ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1037、祝日

2011年01月18日 | Weblog
アメリカには多くの祝日があります。
国が定めた祝日や各州による独自の祝日などです。
ナショナルホリデーは10日ありますが、個人の名を冠した祝日はアメリカ大陸を発見したコロンブスと公民権運動の指導者キング牧師の2人だけです。
コロンブスがアメリカ大陸を発見してからは白人によるネーティブ・アメリカン(インディアン)の迫害、アフリカ系アメリカ人(黒人)への差別など人種問題が長く続いてきました。
キング牧師等による公民権運動はこの歴史を変え、人々に自由と平等という真の民主主義を実現させる一歩でした。
アメリカの建国精神である自由と平等は白人のための民主主義でした。

昨日17日は「Martin Luther King Jr's Birthday」で、祝日でした。
誕生日は1929年1月15日ですが、祝日は1月第3月曜日に定められていて、3連休になります。
生きていれば82歳の誕生日ですが1968年4月4日にテネシー州メンフィスで暗殺されました。(39歳)
「私には夢がある。私の四人の小さい子ども達が、肌の色ではなく内なる人格で評価される国に住める日がいつか来るという夢が。」という願いが実現されようとしています。
勿論まだまだ問題は多くありますが、オバマ大統領誕生など確実にチェンジしています。
93、マーチン・ルーサー・キング」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿