猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

梅小路公園の鉄道

2009-03-09 21:24:17 | 関西の車窓から
スチーム号が交代して別の蒸気機関車が客車を引っ張ってました。
京都にも鉄道博物館が5~6年後に出来るそうです。現在は子供の遊び場所になっている所なので、代替地にも同じような遊具を置いてほしいものです。



チンチン電車



貨車の入れ替え作業


スチーム号と嵯峨野線


スチーム号

蒸気機関車と市電の続き


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都が「鉄」の聖地になる!? (天燈茶房亭主mitsuto1976@自宅療養中)
2009-03-10 11:56:55
こんにちは。
梅小路蒸気機関車館ネタ、定期的に上げてくださって九州在住の「鉄オタ」としては嬉しい限りです。
今回スチーム号で走ってるのは8620型(ハチロク)ですね。来月、熊本で再復活を果たす「SL人吉号」と同形式です。もうすぐこれと同じカマがうちの近所を走るのか~と思うと嬉しいですね。

梅小路に出来る鉄道博物館、さいたまの鉄博が大成功したのでJR西日本も東に対してライバル心出したのでしょう。
でも弁天町の交通科学博物館の今後が気になりますね。
返信する
調子に乗ります (bbsawa)
2009-03-10 19:58:42
コメントありがとうございます。
梅小路公園は、私からするとお手軽なので、猫と合わせて増えそうです。
豚もおだてりゃ木に登る。
弁天町は規模縮小の予定だそうです。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022300178&genre=B1&area=K00
蒸気機関車館に展示してある機関車は、ほぼ可動状態に保たれているようで、D51も出番があるのかと期待しております。
返信する

コメントを投稿