ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2925、スーパーチューズデー

2016年03月03日 | Weblog
1日(火)「スーパーチューズデー」でした。
米大統領予備選前半の山場で、全米11州で民主・共和両党の候補者を絞り込む予備選や党員集会が集中しました。
共和党は不動産王のドナルド・トランプ氏が7州で勝利しました。
民主党はヒラリー・クリントン前国務長官が7州で勝利しました。

11月の本選は両者の対決になるのか?
当初は泡沫候補とみられていたトランプ氏の勢いが止まりません。
当初は圧勝するとみられていたクリントン氏が意外と苦戦しています。
共和党の有力候補とみられていたブッシュ氏は早々と撤退しました。
今年の大統領選は先が見えません。

でもなぜ、火曜日?
日本の選挙は通常日曜日に行われます。
アメリカ建国の精神はキリスト教で、日曜日は安息日で教会に行ってお祈りします。(しました
私がアメリカに行った1973年頃は、日曜日は商店も休みでした。(最近は日曜日は稼ぎ時、)
開拓時代の選挙は馬車で遠方の投票所に行きましたが、そのなごりです。
日曜日は教会に行き、月曜日は投票場までの移動日、火曜日に投票。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿