ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2600、ハナミズキ百年祭

2015年04月11日 | Weblog
100年前の4月10日、日米友好の証しとして東京にアメリカからハナミズキが贈られたのを記念し、10日、都内でケネディ駐日大使らが参加し記念祭が行われました。
3年前にはワシントンDCで「さくら100年祭」が行われました。
ワシントンの桜は今見ごろを迎えています。
一青窈さんが歌う『ハナミズキ』に、「百年続きますように」という歌詞が何度も出てきます。
日米友好のシンボル「桜」と「ハナミズキ」は100年続きました。
今後100年、200年と続くことでしょう。

日本に初めて持ち込まれた品種のハナミズキを植樹するケネディ駐日大使
ケネディ大使は幼いころホワイトハウスに住んでいたので、タイダル・ベイスンの桜には思い出深いものがあるでしょう。(もしかしたら家族で見に行ったかも?)

100年前に贈られたハナミズキは40本ありました。
戦時中の空襲などにより現存しているのはこの1本だけですが、今でも花をつけるようです。
4月10日から全国の郵便局などで「ハナミズキ寄贈100周年」記念切手が発売されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿