ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2846、9割が

2015年12月15日 | Weblog
飲食業界は競争が激しく10年で9割が廃業し、10年生き残るのは1割と言われています。
創業何十年という老舗もありますが、なかなか厳しいようです。
ニューヨークのレストランも新しい店が次々と誕生しています。
ということは次々と閉めている店もある、ということになります。
日本食の店も次々と誕生しているようです。
昔よく行った「SAPPORO」はまだあるのかな?、と思ってGoogleのストリートビューで見たらありました。
ニューヨークの老舗大衆食堂は頑張っているようです。
438、サッポロ」を書いた頃は、ストリートビューはまだ普及していませんでした。(アメリカは2007年、日本は2008年に始まっています。)

SAPPORO
152West 49th St New York NY
赤提灯には「ラーメン」の文字があります。
ニューヨークに行ったときは寄ってみてください。
ニューヨークは今、ラーメンが人気あります。(寿司も)
私が帰国する頃、日本食レストランは約500軒あると言われていましたが今は何軒くらいあるのかな?
10年で9割が廃業するとすれば20年以上たっているので、当時の店で残っているのは0.5割くらいか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿