goo

松の寿 純米吟醸 雄町

年末の那須旅行で発見した松の寿。いろいろ買ってきましたが、まずは雄町をいきましょう。ただ、那須で飲んだのは生。これは火入れです。

香りはしっかりあるけれど、押さえ気味。でも、フルーツというわけではないけど、いい香りです。味は生に比べると、ややさっぱりめ。ほのかに感じる甘さは実にまろやかで、生のときに感じたうまさがこの火入れでも伝わってきます。

う~ん、でも、やっぱり生の方が旨みが詰まっていたかな。といっても、やっぱり火入れでも松の寿の雄町はうまい。

そういえば、このお酒、使用酵母がM・N-Dとなっています。何系なんでしょう?

さて、次は山田だ!

雄町/精米歩合50%。(製造年月 2005年10月)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 正雪 大吟醸 ... 復活!! »
 
コメント
 
 
 
松の壽 (酔ゐどれ)
2006-01-28 09:44:10
って最近よく見かけますね~

ちなみにとこのお酒なんですかね??
 
 
 
松の寿 (山輝亭)
2006-01-28 12:59:25
2年前に飲んだ物は、イマイチだったんですけどねぇ・・・。

「栃木T」酵母を使っている物だったんですが、変わったんですかね。
 
 
 
仙台では (あつし)
2006-01-28 13:08:34
酔ゐどれさん。

これは、栃木の酒です。仙台ではまったく見かけません。やっぱり関東方面には流れてるんでしょうかね。見つけたら、また買いたいです。
 
 
 
酵母? (あつし)
2006-01-28 13:11:33
山輝亭さん。

どうも酵母が違うようですね。山輝亭さんが飲まれたのは、ちょっとわからないのですが、とにかく雄町の純吟はうまいです。特に、生。(もちろん、好みの問題はありますが。)



派手な酒ではないんですけど、しっかりうまいといった感じでしょうか。バランスが好みです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。