1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

そろそろ!?

2023-03-31 00:00:01 | 日記
この時期になると花粉症になるため、辛いです。

なんと! 花粉を飛ばさないスギが開発され、既に実用化を待つだけらいしいじゃないですか!

これだけ、日本全国、花粉症になるのは、植林に問題があったことを物語ってます。

でも、世の中、凄い方は居らっしゃいますね。

即、植え替えをお願いいたします。

愉しそうなので!?(呆/笑)

2023-03-30 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルフィルターの分別廃棄を考えてます。

純正フィルターの購入先で処分していただければ楽なんですけどね。

大蔵省様の承認も得られたので、カインズホームでパイプカッターを購入して
分別廃棄をやります。

信頼性の高いフィルター購入は第一条件ですが、分別廃棄も楽な中身の構造の
フィルターであることが大事です。

ユニオン産業さんのフィルターを分解して、分解しづらそうなら
トヨタ系のドライブジョイのビート用にしてしまうかも知れません。
Honda純正より、2~300円くらい安いんでね。

流石に、Honda純正とトヨタ純正のフィルターは、分別しやすく作られて
いるみたいなのでね。

いろいろなフィルターを見られる状況になるんだけど、ここは信頼性の高い
純正品や同等品指定!

毎年のメンテナンスリストを作った。

2023-03-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

一部、プロ任せもあるけど、私がやります。

新車時から一度も交換していないプレッシャーレギュレーターと
MAPセンサーのホースを替える予定。
純正代用品か先日購入したKIJIMAさんの耐熱・耐油ホースにするか?
差し込み感で決めようと思います。

ほぼ、毎年行うメンテナンスなので、my BEAT君に常備。

モチベーションは上がるけど!?

2023-03-28 00:00:01 | エンジンオイルフィルター
ステンレスオイルフィルターです。

主流は、カートリッジタイプのオイルフィルターなので、
まるごとの交換になります。

先のステンレスオイルフィルターは、内部のステンレスフィルターを
洗浄すれば、何度でも使えると言うもの。
まぁ~、取付部のパッキン交換はありますけどね。

現在、販売会社は、2社ほどあるようです。

1社は、データも公開されてまして、35ミクロンまでの
不純物を取り除くステンレスフィルターです。

一般的なフィルターのろ紙部の性能は、20ミクロンです。
PIAAさんのツインフィルターは、10と20ミクロンです。
純正も20ミクロンだと思います。

そう考えると、15ミクロンの差となりますね。

フィルターですから、一番重要な部分は、ろ紙性能。
JIS規格は、25ミクロン以上の不純物を通さないでね♪ な規格。

この時点で、使えないと言う判断になります。

純正のリリーフバルブ作動圧力も公開されてます。
ステンレスオイルフィルターのリリーフバルブ圧力は調べてないけれど、
純正レベルの2~3倍くらい重いようです!?

フィルターの穴が大きいので、油圧は低くなると考えられるので、
リリーフバルブの作動も少し心配になりますしね。

エンジンで楽になる部分では、オイルポンプの作動かな!?

性能的にちょっと心配ですけど、時代には合ってますよね。
使い捨てではないのだから。

有名なチューニングショップで販売しているのは高価なので、廉価タイプを
購入して、フィットするバイク用のエレメントを探してみようかな?とか考えたけど、
そんな単純ではないだろうしね。

純正フィルター交換の方が信頼性も高いのですが、無駄な手間も楽しめるから
中身のろ紙だけ交換できるタイプならモチベーションアップなんだけどね。(大爆笑)

やはり純正フィルターにしておこう。

モチベーションは上がるけど、エンジンのダメージがあると考えられる品は、
ちょっと、怖くて使う勇気は無い。

ドアノブ折れの予防と!?

2023-03-27 00:00:01 | 覚書
これも季節の変わり目に行っているメンテナンスです。

ドアノブの延命です。

洗車メンテナンスの最後に、ドアノブの可動部に吹き付けて
拭き上げるだけのメンテナンスです。(笑)

グラスターゾルオートも使いましたけど、可動感は、
オートグリムビニールラバーケアの方が良い感じなので、
リアスクリーンとドアノブは、これです。

万が一、ポキッとなっても、H2工房さんで作ってくれてます。

限定20個。  購入される方はお早目に。

ありがたいね♪♪

良いね。 シリコンスプレーは。

2023-03-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
シートベルトをカチャっと止める相手部品の内外へ吹き付けると
外側は艶増しになる上、脱着時の滑らか感が変わるのでね。

忘れてしまうので、季節の変わり目にチャチャっとやってます。

おかげさまで、違和感なく使用中♪

今年で、31年目なので、一番は新品への交換ですけどね。

シリコンスプレーは、使用後にべた付かないから良いね。

観れた♪

2023-03-25 07:39:31 | 家族

昨日は、雨も一休みだったので、帰宅後、愛妻と夜桜を観に行って来た♪


新型コロナで、無くなってしまった出店も復活!
嬉しかったね。  一年に一回しか入らないけど。(笑)


むしろ自然に入ってしまいました。  愛妻に連れられて。(笑)
二人で軽く摂りました♪♪
お客も出来上がっていた方々も多く、日常が戻ってきたと言う感じでしたね。

その後は、出店でお食事を買い、いつもの場所で夜桜♪♪


数年ぶりにお会いしたお好み焼きのおじいさんやベビーカステラや
から揚げ、そして、持参したノンアルコールビーでね。

気温も丁度良く、快適でした。

次は、つつじでお邪魔しましょう♪♪♪

純正のエキパイフィニッシャー清掃。

2023-03-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君 の純正エキパイフィニッシャーをキレイキレイしました。

たまにはね。

ピカールでキレイキレイした後に、業務用ステンレススイーパー(スプレー)で
洗浄&艶出しをしておきました。

エキパイフィニッシャーが装着されて無ければ、スルー箇所だけどね。

今年のGWもマフラー遮熱板を艶消しブラック塗装をするか!?

グラスターゾルオートと刷毛を使って、終わりにするか!?

GWになったら決めよう。(笑)

普通は迷わない。(笑)

2023-03-22 00:00:01 | エンジンオイル
愛妻の次期購入車の純正指定粘度は、最高粘度でも 0Wー20 までです。

アイドリングストップ機能は使わないので 5Wー30 にしたい。

でも、5Wー30 明記は無い。

純正の 5Wー30 が無いので、流石に使わない方が良いのだろう!?

0Wー20 はあまり好みなフィーリングでは無いんだけど。。。

NAは、0Wー20 が最高粘度。
ターボは、5Wー30 が最高粘度。

オイル規格は、SP 指定にしたい。

評判の良いエネオス X プライムが第一候補。

変なところに拘るメーカー車だから、苦労する!?

とは言え、基油を思いっきり安い品にして、my BEAT君で凄い体感を
得られている 丸山モリブデン(製造元) のコンビの方が安い。

どっちにしようかな!?

って、普通は純正だよね。(笑)

奇跡の逆転勝利!

2023-03-21 17:04:46 | 雑談
侍ジャパンがアメリカを破ったメキシコに9回裏で逆転勝利をしました!

少年時代、王・長嶋に憧れて野球をかじった私にとっても、凄い勝利でした。

やはり、地上波の力は偉大だ。

全くスポーツに興味の無い愛妻も、片手間に観ていたWBCで興奮してましたからね。

F1や格闘技などは、チャンネルTV(有料)化が進んでいるけど、結局は
地上波じゃないと衰退の一途になるんじゃないかな!?
プロレスも盛り上がってきたのは、地上波を止めなかったからに他ならないし。
フルの試合は、チャンネルTVだけどね。

今回の WBC は、多くの現役、そしてトップのメジャーリーガーが
参戦していますので、世界一の大会と言えるのではないでしょうか。

一発勝負だと、正直、どうなのかな? と考えますけど、ルールだから。

一番バッターの ヌートバー選手は素晴らしいね。
是非、日本のコマーシャルに出演して欲しい。
さぁ~行こう!!!  ってね。(大爆笑)

なんか、人間が夢中に一生懸命やる姿を観るのは、素敵ですね。

私も出来ることを一生懸命頑張ろう!!!  すべてに!!!!!
今日だけかも知れないけれど。(自爆)

侍ジャパン  明日の決勝、勝ってください。  頑張って!!!!!

なんで適油と思うのだろう!?

2023-03-19 00:00:01 | ミッションオイル
世界の○○車のMTミッションで異音が出ていた動画を観ました。

丸山モリブデンミッション用を添加して、劇的に異音が抑えられてました。

でも、基油はM●FーⅢで良いと言うね。

なんで異音の出る基油が良いと思うのかが不思議だ。

丸山モリブデンを添加して、かなり抑えられているとは言え、異音を
発生させない基油にするべきではないだろうかと考えますね。 私なら。
まぁ~、他人のやっている事なので、どうでも良いですけど、感じ方は
ひとそれぞれなんだぁ~みたいなね。

そう言えば、my BEAT君のミッションもこの基油にしたら、冷間時から
シフトの入りは良かったけど、デフだと思うけど、ゴーと言う異音が出たことを
思い出しました。
ゾイルオイル セミシンセティック 10Wー40 に変更後は出なくなった。
少なくても、my BEAT君のミッションには、M●FーⅢ は不適油だった。
多分、粘度的に合わない症状なんだと考えられます。
そりゃそうでしょう!?  10Wー30 に、現在の粘度 ●●Wー●● では。。。

愛車の指定粘度より低粘度なんだもの、そりゃぁ~持たないよ。
エンジンしかりミッションもね。

なんで、こんな簡単なことが理解できづに、不適油(粘度)を使おうとするのか、
私には、理解不能だ。

エンジンだって、許容範囲があるとは言え、メーカーが 10Wー30 を指定粘度に
している上に、設計者さんが、10Wー30 もしくは 5Wー40(純正)と
言っているのに、5Wー30 を使うと言うさ。
特にカムシャフトとヘッド間の俊敏なレスポンスのE07Aの油膜確保を重視すると、
W側が大切なので、5Wー40 より低粘度の 10Wー30 の方が合っていたりする。
東北地方や極寒地域でない限り、10W 以下も通年使わない方が合っている。
ベースオイルの油膜の厚さは、W側がキーになっていたりする。

っま! 信じるか信じないかは、あなた次第だけど、そんな理由で、
エンジンとミッションは、10W を使い、49万kmになるミッションの異音は無い。

私は、マニアでもなんでもない素人だけど、部品を大切に長く使いたい派なので、
こんな話は雑談レベルだ。

my BEAT君 3連メーター固定シール貼替。

2023-03-18 09:45:47 | 覚書
my BEAT君の3連メーターの固定シールが、車内の熱で剥がれ始め、
最上部のメーターが後ろに傾いてます。
固定シールは、耐熱アルミテープでした。


耐熱90℃まで機能するテープで固定してみました。

これでズレなければOK♪

なんせ、上部2段のメーターは、電池式なので、脱着もしなければなりませんしね。

いやはや、油温(最上部)と水温(中段)は、興味深い数値を繰り返します。
油温計を装着後からは、毎日、帰宅後の油・水の温度数値を記録しています。
ほぼ水温・油温共、同じような温度の上がり方をしますが、水温の方が早く上昇し、
高い数値を示していることが多いです。
Honda BEATの油温に厳しいと言うのはなんなのでしょう!? 不思議です。
油の方が熱吸収率は高いのに、水の方が早く温度が上昇するんだから。

一般走行やお山を流す程度では、水・油共に、●化パーツなんて全く必要ないと
言うことが改めて分かる結果を示しています。


厳しい真夏の温度を残すのみとなってますが、特に水関係をしっかり整備して置けば
安心して走れる車なんだと言うことです。

世の中、新型コ●ナ特効薬承認(ゾ●ーバ)と言い、冷却系の●化パーツと言い、
利権が絡む? と真実は隠されるものなんだなぁ~と思っている私であった。(笑)