ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3587、メリークリスマス

2017年12月25日 | Weblog
昨夜はクリスマスイブでした。
1人きり、2人、家族、仲間と楽しい(?)イブを過ごしたことと思います。
夜更け過ぎから雨が降りましたが、雪には変わりませんでした。
クリスマスの挨拶は「メリークリスマス」です(でした)。
アメリカは世界中からの移民の国です。
人種、宗教も様々で、最近は「メリークリスマス」でなく「ハッピーホリデー」を使うことが多くなりました。
アメリカファーストを掲げるトランプ大統領は選挙戦から、当選したら「メリークリスマス」を使うと支持者に約束していました。
大統領として初めて迎えるクリスマスは公約通り、至るところで「メリークリスマス」を発しています。

Merry Christmasに囲まれ、ご満悦のトランプ大統領。

友人からのクリスマスカードには「Merry Christmas and Best Wishes for a Happy & Prosperous New Year」とあります。
「メリークリスマス、そして、よいお年をお迎えください。」という感じで、クリスマスと新年の挨拶が一緒になっています。
上には家族写真があります。
*Prosperousの意味:繁栄している、成功した、裕福な、順調な

最新の画像もっと見る

コメントを投稿