目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

起床時心拍数

2006-09-24 | トライアスロン
春頃まで数年、毎朝目が覚めると1分間数えていました。数えている内に眠ってしまったり、暗いうちは秒針が見えなかったりして、必ず計っていたわけではありませんが。それでも、トレーニングノート(手帳に思いついたことを書きなぐったもの)を読み返すと、疲れがたまったときや大きなストレスがあるときなど、5拍、10拍と増加していることがありました。残念ながらこの習慣は消えてしまいました。オロロンの前はきっと65拍とかだったと想像しています。今月初め、腰痛や体調不良が続いていましたがやはり60拍を超えていました。トレーニング再開して1週間ほどですが、今朝は55拍でした。起床時心拍数と計量、ぼちぼちと続けよう。

芋のつる

2006-09-16 | 日常
娘たちと、甥、姪、皆で芋堀をした。
お父さんたちは、脇に座り込んで麦酒。
芋のつるは食べられると教わり、早速皮むき。
イラストの通り主ツルと葉の間が良いとのこと。
皮を剥いたツルは、2~3分ゆで、
ごま油で炒め、唐辛子、醤油で味付け。
意外に美味しく食べました。
直ぐにおかわりとなり、剥き剥き。
今度は、茹でた後オリーブオイル、にんにく、唐辛子、塩、胡椒。
こちらも良かったです。
欲を言えば、カリカリベーコーンにパルメジャーノレジェーノかな。
そうそう、主役の蒸かし芋も美味しかったです。

まずは、通勤バイクから

2006-09-15 | トライアスロン
腰痛もほとんど癒えた。
痛みは無くなり、カサブタ状態かな?
よく食べ、よく飲んで、よく寝た。
つまらないTVもたくさん観た。
そろそろリブートしないと運動習慣がなくなりそう。
体重こそ増えていないものの、腹回りが・・・
ブヨブヨしていた横腹が、張ってきた。
脂肪を蓄えて皮がぱ~んとしてきた様子。

信号待ちで滝のような汗を流しいたのは、
ついこの間のこと。
朝夕めっきりと涼しくなった。
コオロギはじめ虫の大合唱だ。
気の早い銀杏の実が転がっていた。
似合わない蝉の声も一箇所あったけど
秋はどんどん近づいているようです。

身体の声をよく聴いてゆっくりと始めよう。
健康で過ごせることに感謝しながら、
いびがわマラソンに向けて。

腰痛軽快?

2006-09-07 | トライアスロン
帰宅後、夕食まで小一時間あったので散歩に出た。
2、3日前より腰が痛かったのが、少し歩いたのち走ってみた。
意外に軽く痛みも無い。ゆっくり30分ほど試みた。
腰部をはじめ、首、肩、背中、脚、どんどん解れる。
自動車に乗り込んだりなど、捻り動作は厳禁の様子。
明日の朝、軽快していると良いのですが・・・

腰痛

2006-09-05 | トライアスロン
早朝より、庭の草抜き、芝刈り、施肥、水まき、植木の剪定に消毒、その片付け。午後から、畑の更新。トマトを引っこ抜き、ボウボウだった草を引き、それを埋めるための穴掘り、耕し、施肥、種まき、散水、と、ここで腰痛勃発。へなへな~、動けなくなってしまった。
 一度にやりすぎたのか、はたまた疲れが貯まっていたのか? バイクトレーニングの本を読んで、やる気満々でしたが、もうしばらく休養が必要なようです。