1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 洗車用品や同時施工品♪

2021-09-30 00:00:01 | 洗車
my BEAT君 の車内外のメンテナンス品をまとめておこうと思った!?

ボディーコーティング品は、カインズPB 簡単艶ワックス。

甘い香りもまた、リフレッシュになる♪

ビニール幌とリアスクリーン、パッキン類・車内の保護 オートグリム ビニールラバーケア。

取っ手の可動部等にも使ってます。
ビニール幌の縮防止になると思ってます♪

ピラー周り HONDA プラスチッククリーナー。

一雨後は、すぐに施工しなくてはならないが、仕上がりは素晴らしく綺麗に艶々になる♪

泥除けや前後バンパーの黒樹脂、ワイパーブレード カインズPBシリコンスプレー。

青空駐車で、約2週間くらいな耐久性だけど、とても綺麗になる♪

車内のフロントガラスの透明度アップに 精製水。

月一くらいな定期施工で、キレイキレイを維持♪

タイヤ・ホイールの艶出しに AZシリコンオイル。

400ml の容器に、20mlのシリコンオイルを希釈させて使用。
車外に使った場合は、一雨で流れ落ちるけど、タイヤは持ちます♪

タオル等で汚れを取れない箇所に 刷毛。

給油口の排水部の掃除が楽です♪

タイヤハウス内にある給油口からの排水詰まりに 100均アイスピック。


ワイパービビりが発生したときに CCI GLASS FINE 雨ジミ&油膜取りを施工。


車内の消臭に ファブリーズダブル除菌 SPORTS。


ヘッドライトとテールライトの保護に ブリスコート。


ドアヒンジのグリスアップや樹脂部に ZOIL SPRAY。

エンジンオイル交換時に施工しています♪

こんな感じで楽しい洗車&コート等の仕上げをしています♪
どんな仕上がりかは、地元のビート仲間は確認済♪♪♪

my BEAT君 指定のエンジンオイルが品切中💦

2021-09-29 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイルは、アルファス(株)さんの 10Wー40 ガソリン車用♪

来月初旬にエンジンオイル交換で、20リットルペール缶を使い切ります。

ところが、ただいま品切れ中と言う表示でして💦

10月の頭にエンジンオイル交換をしたら、次回は、来年の1月なんですけどね。

12月の中旬くらいに、同じエンジンオイルを購入したいところだけど、どうも?
ガソリン・ディーゼル兼用油として、統合され一本になるようです。
(アルファス(株)さんのHPでは、ガソリン車用は無かったため)

兼用油だからと言って、まったく気にする必要は無いんだけどね。
大昔は、いろいろと分かれていたけど、現在のオイルは進化してオールマイティーだから。
でも統合され、値上がりするんだろうなぁ~!?

次回も20リットルペール缶にしますが、価格は、送料込みで、1万3~4千円以内にしたい。

すると、信頼性と過走行車と言うことを併せて考えた結果、候補を見つけた♪♪

SUNOCO OIL MARVIC(合成油) SN/CF 10Wー40。

過走行 my BEAT君 のエンジンには相性も良いだろう。。。

現在使用中の アルファス(株)の 10Wー40 & 丸山モリブデン(製造元)の
コンビは、本当に静かに滑らかに回る上に、オイル消費もほとんど無!
高回転型エンジンでオイル消費を抑えられる普通のオイルは、中々ないんでね♪♪
my BEAT君 のエンジンには、ビッタリである。

SUNOCOさんに変えても、同じように快調なエンジンの維持が可能だろう!?

出来れば、アルファス(株)さんのエンジンオイルを継続したいところだが、
対コストは無視できませんから、購入価格が安い方の エンジンオイルにします♪♪♪

思わぬ事態に、エンジンオイルメーカーを変更するかもしれないと言うね💦

丸山モリブデン(製造元)は欠かさない。
アルファス(株) 10Wー40 SN ガソリン車用を継続したいなぁ〜。。。

あかんかった!?

2021-09-27 00:00:01 | 洗車
my BEAT君 のビニール幌のメンテナンスで、家庭用のフローリングワックスの
リンレイ つやピカワックスの使用結果をご報告します!


ビニール幌単体の仕上がりは、艶々で素晴らしかったです。
雨天後も垂れないしね。

一点だけ、検証していなかった!?
オープン後は、大丈夫なのか? を。。。

結果は、折れた部分が白く(剥がれではない)なりました。

なので、オートグリム ビニール・ラバーケア 復活にしました♪

もう、雨天後の事は考えずに、素材に優しい&美しい仕上がりだけにしました♪♪
ボディーに垂れても、害の無い品ですし、縮防止にも有効だしね。
クリアーさは見込めないけど、リアスクリーンもお頼み申します💦
素材の保護&延命最優先にします♪♪♪(反省;

いやはや、失敗でしたわ💦

たまにやるフローリングメンテで活躍してもらいます!!!

2023年までに!?

2021-09-26 00:00:01 | ハイオクガソリン
とうとう、カウントダウンとなりました!?

2023までにシェルGSは消えアポロステーションになる。

私は、VーPower ハイオク を使っていなかったけど、あの貝殻マークが無くなるのは寂しい。。。
そして、最高のハイオクも無くなる。

親会社が決めた規格に準じたハイオクにすると言うことだけど、VーPower より劣るのは
間違いないでしょう!?  せめて同等だったらね。

結局、統合したメリットはエンドユーザーと乖離しているだけ(サービスで還元か?)。

車も燃料も効率化を進める先にあるものは、エンドユーザーの想いを無視し?つまらなくなる一方になる。

時代は繰り返される!?

物事の原動力に一番大切なのは、人の想いと言うことにね。。。  未来を見て欲しかったわ。

綺麗にしただけ!?

2021-09-25 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
28年と11カ月、458000kmオーバーにして、初交換したコンバーターステー♪


このように汚れと錆少々な状態でしたが、全然、問題無い状態でした♪♪
吸排気系は、ノーマルです。

汚れと錆を適当に磨いて落として、ホイール用のシルバー塗装をしました♪


綺麗にしたくなったので♪♪


流行ってる? 〇〇〇リ に出品したら売れそうだよね♪♪(違/笑)

予備パーツとしてストック♪♪♪

秋桜を観てきた♪

2021-09-24 00:00:01 | 家族
秋桜が見ごろと言う事で、愛妻と行って来た♪
早朝に入ったので、それ程混んでなかったけど、帰るころには、ガラガラな駐車場が
満車になっていた💦





絶景を楽しみつつ、お決まりの粒ベリーソフト♪♪


早咲きの秋桜だったので、次は遅咲きの秋桜を観に行くかも♪♪

晴れると暑いけど、確実に空気感は変わってきましたね♪♪♪

メリット & デメリットはあるのか!?

2021-09-23 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のヘッドライトは、純正のままです。

毎週のボディーメンテナンスには、必ずブリスコートをしています。
より大切にしないとだから!  ありがとうございます♪♪(内輪)

同じビート仲間から、チラッと教えていただいたっけ!?

ヘッドライトの上からも、太陽光が入っちゃうんですよね!  ってね。
もちろん、矢印の面もブリスコートをしていますが、この面からの太陽光を遮断したら、
より良いのかな? とか考えてしまいました。
それに、仮に黒いカッティングシートで塞いだら、より前方向に光量アップにつながるのかな? とか。

フィット 2 RS君 のヘッドライトは、このような逃げの面はないので、そう思っただけさね。

っさ!  どうなんだろう!?

行き着けのDラーに行くことがあったら、Kマネージャさまに聞いてみよう♪♪♪

同県のワイナリーへ♪

2021-09-22 00:00:01 | 家族
晴れたので、愛妻と彼岸花鑑賞とワイナリーへ行って来た♪



ちょっとした穴場なんで、十分に堪能しました♪♪

スペシャルゲストとしばし会話?(笑)

分かるかなぁ~♪

その後、ワイナリーへ♪

スカ晴れです♪

通販もやってるけど、現地購入さね♪♪


レストランも併設されていて、美味しいランチを頂きました♪♪

HONDA の服を着て行ったら、シェフさんが HONDA の方ですか!?
って声をかけてくれました♪
フレンドリーで良い雰囲気でしょ♪♪
ワインも美味しいけど、人と人が会う原点みたいな感じが良いよね♪♪♪

土産のワインを買って帰宅しましたとさ♪♪

my BEAT君 の理想的な交換スパン!?

2021-09-21 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
my BEAT君 のスパークプラグは、HONDA純正 ノーマルプラグNGK指定です♪

根拠を知っているからです。(非公開)
なので、その他のプラグは使いません。

my BEAT君 では、年/回の交換にしていますが、理想は、半年くらいがベストです。

年に1万5千kmくらい走り、ほぼ毎日動かして、通勤やお山を流す程度の走行です。

半年では、勿体ないけど、もし継続するとなれば、この期間でと言うことになるだけな話。

プラグの消耗を見ると、ちょっと早めた方がグッドコンディションを維持できるような感じ♪♪

半年なら、自分でやるしかない。

実は、自分でやったことは無い。

トルクレンチが無いからです。

下手にやると、位置がずれたり、最悪舐めちゃったりしたら目も当てられないですかね💦

もし、自分でやると決めたら、トルクレンチを買ってからやります。

そうは言っても、一年は持つので、今のままで良いか♪♪♪(自爆)

交換時期では無かった!?

2021-09-20 00:00:01 | 覚書
HONDA BEAT再販部品のコンバーターステーを交換したけど、全然、
交換時期では無かった💦


どちらかと言うと、ボルトの方を意識すべき感じでしたかね!?

まぁ~、所有する地域や走行条件等で変わるので、一概に当てはまる事例ではありませんけど。

吸排気系は、メーカーセット維持と言うのも関係しているかも知れませんし!?

気になる方は、確認をしてみてください♪

外したコンバーターステーは、磨いてシルバー塗装でもしましょう♪♪

このバトルでペナルティーなの!?

2021-09-19 00:00:01 | F1
純粋にバトルをしていただけじゃないのかね!?

これでペナルティーなんじゃ、最高峰のレースはつまらなくなっちゃうね!?

ハミルトンの頭の上をかすめるクラッシュなので、怪我をしなくて本当に良かったけど。

F1ドライバーをもっと信じて欲しい気はします。

このクラッシュの前に、同じバトルをした二人。

隙があれば入るし、入られてもコーナーラインを守りひかないさ!

どっちもどっちな素晴らしいバトルと感じています。

高速コーナーでやるような危険な行為(お互い)ではないんだから、フェルスタッペンだけに
ペナルティーはおかしいと思うくらいだ!!!

そんなに HONDA が怖いのか!?(違/自爆)

my BEAT君 車検整備完了♪

2021-09-18 00:00:01 | 部品供給 製廃
458090kmにて、my BEAT君 の車検整備を完了しました♪

持ち込み部品♪

交換した部品たち♪♪


リアブレーキパットとサーモスタット、ステアリングラックブーツ以外は、純正部品♪♪

ステアリングラックブーツ交換後は、ステアリング操作が軽くなったような気はしました。

プラスαの整備は、そのステアリングラックブーツとフロントブッシュ交換。
さらに、幌の脱着時に、プラスドライバーで緩めるボルトを固定するナットが外れ(溶接)て
いたのですが、板金屋さんで溶接していただきました♪♪♪

また、燃料系の2部品(再販部品ホース)交換は、今回は見合わせ。

交換した再販部品のコンバーターステーと三つのリレーは回収♪

他、フロントのブレーキパットは、4ミリしかなかったけど、一年くらいは持ちそう!?
来年の1年点検時に、交換してもらいます。(持ち込み品の予定)
リアブレーキパット交換後は、やはりバランスのブレーキングができるようになりました♪

いやぁ~、調子良くなってました♪♪♪

良くも悪くも HONDA だから!?

2021-09-16 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
私の my BEAT君 は、純正&純正同等部品(トヨタ)を使用しています。

まさにクラッチ3点セット。

普通に走っているだけなので、このような滑りは無いけどね。

同じような構造の車でも、部品が異なり、強化(BEAT)されているようです!?

まさに、欧州車みたいな造り!?

高いけど、出来るだけ、HONDA BEAT専用純正部品を選びたいですね♪♪