猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

神秘の衛星イアペトス

2009-10-12 18:01:09 | イアペトス
巨大リングの関連記事です。立方km当り20個の粒子じゃ、カッシーニの宇宙塵センサーでは検出難しいな、周回中に何個と出会えるんだ。
まあ、リングのおかげでフェイベからイアペトスへの物質移動の道が解明されたわけで、土星系の謎が1つ解けたわけですが、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の出番を待つまでもなく謎は山積しているそうです。
ハッブル宇宙望遠鏡やすばる望遠鏡で解明が無理な謎は、待てアルマ干渉計とジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の稼動。以下、機械翻訳。
神秘の衛星

天文学は科学の中で最も古いです、そしてミレニアムにわたってそれは謎の豊かな発見物を蓄積しました。 宇宙の起源のような雄大な謎がたいていの注意を引き付ける傾向がある間に、我々自身の太陽系で、家にずっとより近いそれらの欠乏がありません。
今天文学者が彼らが、サイエンスフィクションのクラシックの仕事で主役を持っている数世紀来の謎を解決したかもしれないと信じます。

1671年にある夜彼の望遠鏡で天を観察している間に、イタリア生まれのフランスの天文学者ジオバニ・カッシーニは、土星の西に弱々しい星のような天体を検出しました。 取り囲まれた惑星の新衛星であるかもしれないと思って、カッシーニが監視の下に天体を保持したか - あるいは少なくともそうしようとしました。 なぜなら天体が惑星の東に移住したときに、それは消失したけれども、結局、それが向こう側に意見を変えたときに、再び現われたに過ぎませんでしたから。
カッシーニは天体が本当に土星の衛星であったと結論しました、そしてそれを彼が、ギリシャ神話の巨人の1人の後に、イアペトスと命名しました。 その奇妙な撤回行為については、彼が提案しました:「他の部分がそうであるように、[ イアペトス ]表面の1つの部分が、我々の目に見えて太陽の光を反射することが、それほどできません。」
およそ300年後に、サイエンスフィクション著者アーサー・C・クラークはどちらかと言うといっそうエキゾチックな説明を提出しました。 その明るい変化が我々の注意を引き付けるために外国人によってその表面の上に置かれた巨大な省略された黒いエリアのプレゼンスに帰せられるという状態で、彼の有名な新奇な2001年宇宙の旅で、イアペトスが惑星間の灯台の役割を引き受けます。 土星への有人のミッションがイアペトスに到着するとき、それはそうであるために - まあ、本を読んでくださいと証明するパッチの中心において巨大な黒いモノリスを見いだします。 (その代わりに専門的な理由で木星に焦点を合わせたフィルムで、けれどもこれのいずれも見ることを予期しないでください)。
イアペトスの行動についての本当の説明は Nasa のボイジャー2調査がイアペトスのさもなければ氷で覆われた - 白い表面の主導的な半球がピッチ - 黒地のいずれかの種類であふれていることを示した1980年に最終的に出現しました。
カッシーニはそれで、始めからずっと正真正銘でした - そして彼の鋭敏な推論はえたいが知れないエリア、カッシーニレジオの名前で記念されます。 それでも観察にもかかわらず地球ベースの望遠鏡とNasaのカッシーニ探索機で2004年に接近通過でも 、黒い物の自然と起源は謎のままでいました。
今天文学者のチームが、彼らがその情報提供者を見いだしたかもしれないと考えます。 アン Verbiscer とバージニア大学の彼女の同僚は、黒い物がもう1つの土星の衛星、フェイベによってイアペトスに捨てられているという理論を調査している間に、それらの発見をしました。 イアペトスよりずっと大きい距離において、そして奇異な、大いに傾いた軌道の上に惑星を回って、フェイベは(今まで)土星の重力によって閉じ込められたようになった徘徊しているかなりの氷とほこりであったように思われます。 遠い宇宙の彼方で突き出されて、かわいそうなフェイベはあらゆる種類の侮辱のえじきになりました - 通過する彗星を持った衝突、はぐれ衛星と隕石を含めて。
天文学者が、フェイベがイアペトスについての黒い材料に類似している物から作られているように思われることに気付きました - 隕石影響によってフェイベの表面から離れて発射された後で、それがそこに終わったという考えを引き起こして。
Verbiscer 博士と彼女の同僚は、トレーニング Nasa がフェイベの軌道の上にスピッツァー宇宙望遠鏡を旋回して、そして残骸のサインを探すことによって、この考えにテストを敢行することに決めました。 そして彼らがジャーナル「ネイチャー」の最新号で報告するように、彼らは物の巨大なリングがフェイベの軌道のまわりにばらまかれているのを見いだしました。

それは正確に瓦礫でぎゅうぎゅうではありません:チームはリングのそれぞれの立方kmにわずか20粒のほこりがあるかもしれないと推定します。 それはそうでも、何十億年もにわたってそれはイアペトスの片側をカバーしている暗いパッチを引き起こすのに十分であるかもしれません。
ストレスのたまるほどに、環が発見されたほんの数週間後に、チームによって使われるスピッツァー望遠鏡は機能するのをやめました。 彼らは、今2014年のNasaのジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の発射まで待って、いっそう土星のこの巨大な新しいリングについて見い出さなければならないでしょう。
その間、天文学者が熟考するべき他の土星の謎の欠乏を持ちません。 今でさえ、それらが最初にガリレオによって見られたほとんど400年あと、土星の有名な、そしてはるかにいっそう壮観な内部のリングの起源は不明確なままでいます。 ほとんど厚さ10メートルではなく、幅70,000キロを越えて、(彼・それ)らはスーツケースの大きさの周りに典型的に氷の何十億というチャンクで構成されています。
それらがどのようにそこに着いたかは、しかしながら、未知です。 1つの可能性がそれらが土星にあまりにも近くあてもなくさまよって、そして惑星の重力と遠心力の組み合わせによってばらばらに引き裂かれた氷で覆われた衛星の残存物であるということです。 もう1つの理論が衛星がいずれかの原始の対立でこなごなに打ち壊されたということです。
類似の何かがもう1つの衛星の土星の家族、超イオンのメンバーの奇異な外観を説明するために必要とされるでしょう。 カッシーニ探索機によってとられたクローズアップのイメージがそれが非常に巨大な入浴スポンジのように見えることを示しました - 本当に、超イオンは、もし十分大きい浴そうに入れられるなら非常に素通しであるので、それは浮かぶでしょう。 それのように見えることがどのように来たかは誰もの推測です、しかし極端な暴力は、月全体が、いずれかの宇宙のアッパーカットからよろめくかのように、いつも倒れているから、最少にではなく、ありそうに思われます。
けれども科学者が理論を立てることに熱心ではないであろう土星の衛星についての1つの謎があります。 それはミマス 、土星の主要な衛星の一番奥のものに集中します。 Nasa 科学者がボイジャーから返送された 土星系の最初の詳細なイメージを吟味していたとき、彼らは、ミマス のイメージを見るとき、既視のはっきりした感覚を感じました。 写真はひどく1つの巨大な噴火口によって傷跡を残されたすてきな、丸い衛星を見せました。
彼らがどこかですでに前にこのようなオブジェクトを見ていたか思い出すことはチームにほんの短い間を要しました:映画館で。 ミマスは驚くほどデススター、1977年の映画のスターウォーズで重要になる銀河系の帝国の怖い宇宙要塞に類似しているように見えます。
突然、土星の衛星の間の巨大な暴力のあのすべての証拠はもうそれほど説明がつかないように思われません。
ロバート・マシューズはアストン大学、バーミンガム、イギリスで科学で読者を訪問しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿