ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

365、フリック・コレクション(5Ave&70~71St)

2009年03月19日 | Weblog
フリック・コレクション(Frick Collection)は5番街の70~71丁目にある美術館です。
ピッツバーグの鉄鋼王ヘンリー・フリックの個人的なコレクションを、1914年に建てられた彼の邸宅だった館に展示しています。
財力に物をいわせた金持ちの道楽ではなく、若い頃から芸術に関心を持っていたフリックが40年間に渡って収集した作品が展示されています。
規模はあまり大きくはありませんが充実した美術館で、絵画、彫刻・家具・陶磁器など、彼の美術品に対する思いのこもった美術館です。
私は近くに住んでいたことがあり、毎日この前を通っていました。
写真はフリック・コレクション・ガーデン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿