ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

134、メイド・イン・ジャパン

2008年05月09日 | Weblog
私が渡米した1973年ごろからすでに「メイド・イン・ジャパン」は品質が良いと知られていました。
特に電気製品は人気が高く、アメリカ人もほしがっていました。
この傾向はどんどん高まり、私が電気製品の仕事をしていた頃は「日本製=高品質」と言われていました。
日本製に押され、アメリカのメーカーはテレビの生産から完全に撤退してしまいました。
私が子供の頃は「テレビ=アメリカ」という感じだったのに。
車然り、更には寿司もアメリカ中に広まっていきました。

渡米した頃、日本製の腕時計をしていましたがアメリカ人に「いい時計をしているね、売ってくれないか。」とよく言われました。
日本製の腕時計では悲しい思い出もあります。
腕時計を奪われそうになった日本人の友人が、奪われまいと抵抗し頭を殴られ亡くなってしまいました。
抵抗せずすぐ渡してしまえばよかったに、と悔やまれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿