、タイトルのブレンドに
してからは、この音が消えました♪

何の音(異音)だったかは、不明ですが、多分、エンジンには良い方向でしょう♪♪ (^^)v

全体的には、安心度がUP って感じです。

HONDA BEAT って、ギンギンにエンジンを回す方が多いのですが、私のように、超安全運転であれば、とてもプレミアムなブレンドです。
(各ギアの繋がりをウルトラスムースにコントロールして、高回転まで回してますがね。)

改めて、良いオイルなんだなぁ~ と感心中です。  この満足度が普通に感じ、馴れる時が、怖いですね♪♪♪ (笑)

来週から、 8000回転オーバーが楽しみです。

my BEAT君 のエンジンに、NUTEC を充填するなら、このクラスのオイルが合っているような気がします!?
(ZZシリーズをベースに、上級グレードの NC-50 シリーズをブレンド。)

NC-50・51 のみのブレンドなら、市街地からレースまで使えるし、全てにおいて満足出来ると思います。 お金持ちの方向け!?(笑)

ブレンドオイル NUTEC。  オーナー自らの拘りの粘度調整で、グッとモチベーションも上がります。

8人集まったら♪

2011-10-20 04:30:00 | レース

復帰と言うわけでは無く、参加することに意義がある!? という意味で、ちょっと走ってみたいなぁ~♪ と思ってます。
(表彰台は狙いません。 順位は度外視。 楽しく、無理なく、安全にがモットーです♪♪ (笑)

できれば、8月に富士で開催されたエコカーカップレースに参戦したチーム員 かとゆうさん エノヤンさん Yさん プラス、
私を含めた 5名を加え = 計8名で参戦したいと考えてます。

逆に言うと、8名集まったら、私は走ると言う事になりますし、集まらなかったら、ボツです。 (大爆笑)

ここや携帯、自宅のメルアドに、今月中(10月)にご連絡をお願いします。
人数をオーバーする場合もありますので、先着順にします。 ご了承ください♪♪♪ (^^)v

では、私の過去のレース記事です。  宜しければ、リンクをクリックして、ご覧下さい。

ちょっと変な症状が出ました。

2011-10-19 04:30:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
それは電圧です。

無灯で、13.1~13.8V の間なのですが、先日、昼のドライブで、10.8~11.7V 付近を行ったり来たりして、アラームがなりっぱなしになりました。

そうですね。。。  時間は、1~2分くらいでしょうか!?

戻ってからは、普通の数値を示し、なんでもありません。

今のところ、通勤の確認では再発しておりません。

原因も箇所も分りませんが、定期的に発生しだしたら、プロにしっかり見てもらうしかないですが。。。

特に、エンジンの調子などが悪くなることもありませんので、そういう時間帯があるのかな!?

詳しい方や経験のある方、対処(修理)をした方、教えてください。 参考にさせていただきますんで♪ (^^)v

強化 っかな!?

2011-10-18 04:30:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

先日、洗車&WAXをした際、何を思ったか、フロントバンパーとライトにゼロウォーターコーティングを施してしまいました。
前車からの砂などや虫などが直撃しますのでね。。。
シュアラスターWAXの上にしてしまったのですが、艶の感じが変わりますね。
コーティング系は派手さのある艶というかね。
ボンネットもだよね!?  なぜ抜けてしまったのか。。。  人間そんなもんさ♪ (大爆笑) (^^)v