1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

準備!?

2023-07-23 00:00:01 | 音楽


9月の本番に向けて、マイスティックとスネアドラムの
表裏皮を買い、張り替えました。

適当にチューニングをして、練習時に再チューニングを施します。
変な倍音が出ないようにするため、ティッシュなどでミュートします。

スティックは、取り寄せになってしまうので、近い品を選びました。

皮は、基本、オールマイティーな品にしました。
モッサリしていたので、もう少し抜けの良い皮にしておけば良かったけども。

来週の土曜日は、初メンバーとの初練習。
ぶっ叩けるかな?
楽しみだ🎵😃

気をつけよう!?

2023-07-21 00:00:01 | 日記
誰しも野生動物を保護するかもしれないですよね!?

調子悪くて、動けない場合、例えば、道路に居たら、本能的に
助けてしまうかも知れない。

ただ、野生動物には、人間に良くないウイルスが共存している可能性があります。

助けなきゃ! 何とかしないと! って、焦って素手で触らない方が良いです。

my BEAT君には、もしもの時に救えるよう、バスタオルは載せています。
オープンにする際にリアスクリーン保護用さね。

先に言った通り、素手で触らないためです。

当然、車に載せる保護はしない方が良い。

人もまた、一人で生きているわけでは無いので、そこは冷静な判断が
求められます。

N-ONE君のエンジンオイル交換。

2023-07-20 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン

購入より、2ヶ月ちょっとな走行距離。

1000km未満で、もったいけど交換。

フィルターの同時交換が望ましいけど、オイルのみにしました。

廃油は、意外に汚れていたように見えました。
my BEAT君より汚れていた。
フルOH後は、1000km毎に替えていたからね。

初期充填オイルの低粘度では、圧縮漏れでもしてるんじゃない?
アイドリングストップは使わないので、高粘度オイルにした。


高いけど、HONDA車なので、HONDA純正 LTD SP 5W-30
安ければ、ENEOS にしていたかも? 冗/笑

取説の最高粘度は、LEO 0W-20 です。

自己責任で、LTD にしました。

ドレンパッキンは、ビート君と同じです。
Honda純正フィルターも。

約20kmの走行では、思惑通り良い感じ🎵
(静粛性の向上や安心感のある音質)
とりあえず、燃費落ちはない感じ。


*次回は、11月初旬。
 ここから、半年毎の定期交換にするので、フィルターも同時交換。

夢にも思わないトラブルだった!?

2023-07-19 00:00:01 | 覚書







久しぶりのソロドライブ♪

2023-07-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
TEAM M で、3台のロングドライブを土曜日にする予定でしたが、
雨天だったので、中止にしました。
そうとは言え、チーム員2名は、同日に走ったそう。
フェアレディZ君のKさんは、燃えてるからね。(内輪/笑)

そんな話をラインで確認しちゃうと、私も走りたくなると言うものです。

久しぶりに、吹割の滝方面から金精峠を抜け、日光中禅寺湖を目指しました。
下界は暑かったけど、流石に日光中禅寺湖は避暑地です。
清々しく気持ち良かったです。

もちろん、エアコンは止めて、プチオープン走行をいろは坂前までさ。
再び、エアコン走行。(すみません、軟弱者で。いや熱中症予防です)

草木湖を目指し、下界に戻りました。

総走行距離 218km。

遅い車も居たけど、基本的に貸し切り走行でしたから、楽しめました♪

油温・水温も安定していたし、市街地やお山のベタ踏み高回転も全く問題無し。
サーキット走行やレースをされる方は、メーカーセットでは役不足ですから、
十分な熱の強化対策をしてくださいね。
6000~9000回転を維持するような市街地走行をする場合とかです。
私は、このような壊すようなドライブはしない。
って、OH前に経験済だったわ。(笑)
一般走行レベルとサーキットレベルや余分なぶん回し維持を混同しないように。
量産車 Honda BEATは、一般走行向けのセットですよ~。

そして、下界温度 42℃のドライブ時にそれは唐突に起きました!

エアコンのコンプレッサーがある一定の間隔で切れるんです。
走行中も停車中も。
当然車内は暑くなります。 壊れたかと思った💦
my BEAT君のエアコンシステムは正常です。
それなのにです。
原因は、メーカーセットの想定外の外気温になったことによる、エアコンガス
圧力上昇によるコンプレッサー作動切れでした。
現代(アイドリングストップ車からかな?)の車は、大丈夫です。

対策は、何かの部品を強化するなどと言ったことでは解決しません。
ありません。
ただただ、日陰に愛車を停車し、エンジンを切り、トランクを開けて
20〜30分くらい自然冷却のみです。
ちなみに、my BEAT君には、手動ラジエーターファン作動SWが
付いていますので、十分ではありませんが、日陰の停車時はエアコンを
作動させながらで、正常に戻せました。
その後の走行では再発。
エアコンコンプレッサーの一定切れは収まらないんで、
気象庁で発表される猛暑な外気温Dayは、満足にエアコンは作動しないかも?
な意識で居て、手動ラジエーターファンSWを使って、エンジンルームのエアコンの熱を
少しでも流し冷却するようにして行きます。
それでも、エアコンシステムは、ギリギリの作動だと思うので、延命を
心がけて作動させて走ります。

そんな状態でも、油温・水温は、いつもの通り安定してますので、
単にエアコンシステムのオーバーヒート的な感じです。
最高油温は、お山の登りの 93.1℃ でした。

メーカーは、十分に対策をしていると思っていたので、いかにもHonda
らしいと再認識しました。
なぜなら、エンジンは、エアコンOFFならタレなんて微塵も感じない。
やっぱり凄いね!  Hondaは!!!!!
なのに、快適装備はこんなもんで!? だから。
一般の方は、ここでアウトだ。
機関部分は、流石エンジン屋だけど、損をしちゃってるよね。
流石に、今のHonda車は、このようなトラブルは起きないので、ご安心を♪♪

しかし、32年前に発売されたころより、平均で外気温はかなり上がってるよね!?
エアコンコンプレッサーは問題ないんで、交換を勧められないように!

いろいろとためになった!?

2023-07-17 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルです。(笑)

エンジンオイルフェチな私ですから、愛車には適切な高品質なオイルの追及に終わりは有りません。

安くて高性能で高品質、安定性の高いオイルメーカーを知りました。

良く、整備のプロやGSの店員が、プラントを持ったオイルしか使わない!
と言うのが、少しわかりました。
まぁ~、言えないので、好きなオイルを使えば良いんですけどね。別に。(笑)

例えば、粘度。
各メーカー品でバラつきがある。
なぜ? とか考えちゃうんですよ。(病/笑)

エンジンは、許容範囲があるとは言え、純正を使えば良いんでしょうね。
my BEAT君の場合は、Honda MILD 10ー30 だけど、
過走行な上、スペシャルOHエンジンなので、10Wー40 指定。
5Wー40 や 5Wー50 と、10Wから5Wにした途端に変化が
起きてしまう。
新車時のエンジンなら、Honda MILD 10ー30 をしばらくは指定だったろうね。
純正以外なら、無限やMotul から選べば良いのでしょうね。
高いけど。

承認を得られないんですが、お米のAMALIE OIL は、一番使いたい。
丸山モリブデンとのコンビにしたい。
って、添加剤は要らないんだと思いますけども。

一般的に、よし悪しの判断は、フィーリングやツキ、トルク・パワー感なんでしょうけど、
私は、そこじゃない。
そこまでやってるのか! なエンジンオイルメーカーにします。

次回のエンジンオイルは、お初なメーカーを信じて使います。

真の実力が分かります。

2023-07-16 00:00:01 | F1
日本人F1ドライバーの角田裕毅のチームメイトが、
かつて、マックスフェルスタッペンと互角に戦った
ダニエルリカルドの起用を発表しましたね。
同じ日本人としては、速さも結果も上回って欲しい。
最大のライバルは、チームメイトですから。
ここで、勝てば、レッドブルへの昇格も現実的になるしね。
頑張って欲しいです!!!

部品手配から取付・調整までしてくれます。

2023-07-15 00:00:01 | 部品供給 製廃

安心の純正品質のLEDヘッドライトへの交換は、Dラーで♪


my BEAT君も、安全のためとかなんとか言って、大蔵省に話してみるかな?

一度、撃沈だったんだけど💦

決めた!?

2023-07-14 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルは、カインズPB MA 10W-40
を基油にして、丸山モリブデン(製造元)とのコンビです。

前に、TEITOさんのエンジンオイルにしようと思いましたが、
他のメーカーさんのエンジンオイルにすることにしました。

エンジンとミッションを共用しようと思ってます。

従いまして、2輪・4輪兼用油です。 MA2規格品。

20リットルペール缶の購入です。

プラントを持ち、研究・開発・高安定品質・低価格。(っと思っています)

次回のエンジンオイルとミッションオイル交換は、11月初旬なので、
10月中に購入だ♪

購入したら、アップします♪♪♪

なんで残暑におかしくなる!?

2023-07-13 00:00:01 | 家族
当家のリビングのエアコンの調子が悪くなり、エラー点灯すると言う。

とりあえず、取説の故障の前に! を全て実施するも、翌朝では運転せず。

慌てて、量販店に行って購入するため、残業を止めて帰宅すると、愛妻が
電源コンセントを一日抜いて(リセット)通常運転にしたら、あら不思議?
冷たい風が出るようになりました♪ っとさ。(笑)

自動運転での温度調節による風量も変わったし、直りました♪♪

最短で入れてくれる店を探すDayは、唐突になくなりました。

購入後、まだ数年だし、もう少し使おう!

浮いたお金で、my BEAT君向けの。。。 って言い出せませんでした。(笑)

今週は、TEAM M ドライブ♪

2023-07-12 00:00:01 | 出会い
来月に予定していたのですが、TEAM員からのご要望で♪

涼しい場所が良いと言うので、一度、周ったコースを走ります。

先導は、私。

まぁ~、一番、パワーの無い遅い愛車ですから、致し方ないんですけどね。


参加車両は、スズキ アルトワークス君 車高調組。
フェアレディーZ君。

しかし、このコースを走ったもう一台のアルトワークス君は、それ以来
不参加になってしまった。
丸々、一日走りまくるからだろう!?(笑)

来年は、もう一台の参加になりそうだから、早くも愉しみ♪♪♪

HONDA純正部品を買いました。

2023-07-11 00:00:01 | 部品供給 製廃

気になる消耗部品を買いました。

普通の車なら、10年は持つんでしょうけど、ビート君は違うからね。

立派な旧車ですから、壊れたら部品が無い事態となり、後悔したくないですから。

っと言うか、今だに部品供給をしてくれるのは、ありがたいです。

部品在庫がある場合は、Dラーで買うようにしています。

元々入っているエンジンオイル。

2023-07-10 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルに、丸山モリブデン(製造元)を添加しています。

モリブデンには、有機モリブデンと二硫化モリブデンがあります。

使用しているのは、後者の二硫化モリブデンです。

ちなみに、有機モリブデンは、ほとんどのエンジンオイルに配合されています。

有機モリブデンは、エンジンオイルに溶けるタイプ。
二硫化モリブデンは、鉱石なので、溶けないタイプ。

オーナーの使用環境の全てに対応となると、有機モリブデンの方が楽?
って言うイメージです。笑

液体タイプの有機モリブデンと固形タイプの二硫化モリブデンは、双方に
メリット・デメリットがあるそうです。

普通に考えたら、有機モリブデンタイプを選ぶと思いますが、私は、
二硫化モリブデンタイプでも、丸山モリブデンの一択です。
実は、もう一社あるのですが、丸山モリブデンの開発者さんに心を打たれたから。

N-ONE君にも使いたいのですが、愛妻は、使わないで良いと言うので、
my BEAT君だけです。
その代わり、指定粘度より高粘度にして対応しますが、あれに対しては、
防ぎようが無いので、その時は、修理対応と言うことになります。

二硫化モリブデンを配合されているエンジンオイルもありますね。

リキモリさんです。

かなり高いですけどね。

今後も、my BEAT君には、丸山モリブデン(製造元)の添加は欠かさない♪♪