ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1512、もう一つの理由

2012年05月06日 | Weblog
「826、ハナミズキ」でハナミズキが街路樹として好まれる理由として、大木にならず、春の新緑、初夏の花、秋の紅葉と3度楽しめる、と書きました。
もう一つの理由として「花の時期が長い」ことも挙げられると思います。
ドライブしていると「ここにも、ここのも」というくらいハナミズキが植えられています。
今、満開なので目につきます。
1506、時代の変遷」で紹介したハナミズキ通りは最近植えられたものですが、上の写真のハナミズキ通りは私が帰国した19年前すでにありました。
大きさも今と同じくらいだったと思います。
下の写真は前橋市の中心にある歓楽街です。
空洞化や不景気などで閑古鳥が鳴いています。(夜になっても)
ここにもハナミズキが植えられています。


昨日は子供の日でしたが、鯉のぼりをほとんど見ませんでした。
少子化といっても男の子がいる家は多いと思います。
鯉のぼりが上っていたのはお寺の副住職の家と、もう一軒だけでした。
大きな鯉のぼりを上げるのは個人の家では大変です。
最近は特定の場所で何百匹もの鯉のぼりが空を泳ぎます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rio.imamura@gmail.com (rio imamura)
2012-05-06 10:57:14
ぜひ、お話したいことあり、ご連絡をお待ちします.
今村 (北九州市)
返信する
Unknown (rio imamura)
2012-05-06 11:00:52
appreciate your email to <rio.imamura@
gmail.com>asap.
返信する
シアトル パナマホテル (rio imamura)
2012-05-16 16:57:34
ジャン ジョンソンさんの写真使用の件
返信する

コメントを投稿