goo

松の寿 純米吟醸 山田錦 生

さて、松の寿の山田です。
やっぱり、先日の雄町の火入れと比べると、酸味が控えめでさっぱり感がありますが、生はうまみが濃くてうまい。

そういえば、今まで飲んだ松の寿は酵母が全部同じだ。松の寿がうまいというよりは、このM・N-Dという酵母の出す香りが好みなのでしょうか。よく考えてみると、大好きな静岡の酒も、とにかくHD-1の酒が好きなのだ。僕は、いかにも糖分という甘さは大の苦手なんですが、フルーティーな甘みは濃い方がうまく感じます。(という目で、あーだこーだ言ってるのを聞いていただければ。)

これだけを飲めば、うまいなぁで終わりますが、やっぱり後味が優等生すぎるのかな。あの雄町独特の個性的な味の広がりと比べてしまうと、簡単に飲めすぎてしまう。

さあ、そろそろ封開けちゃおっかなぁ、雄町の生。

山田錦/精米歩合50%。(製造年月 2005年11月)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 復活!! 喜楽長 純米大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。