ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

19、ブロードウエイ

2007年05月06日 | Weblog
ブロードウエイはマンハッタンを斜めに縦断する通りの名前です。
マンハッタン最北端のハーレムリバーに架かるブロードウエイ橋からスタートし最南端のバッテリー・パークまでを言います。
マンハッタンは南から北へ発展していったのでバッテリー・パークからブロードウエイ橋までといったほうが良いでしょう。
この道はブロードウエイ橋を渡ってブロンクスを通りアッパーニューヨークまで続いています。
初期の頃はブロード・ワゴン・ウエイ(広い馬車道)と呼ばれていました。
 
マンハッタンは東西に走るストリートと南北に走るアベニューが碁盤の目のように整然と区切られています。(一部そうでない部分もある)
そのマンハッタンを斜めに横切っているのがブロードウエイです。
そうすると必然的に三角地帯が生じます。
42nd Stと7th Aveそしてブロードウエイが交差する所がタイムズ・スクゥエアーです。
この名前は1904年、ニューヨーク・タイムズの本社ビルが移転してきたことに由来します。
1907年の12月31日、ニューイヤーのカウントダウンが行われ現在も行われています。
私は、毎年行われるイベントなのでいつでも行けると思っていましたが結局一度も行きませんでした。

ブロードウエイというとミュージカルで有名ですが、ミュージカルが行われるところは、
ブロードウエイの42nd Stから53rd St辺りまでの地域です。
42nd St界隈は私がニューヨークに行った1973年頃は、治安の悪いごみが散乱する地帯で「犯罪の巣窟」、「怖くて危ない街」というイメージがあり、この状態は1980年代後半まで続きました。
しかし1984年に持ち上がった「タイムズスクエア42丁目再開発計画」が90年代に本格的に始動し、現在は見違えるほどきれいな"子供も大人も楽しめる地域"に生まれ変わりました。

またブロードウエイの南部、シティー・ホールからバッテリーパーク間ではスポーツなどのパレードが行われます。
大リーグのヤンキースやNFLのジャイアンツが優勝したときなどはここでパレードが行われ、ビルの窓という窓から紙ふぶきがまかれます。

万延元年(1860)の遣米使節団は日米修好通商条約批准書交換のため渡米した日本初の公式ミッションでした。
使節団はアメリカの国賓として至るところで大歓迎を受け、ブロードウエイでも盛大なパレードが行われようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿