ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

652、非常事態宣言

2009年12月21日 | Weblog
アメリカの東海岸が18日夜から19日にかけて記録的大雪に見舞われ、各地で交通網は混乱し、停電など大きな被害が出て非常事態宣言が出されています。
首都ワシントンDCでは40cm以上も積り、ボルティモア、フィラデルフィア、ニューヨークなどの東海岸一帯に大雪警報が発令されました。
外出を控えるようにとの勧告が出され、クリスマス商戦真最中のこの時期の大雪は商店にとっては大打撃です。
空の便も空港が閉鎖され、欠航が相次ぎクリスマス休暇を控えて旅行客や帰省客の足に影響が出るものと見られています。
米首都圏では2003年2月に60センチを超える積雪を記録して以来の大雪で、12月の積雪量としては観測史上最高になります。
このブログでも何度か書きましたが、ワシントン、ニューヨークなどの東海岸では時々大雪が降ります。
89、庭でソリ遊び
117、1993年のスーパーストーム」を参照
写真は雪に煙る国会議事堂(ワシントンDC)

ヨーロッパも寒波が襲い道路が凍結、事故が多発して空港の閉鎖があいついています。
日本も寒波で北海道から東北、北陸などの日本海地方を中心に12月としては記録的な大雪が降っています。

100カ国以上の首脳が一堂に会して行われた地球温暖化対策、「COP15」は先進国と発展途上国が対立し成果はほとんどありませんでした。
それをあざ笑うかのような寒波襲来です。
温暖化対策も非常事態宣言が必要。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿