ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1479、バンジョー野郎たち

2012年04月03日 | Weblog
ブルーグラスの先駆者で伝説的なバンジョー奏者、アール・スクラッグス氏がナッシュビルの病院で死去しました。(88歳)
1940年代にブルーグラスの父と言われたビル・モンローのバンドに参加し、スリー・フィンガー・ピッキングなどの奏法で卓越したテクニックを披露ました。
その後、レスターフラットとフォギー・マウンテン・ボーイズを結成し「フォギー・マウンテン・ブレイク・ダウン」などのヒット曲を生みます。
映画「俺たちに明日はない」の主題歌として使われ、軽快な音楽は日本でも知られています。
ブルーグラスやカントリーにはバンジョーがお似合いで、アメリカにはバンジョー野郎が多くいます。
日曜日(1日)にテニスに行ったとき、ブルーグラスの愛好者でナッシュビルに行くのが夢だと言っている友人は「ナッシュビルに行ったら墓参りに行かなくちゃ!」と言っていました。
1186、Fiddle」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿