目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

股関節

2011-01-29 | トライアスロン
Run5km 65.2kg
Squat50kg,10×3 Leg-curl35kg,10k×3 Bench-press20kg,10×6
Chinning,7×3 Latmachine-pull-down35kg,10×3 Back-press15kg,10×3
Barbell-curl15kg,10×3 Sit-up,22

股関節を活かした走り、なかなか難しいですね。
最近ちょっとだけですが、骨盤が動くことを感じています。
とても新鮮な印象で、「ひょっとしたら速くなれるかな~」
なんて勝手に妄想してます^^

Runもそうですが、Bikeもやっぱり股関節が重要なんだろな?
トライアスロンのロングを完走するには
それぞれ何万回も股関節の運動をする訳ですから・・・
一回一回の動作にリキミや無駄な動き、
いやいや先日気づいた反対の無用な動きなどもっての外です。
シャカリキに練習するよりも、
正しい動作を身に付けることがきっと重要なのでしょう。

Swimでは、私は足を使うことを放棄していました。
試しに「クロール 股関節」でネット検索してみたら
やはり因果関係があるようです。
トライアスロンは股関節のスポーツなんですね?

仕事帰りに市営体育館のトレーニングルームで筋トレ。
腹ペコで望みましたが、アップで少し走ると空腹を忘れて集中。
30分に満たない時間でしたが、最後のSit-upで限界・・・