ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1339、100回

2011年11月15日 | Weblog
「聞き流すだけで英語が喋れるようになる」という、石川遼選手のコマーシャルが毎日のようにテレビから流れてきます。
私は試したことが無いので何とも言えませんが、「本当かな?」と言う感じです。

カラオケ英語の歌を歌うことがありますが、何百回も聞いて歌えるだろうと思って歌ってみると、うまく歌えません。
歌えるようになるには100回歌ってみる、というのが私のモットーです。
100回聞き流しただけでは歌えません。
紙に歌詞を書き、それを見ながら音楽と一緒に100回歌います。
そうすると歌詞も覚え、歌えるようになります。
言葉も聞き流すだけでは喋れないと思います。
何度も何度も喋ってみないと話せるようにならないと思います。
100回というのはものを覚える1つの目安になります。
昔、柔道の先生が子供を100回投げると、自然に受身を覚えると言っていました。

言葉を喋るのは個人の特性で、アメリカにいるとき感じたのは、日本語をよく喋る人は英語もよく喋り、無口な人は英語も無口です。(当たりまえか)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿