ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1137、ICTアドバイザー

2011年04月27日 | Weblog
1134、Windows 7 が1位」で北米でのOSシェアはWindows 7がWindows XP を抜いて1位になった、と書きました。
日本ではまだWindows XPが1位で、根強い人気があります。

私の住んでいる市には「ICTアドバイザー」というボランティア組織があります。
パソコン普及を目的としたグループで、パソコン初心者を対象にした講習会を行っています。
市が養成したパソコンの講師で、3年ほど前4日間の「ICTアドバイザー養成講座」という講習会を受けました。
プロの講師から講習の進め方などを学び、実習訓練を受けた人たちです。
参加したのは現役時代、仕事でパソコンを使用していて定年退職した人が多いのですが若い人も何人かいます。
ソフト開発会社で働いていた30代の男性は家業を継ぐため東京から帰ってきました。
40歳くらいの主婦(女性の年齢はよく分からない)は独身時代仕事でパソコンを使っていましたが、結婚して子供ができ、子供が学校に行くようになったので時間ができたということで参加しました。
何回か養成講座が開かれ、20人ほどが「ICTアドバイザー」の認定を受けましたが、あくまでもボランティア・グループなので、現在活動しているのは10人くらいです。

これまで市が主催した「パソコン入門講座」が十数回開かれました。
2日間の講習会には毎回15~20人が参加し、終了後に自主グループを立ち上げ勉強を続けています。
これらのグループが現在10以上あり、各グループは毎月2~4回継続して勉強しています。
合計すると月に30回以上の勉強会があり、ここで10人のアドバイザーが交代で(2~3人)講師を担当しています。

私は10年ほど前から独自に教えているグループが2つあり、上のグループを加えると月に15回くらいは講習に行きます。
ほとんどが初心者ですが時々思いもよらない、想定外の質問があり、こちらも勉強になります。
パソコンのある施設も幾つかあり、会場によってOSもWindows XP 、Windows Vista 、Windows 7など様々です。
受講者が持つ家のパソコンも様々で、講習で習っても家で復習できない、という人もいます。
今後も新規の講習会が予定されているので自主グループも増え、益々忙しくなりそうです。
昨日も講習会がありました。(上の写真)
20名ほどのグループで、デスクトップ型のパソコンが16台あり、自分のノート型を持ってくる人もいます。
1136、20億人突破」で日本のネット利用者が1億人に近づいている、と書きましたが、受講者は中高年が多く(若い人も何人かいる)、家でインターネットをしている人は半分くらいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿