ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2209、8%

2014年04月02日 | Weblog
昨日4月1日、消費税が8%になりました。
3月後半は駆け込み客で小売店は混雑しました。
トイレットペーパーやティッシュは売り切れの店も多くありました。
オイルショックの時もトイレットペーパーが売り切れました。
私も31日にガソリンを満タンにしました。

パソコン講習会の生徒も新しいパソコンを買った人が何人かいました。(XPを使っていた)
買いそびれた人もいました。
4月以降は駆け込み需要の反動で、消費が冷え込むと予想されます。
そのうち特別セールが始まるかもしれません。
消費税5%で勝った人が得か、8%で買う人が得か?
「あわてる何とかは・・・・・」という諺もあります。
マスコミに踊らされた感もあります。
日本は全ての商品に一律8%の消費税がかかります。
アメリカは食料品や衣料品などの生活必需品には消費税がかからない州もあり、税率も違います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿