1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

初! 洗車機。

2018-01-31 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘の デミオ君 のボディーメンテナンスも私の担当なんですが、

忙しくて、中々タイミングが合わず、放置でした。

昨今の寒さなので、手洗い洗車の時間帯は狭まります。

貝殻マーク の 洗車機に初投入と相成りました。(笑)

コースは、スーパー撥水 2.5往復です。

昔のブラシ洗車をイメージしていましたので、細かい傷だらけになるかな? と

思いましたが、綺麗な仕上がりに大満足です。

過酷な季節(猛暑・極寒)は手洗いから移行します。

ワンポイントアドバイスと言えば、無料タオルを使わずに、

ファイバークロスなどを持参して残った水分を拭き上げた方が良いです。

繰り返しの無料タオルには、どうしても砂が付着していて、

傷を付けてしまうらしいので。

その他、積雪の影響を抑えるために、主要幹線道路にカルキをまいていますので、

冬季は下回りの洗車&コートコースを使うのも有りかな? と思いました。

来月は、Dラーの半年点検なので、出す前に車内クリーニングをしなければならない。

ダイソン掃除機さまさまだ♪♪(違/笑)  (^^)v

自作オイルキャッチタンククリーニング。

2018-01-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エンジンオイルをカストロール RS SN 10W-50 にしてから、
水分の多い綺麗なブローバイガスです。

低粘度を使うとオイルっぽい色だけになります。

現在は、オイルに√産業の エンジンコート も使っているためか、
綺麗に加えクリーニングも楽に汚れが落ちますしね、

良い状態と思いたい。

(^ ^)v

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2018-01-29 00:00:01 | エンジンオイル

404413km にてエンジンオイル交換と燃料添加剤を投入しました♪



メニューは。。。

エンジンオイル ⇒ カストロール RS SN 10W-50

エンジンオイルフィルター ⇒ HAMP

エンジンオイル漏れ止め剤 ⇒ モリドライブ エンジンオイル漏れ止め剤
(6000回転止めです。  この添加剤を投入時は。 冬季限定/年/回)

燃料添加剤 ⇒ カインズPB かんたん強力燃料添加剤



※次回交換は、408000km。



いやぁ~、今回は風が強い上に砂埃も酷かったので、行き着けのDラーにて
交換をしていただきました♪
行き着けの珈琲店のマスターの息子さん(Ver.c乗り)の Oさん とバッタリ♪
もう一台の愛車、HONDA S2000君の引き取りでした♪

Dラーから行き着けの珈琲店に入りマスターといろいろとお話をさせていただいた中で、
HONDAエンジンに純正オイルを使うとHONDAエンジンの音がするんですよね♪ と。
my BEAT君 も純正から社外オイルにしたら、HONDA音がしなくなりますね♪ と
満場一致♪♪(笑)
きっと、HONDA純正オイルには秘密があるんだと思いますね。(笑)

でも、ずぅ~っと頭から離れないオイルメーカーはあります。
AMALIE OIL (5W-50) さね。
いつかは。。。 (^^)v





http://www.honda.co.jp/BEATparts/

6キロ差くらい!?

2018-01-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のリアタイヤは、現在、スタッドレスにしているので、
メーター表示とGPSの速度を比較したら、大体、5~6キロ程度の差があります。

GPSを使う前は、トリップメーター距離との比較で燃費向上になってましたが、
下がりましたので、その通りと。(笑)

3月末までの我慢我慢。  (^^)v





http://www.honda.co.jp/BEATparts/

my BEAT君 の燃費

2018-01-27 19:00:41 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 211.48km。(GPS) & スタッドレスタイヤ。

・給油 ⇒ 13.87リッター。 ※SHELL 給油(01/27)

・燃費 ⇒ 15.24km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

流石 BSだ。

2018-01-26 00:00:01 | 日記
大雪警報の翌日、my BEAT君 に装着したスタッドレスタイヤで走った結果、
BS との比較ができてしまいます。

私の印象では、流石 BS って感じで違いました。
ブレーキングのグリップが違います。
わずかな ”差” ですけどね。

でも、恐らく装着しないけど。(自爆)

流石 でっかい道 で選ばれるだけはあると思います。

まぁ~、当方地区なら、4シーズンタイヤで十分だと思います。

愛妻の次期車両から! これしかない!!!(笑)

(^^)v

MAZDA はなんて素敵なんだ♪

2018-01-24 00:00:01 | 他の車
MAZDA がNAロードスターの修復レストア事業を行ってますね♪

NAロードスター君を所有している方達は夢のような対応だよね♪♪

もう一つのエンジン屋 MAZDA はなんて素敵なんだ♪♪♪

そう言えば、愛妻や愛娘の車も MAZDA だわ。

無意識の内に所有しているのかも知れないね。

25年前に迷った車が NAロードスターだった。。。

運命の別れ道だったか。(笑)

ユーザー目線を大切にしてくれる MAZDA はとても誇らしいね。

本田 宗一郎さん の遺志は MAZDA が引き継いでいるようだね。

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2018-01-23 21:57:56 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 176.18km。(GPS) & スタッドレスタイヤ。

・給油 ⇒ 12.35リッター。 ※SHELL 給油(01/23)

・燃費 ⇒ 14.26km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

HONDA BEAT はノーマルアジャスト車。

2018-01-23 00:00:01 | 覚書
純正部品の無いステアリングギアボックスを初交換したので、参考にアップします。

最初はステアリングを回しながら切り込んだまま発進すると、打音みたいな
軽いコンコンと言う音がしはじめました。
分解・再グリスアップ・調整組みで直りました。
但し、この調整は下手にやるととどめをさす(壊れる)ので、スキルのあるところで。
しかし、2年(約3万キロ)くらい走行後、再発します。
今度は、コンコンから金属音のような音がちょっとだけ混ざります。
それでも同じ調整で直ります。
そして、今回の3度目となるわけですが、もう分解・調整はできなくなり、新品がベストでしょうけども
リビルド、または、中古品の交換となります。
従いまして、緊急性の無い焦んなくても良いわけで。
2回ほど、分解・調整・組みの修理が可能です。

また、クラッチペダルを戻し終わる瞬間のコンと言う初音は、ASSY部のグロメット・グリスアップで
直りました。
18日に朝一から特定してくれたメカニックさんには感謝しかありません。
ボディーとクラッチペダルASSYの付け根かも知れない? と言う診断でしたからね。
まぁ~、流石、HONDA BEAT君 の専属メカニックなだけはある。
なんせ、3人も居るんですから、むしろ自然にそれぞれのメカニックさんが意見を出し
最適(費用を含め)に直す。  安心して任せられると!

分かっているけどノーマルにアジャストされている車なんだなぁ~と改めて知ることになった。
そうだよね?
10年10万km 何の問題も起こらないように耐久性を考慮してあるのがノーマル(メーカー)車なんだもの。

何かの参考になればと思いアップしてみました。

404128kmにて初交換!

2018-01-22 00:00:01 | 覚書

404128kmにて初交換♪

明細。

ステアリングギアボックスは最重要部品だと思うのですが、純正部品が無いんだよ!
HONDAさん 頼みますよ!!!  本当に!!!!!

この距離までお疲れ様でした。

ステアリングギアボックス。
装着したリビルド品は交換後の純正部品と同じ仕様を装着してあります。


交換後は、ステアリングが軽くなったなぁ~♪

Dラーなのにほぼ専属と言えるメカニックさんの仕上がりは流石だ♪♪
ハンドリングにうるさい私の要求事項も難なくクリアする実作業をしてくれた
Oメカニックさん Kマネージャさん ありがとう♪♪♪

クラッチペダル交換部品。

クラッチペダルASSYとボディーの間ではないかと考えられていたのですが、
実際に外して診断した結果、 ASSYの部品の消耗だった。
ほぼ一日かけて出所をつきとめてくれた。
流石プロ!

その他、参考としてダウンショック 無限の -2cm を装着しているから、
負担がかかったのかな? と思ったけど許容範囲。
でも純正ショックなら、もっと持った部品である事は疑いの無い事実である。
サイズアップしたタイヤやハイグリップタイヤを装着すれば、
尚、短い耐久時間&距離だったろう!?

いやぁ~、それにしても 25年・40万4千kmまで持っちゃうなんて。
HONDA BEAT に関わった方達は本当に良い仕事をしたんだね♪♪

驚きしかないね!!!!!  

あ・な・た次第!?(笑)

2018-01-20 00:00:01 | 覚書
HONDA BEAT君のエンジンとミッションは2輪に近いとは言っても車。

以下は結果だけ。

●2輪用エンジンオイルをエンジンに使用するのは止めた方が良い。
 どうしても使いたいのであれば、2・4輪兼用オイルにしてください。

エンジンオイルフェチとして以上です。(大爆笑)

そうそう、ブレーキ&クラッチフルードと水(クーラント)は純正を使えるのなら最も推奨。
my BEAT君 は、主治医さんや行き着けのDラーによる交換なので、
業販向けDOT3フルードと安いクーラント(主治医さん)か純正と言うごちゃごちゃです。

my BEAT君 のエンジン用のオイルとミッション用の純●オイルでは合致する粘度が無いので、
他社オイルにしている。

まぁ~、仮にどんなに知識やスキルがあったとしても(私は無いです/笑)
店を構えていない素人の意見なので参考程度でお願いします。

信じるか信じないかは、あ・な・た次第♪♪(大爆笑)

(^^)v