目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

八木山三山

2006-01-31 | トライアスロン

ツインブリッジあたりから北を観ると、「火の用心」の山が二つある。
右側が八木山(296m)、左側は愛宕山(269m)、その間が双子山(247m)。
先週と同じ苧ヶ瀬池ほとりから登ることに。藪ではなく尾根ぞいの道です。
前回登ったのは、愛宕山頂上ではなく8合目あたりの肩の部分でした。
愛宕山までは、登ったり下ったりでだんだんと高くなります。雨が降り出しました。
小枝を刈ったあとがありました。どなたか道を整備されているようです。

愛宕山山頂からは、厳しい下り。ロープが張ってあり、およそ走ることはできません。
しばらくするとなだらかに。そのあたりから双子山を降りるあたりまでがいい感じで走れました。
双子山山頂は林の中にあり、あまり景色が良くありません。

八木山山頂付近は、岩が露出して鎖が用意されています。
ここの景観は良かったです。雨交じりでガスが出ていたため残念でした。
自宅からここまでは、およそ1時間。

しばらく休憩して、帰ろうとすると「北尾根登山道」という標識を発見。
来た道ではなく、別な方向へ降りる道のようです。
「案内でているくらいだから」と、軽い気持ちで足をすすめました。

が、
今まで登ってきた道とは雲泥の差。全く整備されてないようです。
先週の「藪突入」といい勝負。遭難するかとおもいました。
水が流れたあとを探し、やがて小さな瀬へ。
生木が折れて、人が通った気配はあります。木立には、つかまった痕があります。
不安いっぱいでしたが、ひたすら瀬を降りました。

急に開けて、下草が刈られた道に出て「ほっと」しました。
中山不動の少し北側にでることができました。

冒険を終え、苧ヶ瀬池のほとりをダウンジョグしていると、
「駅まで乗せてってあげようか~」と、おばちゃんが声を掛けてくれました。

%$#!?"~=%$#!"~=%$#!"~=%$#!"~=?\???????? 「なんでだろ?」

雨でビショビショ、木っ端や葉ぱで汚れ、泥まるけ走っているのを見て
気の毒に感じて、お声を掛けてくださったのでしょうか?
見かけとは裏腹に、愚行を反芻して幸せのひと時のできごとでした。

2:00 9km

愛宕山

2006-01-23 | トライアスロン
各務原・愛宕山(268m)に出かけました。
自宅から2kmほどは、ゆっくりジョグでアップ。
苧ヶ瀬池のほとりから登ろうとしましたが、
入り口がわからずウロウロ。下調べしたんですけどね・・・
仕方なく、苧ヶ瀬神社わきの道のない藪から突入しました。

しばらくは、下草も刈ってあったり、人が歩いた気配もあり
サクサクと走ってのぼることができました。快適~
しかし、中腹あたりからブッシュが深くなり斜度も増してきました。
さらに進むと、走るどころか立っているのがやっとの傾斜。
四つん這いで、岩場を越え、倒木を乗り越え、七転八倒。
後悔しましたが、おそらく山頂付近の陽が見え
もう少しと、がんばりました。

山頂につくと左右に小道があり一安心。
水分補給をして、景色を楽しみました。
南は苧ヶ瀬池、各務原市が眼下に広がり、遠くは名古屋のツインタワーまで
西は伊吹山から鈴鹿の山々
北は御岳
およそ低山とは思えないような素敵にパノラマでした。

下りは、何処へ向かうのか小道に沿って楽々ラン。
鳥のさえずりなど聞きながら、獣になった気分。
あっというまに上り口付近に到着しました。

帰宅してシャワーを浴びてビックリ。
小枝に引っかかり、顔はどらえもん状。
足には擦り傷多数。打撲数箇所。
90分ほどでしたが、楽しかった~。

花粉症

2006-01-16 | 日常
年末より風邪症状が続いていましたが、すこぶる元気?
数日前より、鼻水が黄色く、また、粘ってきたので耳鼻科へ。
「風邪ではありあませんね~、アレルギー性鼻炎ですな~」
毎年1、2月は怪しい咳、鼻水が多発していますから、
おそらく花粉症とのこと。"杉"由来ではなさそうです。
日中は、鼻垂れ小僧程度ですが、朝方、咳で目が覚めます。
風呂やプールに居るときは、忘れています。
そういえば、天気の良い日に走った夜はコンコン多かったような・・・
早く、次の季節にバトンタッチしてもらいたいところです。

キューピー山

2006-01-15 | トライアスロン
二人の娘たちを連れて、(に、連れられて かな?)
伊木山(173.06m)に登ってきました。別名、キューピー山です。
北側から観るとキューピーさんが寝転んでいるかのような容姿です。
東側の顔の部分には、「キューピーの鼻」と名づけられた展望台がありました。

彼女たちは、はしゃぎながら結構なペースで進んで行きます。
後ろからトボトボと歩いていたのですが、
ゆっくり走るとちょうど良いペースです。急坂は歩きました。

1時間ほど縦横にハイキングコースを楽しみ、
足はパンパンでした。

スイム環境

2006-01-09 | トライアスロン
新しいスイム環境が整いました。
今のところ、一月のお試し会員です。
月~土の午後数時間と、夜数時間のフリータイム。

利点は
安い、家と仕事と中間点で通り道
夜間の時間も今月は合いそう。

欠点は
施設が少々古い、泳ぐのみ。サウナがったような?

申込後、小一時間泳いできましたが、
水はきれい、少し浅いかな?
最初「水、冷めて~」でしたが、泳いでいると快適に。
帰路、替えの水着、帽子を購入しました。
これで、毎日のように泳ぐ準備が整いました。

目標、週③

今年の目標

2006-01-04 | トライアスロン
・トライアスロンロング完走
・体重を69kgに(現在74kg)
・swim40秒/50m
・swim華麗なクイックターン
・bike平地で25km/h
・bike普通に坂が登れるようになる
・run45分/10km
・run4時間/42.195km

・ケガをしない、病気にならない、楽しむ

どれも微妙に出来そうで、出来なさそうで・・・
最後のやつだけは、きっちりとこなしたいところです。

心肺機能低下

2006-01-03 | トライアスロン
年末年始忙しく、
なかなか身体を動かす機会がありませんでしたが、
本日やっと7kmほど走りました。

雪がちらついて寒いためか、久しぶりのせいか?
ゆっくりアップしているつもりが、心拍数ど~んと急上昇。
やばい、仕方なくしばらく歩く羽目に。
2kmを過ぎたころから、なんとなく調子が戻りました。
休み過ぎて、心肺機能低下してしまったようです。

ズレ

2006-01-01 | トライアスロン
Run6km Swim1.5km 63.2kg
Squat50

今日はインターバル走をしようとはりきってました。
1kmの急走と緩走を繰り返し4'00を維持しようと・・・
実際は一発めが4'25としょぼいことに、
2発めは4'45とさらに情けない・・・
ここでやる気が失せてしまいダウンしてお終い。
昼寝したあと軽く泳ぎに行きましたが、
なぜだかスムーズで水に乗れてました?
どちらも思いと大きくズレていたようです。

そうそう、一昨日のプチ筋トレ、あまり効いてないと思ってましたが
昨日は背中や前腕、今日は腹筋と心地良いダメージがありました。
気づきませんでしたが、今ストレッチしたら胸にも少し・・・
とても懐かしい感覚です^^