ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

123、ニューヨークの街路樹

2008年04月01日 | Weblog
96、マンハッタンのストリートとアベニュー」でも書きましたが、マンハッタンは縦(南北)に走るとアベニューと横(東西)に走るストリートが「碁盤の目」になっていています。
この町造りは1811年に始まりましたが当初の計画では街路樹は無く、20世紀初頭までは緑の無いコンクリートばかりの殺風景な町でした。
このような状況に市民の間から「町に緑を」と言う声が高まり、街路樹が植えられるようになりました。
70年ほど前に現在の緑豊かな町に生まれ変わりました。

マンハッタンというとビルとコンクリートというイメージがありますが意外と緑が多く、
特にストリート沿いは緑が豊かです。
現在ニューヨーク市には50万本の街路樹があると言われています。
セントラル・パークを始めとした公園もたくさんあり、4月から5月にかけては新緑がまぶしく輝きます。
根元をコンクリートに囲まれた厳しい環境ですが、元気に育っています。
これらの街路樹は樹木に関する免許を取得し、専門の知識を持った6000人のボランティアによって守られています。

写真はマンハッタンのストリートで、アパートの前は緑がいっぱいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿