ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1446、高値続く

2012年03月01日 | Weblog
昨日朝起きたら雪が降っていて、真冬の寒さでした。
今年は寒さが厳しく野菜の成長が遅いので高値が続いています。
私の住んでいる地域はハウス栽培が盛んで、前ん家(まえんち)、西と東の隣ん家(となりんち)もトマトやキュウリを作っています。
今年は暖房代がかさみ大変だと言っています。
暖房を焚いてもなかなか温まらず収穫量も少ないようです。
暖房の暖かい空気は上に行ってしまうので土は温まり難く、根の張りが悪いそうです。
ときどき近所の農家にトマトを買いに行きますが、高値が続いています。
その他の野菜も高値で消費者は大変です。
私は趣味程度の農業しかやってないのに農事組合長になってしまいました。
今年は忙しくなりそうです。
1235、耕作放棄地」を参照

わが県にはスイカの産地があり、28日から小玉スイカの出荷が始まりました。
寒さで生育は遅れていたようですが甘さは十分で、おいしいスイカができたそうです。
今日1日から京浜地方の店頭に並ぶので、食べてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿