goo

阿部勘と牛タンで昼酒

最近は、なかなか忙しくて、土日といえども昼酒もままならない。


なんのための、土日だ!


ということで、我が家の最寄り駅に少し前からできていたのはわかっていたけど、行ったことがなかった牛タン屋さん(利久)に、ランチをしに行ってみました。

お酒の写真は最初の1杯しか撮らなかったけど、この日はこちらから。阿部勘のうすにごり。



問題なくおいしいかったです。この1杯で終わりだったらしくて、なくなっちゃったけど。

つまみは定番の牛タンに



こんな刺身の盛り合わせも、昼間から頼めるのもいい。



他にも居酒屋つまみ的なメニューもいろいろあって、これは何時間でもいられる。

この日はこのあと、一白水成や雅山流などなどいろいろいただきつつも、結局、利久のPBの純米大吟醸(伯楽星でおなじみの新澤醸造店で作ってます)に落ち着きました。


それはさておき、実はここの利久、普通の利久とは違う点が一つ。


なんと、昼から夜まで


通し営業♪


さすが、駅ナカ。

ってことは、まず朝起きたらここに来て、晩ご飯まで食べてから帰ることも可能ということです。


すばらしい!このライオン的な営業スタイル
(おはようからおやすみまで暮らしを見つめる・・・という意味です。)


土日のパラダイスを見つけてしまった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっぱり、くらのわ

毎年恒例、これは必ず行きます、くらのわ。



酔っぱらいつつも、ときどき思い出したように撮ったお酒の写真たち。全部は撮れなかった(飲むのに忙しくて・・・)。










今年もやっぱり、墨廼江と浦霞は、かくし酒がすごかった。

どの蔵も、それぞれ気合の入った品ぞろえで楽しませてくれたんですけど、この2つはちょっと別格だったかな。


あと、今年から大きく変わったのが、料理とグラス。

まず、料理が、バイキング形式からお弁当に変わりました。



これは、料理を取りに行かなくてよくなったので、すごくいい!お酒に専念できる。

そして、グラス・・・。

いつもは、お酒のとなりにグラスがたくさんあったんですけど、今年は一人一つだけグラスが与えられていて、注いでもらったお酒を飲み干してから次をもらいに行く方式。

これでは、飲み比べができない。楽しみが半減・・・。ちょっとこの方式はやめてほしいなぁ。

この方式のおかげで、飲む量も控えめになってしまい、2次会に行ったけど、さらにラーメンを食べに行く余裕まで。



ま、なんだかんだいって、来年も行きますけどね。

この方式なら、前日、お酒を控えめにしなくてもよかったな・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子供たち大集合・・・を見ながらの宮寒梅、千歳鶴

今年のお盆は、奈良に住んでいる僕の弟一家が仙台に来るということで、仙台で過ごしました。

一足先に仙台入りした、うちの母とまずは飲み会。

8月だというのに、もう宮寒梅の秋酒が出ていました。



この時期では、ひやおろしと言うのかどうかわかりませんが、問題なくおいしい。宮寒梅にしては、やや落ち着いたトーンの印象。

この翌日も、近所の地酒飲み放題のお店に行ってみました。(写真ないけど)


そして、いよいよ弟家族と合流。

初日はいきつけの居酒屋で日本酒をガンガン飲みながら、みんなでやきとりを52本食べるというなかなか食べ盛りな飲み会になりました。

その翌日は、待ちに待った、みんなで温泉!

2家族で、合計5人の小中学生。

楽しそうでした。やっと、子供たちを会わせてあげられて、よかった。

その子供たちを眺めながら、まずは一白水成。ちょっといいやつです。



夕食のときには、宮寒梅。これを居酒屋のように、もっきりで出してもらえるなら、もう何もいうことはありません。



さらに、実家に帰省したときに、僕のいとこのおねーちゃんからもらった、千歳鶴の最上位クラスの飲み比べセット。



なかなかできない、贅沢な飲み比べ。みんなでいただきました。これは、全部おいしかったなぁ。ちなみに、その中でも僕の一番のお気に入りは瑞翔。甘い方が好きなので。

こんな感じで、今年は夏休みの思い出がいっぱいでした。


名残惜しいですが、北海道や奈良に帰るみなさんをお見送りして、翌日は、いつもの家族4人に戻りました。


というわけで、牛タン屋さんでお疲れ様会になります。





久しぶりの浦霞EXTRAは、おいしかったですね。味が、めっちゃきれい。


それにしても、今年の夏は飲んだ。めちゃめちゃ飲んだ。燃え尽きた。

小学校の夏休み最終日に、学校に提出する娘たちの一行日記を読ませてもらったけど、来る日も来る日もその日の出来事が居酒屋っていう・・・。

しょうがない、家庭の事情ってやつです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パンツの日とハチミツの日なので飲み歩き

今年も、お祝いの時期がやってきました。

我が家は、パンツの日が結婚記念日、ハチミツの日が嫁の誕生日となっております。

というわけで、

結婚記念日前夜祭



行きつけの居酒屋で飲み会。子供たちは実家の北海道に預けていて、いないのでカウンターでゆっくりと。前から飲んでるけど、最近また作(ざく)にはまってます。超フルーティーできれい。

そして、

結婚記念日









また近所の行きつけですが、今度は蕎麦屋さん。子供たちがいないので、おいしいつまみも大人だけでゆっくり食べられる。大好物のカツ煮もいっぱい食べられた。お酒も全部おいしかったけど、僕は特に無風(むかで)がお気に入りでした。

さらに、

嫁の誕生日



辻善兵衛の斗瓶囲いを開けてみました。ややさっぱりめでバランスの良い味。これはおいしい。

誕生日の方は自宅で地味に?・・・という感じにみえますが、メインイベントはこちら。

嫁の誕生日 記念旅行

子供がいないから、2人なら温泉に行っても飲みに行っても、あんまり変わらなくない?ということで、近場で秋保温泉に行くことに。とりあえず、持っていった南部美人でキューっと。



夕食では、温泉のPBのお酒があって、でも、好みの味かなぁ?とちょっと注文するかどうか、悩んでいましたが、造っている蔵をみると、寒梅酒造じゃないですか!僕も嫁も大好きな宮寒梅の蔵元。



宮寒梅にハズレなし。当然、おいしかった。宮寒梅にしては、甘さや濃さがちょっと控えめだけど、夏酒として抜群です。

つまみも温泉っぽい。



というわけで、今年も楽しいお祝いが無事終了。

夏休み前の楽しいひとときでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

またまた夏酒の会

さすがにそろそろ記事を更新することにしました。

あれ?もうブログやめたのか?・・・っていうペースで、13年やってきております。


さて、1か月もさぼっていたら、夏酒の話のあとに、またその1か月後の夏酒の話になってしまった。

お声がかかったので、行ってきました。

まだまだ夏酒って、たくさんあるものです。


今回のラインナップ。




今まであまりお店に置いていなかった銘柄を中心に集めていただいたようです。

たしかに飲みなれていないお酒もあって、かなり楽しめました。

それよりも、今回は、僕の大好きなキレイ系のお酒がたくさん。全部好みなのはいいんだけど、結構、味が似ています。

というわけで、毎回恒例の乾杯酒当てゲームは、残念ながら不正解。

謙信か旦か・・・までは絞れたし、味の違いもわかったんだけど、飲み比べている肝心の乾杯酒がまたさらに別のお酒のように感じてしまって、何回飲んでも3種類のお酒を飲み比べているような状態に・・・。そうか、謙信の方だったのか。

途中から、鍋島も追加してくれて、



今年のDATE SEVENも味見。



墨廼江で33%。これは、すばらしい!



この会、もう一回やってほしいな。




お酒がすご~くおいしかったから。





・・・というのもあるけど、それよりも、







後半、おぼえてないから♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏酒の会

沖縄出張から帰ってきた翌日。

行きつけの居酒屋で、夏酒の会があったので参加してきました。





いい品揃えですね〜。

自分で自由に好きなだけ注いでいただきます。

沖縄滞在中はワインと泡盛ばかりで、しばらく日本酒を飲んでいなかったので、特においしく感じました。

きれいで爽やかな、Mr. Summer Timeやひと夏の恋は間違いないとして、山本や洌もおいしい。

嫁と意見が分かれたのは、酸味のある若波で、嫁はちょっと苦手みたい。でも、僕は似たような甘めきれいめのお酒の合間には、一口欲しくなるし、そもそも味自体好きなタイプ。

やっぱり、お酒は好みがありますね。

さらに、予定にはない夏酒も並べてくれました。これもおいしかった。



さらに、会が終わってから、もうちょっと飲み直し。鍋島を入れたんですよ、と言われると、鍋島ファンとしては頼まざるを得ない。



結構飲みました。全部おいしかったけど、


最後の鍋島のあたりから、


次の日、記憶なくなるな、と思った。


そして、


やっぱり、この辺から記憶が微妙。


ほぼ完璧ですね。そう、ついに僕は、



どの辺から記憶がなくなるのかを見極める能力を手に入れた!



ただ、



その手前でやめて家に帰る能力は、持っていない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天吹と六根で春っぽく

世の中、春ですが、仕事が忙しくて春らしいことができず・・・。

でも、なんとか仕事の合間を見つけて、行きつけの居酒屋までたどり着きました。なんか、久しぶり。


いつものように、飲み放題で宮寒梅、磯自慢、AKABU、荷札酒などなど、たらふく楽しみまして、飲み放題終了後は単品タイム!

この日の単品メニューが春らしかった。

天吹のPINK LADDY六根のSilky



天吹は、ホントにピンク色のお酒だった。しかも、LADDYのスペルがLADYじゃないところが気になる。何か意味があるんだろうか・・・。

と、春を満喫したので、安心して、次のお酒たちを。






よし、これで、いつの間にか春が終わっていても、悔いはない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

人間ドック打ち上げ飲み会

毎年、この時期に人間ドックを受診しています。

今年はちょうど(?)忙しくてお酒を飲めてなかったので、いわば万全の体制です。

というわけで、検診の結果、肝機能も全く異常はなく、


またいっぱい飲んでよーし!


今回は、嫁とも日程を合わせ、昼から飲むために早朝から受診。無事に午前中で終わったので、そのまま2人で打ち上げ・・・ということでランチに行きました。


ここはやっぱり、肉と日本酒でしょう。




つまみは、見事に肉だらけ。




お酒も遠慮なく、











もう、全部、めちゃめちゃおいしかったわけですが、特に一杯目の日高見。あのナンバリングされてた大吟醸は、絶品でした。


この後、昼間の街に解き放たれた酔っ払い2人は、

そのまま、まっすぐ帰るわけもなく・・・。(←そろそろ帰ろうと、言い出す人がいない。)


ボトルで焼酎という男らしいスタイルで、飲みながらカラオケとなりました。


そういえば、人間ドックで身長・体重測定のとき、係の人に「体脂肪を測ってから、身長になりますからね~。あ、左足をもう少し前に・・・。」と言われたので、少し下を向いて足の位置を調整していたら、そのまま身長を測られてしまい、若干、短めに・・・。


ま、大事なのは、長さじゃなくて、重さだから。


と思って、あとでその話をよめにしたら、


「BMI変わっちゃうんじゃない?」


そうだー!ちゃんと測り直してもらえばよかった~。


標準以上、小太り未満の僕としては、ここは大事だった。


そして、昨夜は、標準体重の話になり、よめが何やら計算していました。


よめ:「身長、何cmだっけ?」

あつし:「185・・・弱。」

よめ:「あ、165ね。」




失敗した。165強って言うべきだった。
(あの、もう2~3cmあります・・・。)


というわけで、来年は、今年よりも(記録上)伸びます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

蕎麦屋で而今、金雀

おかしい。

インフルエンザが治って、秋田に行って、東京に行って、仙台に戻ってちょっと仕事をしたら2月が終わってしまった。


忙しかった合間に、週末ちょっとだけ行きつけの蕎麦屋に行ってきました。

一杯目は、而今にしました。嫁は七水



あまーい、うまーい。

ちゃんと蕎麦も食べました。



それから、国権萩の鶴





そして、蕎麦よりも、これを食べに行ったと言っても過言ではない。かつ煮。



最後は、金雀にしました。



これはフルーティーで超好み。


久しぶりに、ゆっくり休んだ気がしました。


でも、問題は平日だ。

早く、毎晩ちびちび飲める平和な日々が戻ってこないかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生酒だらけの日本酒の会

忙しすぎる・・・。どうしよう?


でも、行きつけの居酒屋で日本酒の会があったので、参加してきました。

今回は、さすがに時期的に生酒ばかりです。生酒は苦手だけど、でもたくさん並ぶとやっぱりおいしそう。

そして、さらに澤乃泉の蔵元の方が来られていて、澤乃泉もずらり。



後ろに隠れているお酒たちは、こんなメンバー。





いつものように、好きなように自分で注いで飲むシステムなので、好きなように飲ませていただきました。


生酒とはいえ、やっぱりおいしいので、かなり飲んでしまった。


そして、乾杯酒当てゲーム。にごり系1本とそうじゃないの1本。僕はなんと、2種類とも完全正解!!


大勢いて正解者2人だけだったので、これは気持ちよかった。

生酒は味が個性的で濃いから、そういう意味では、わかりやすかったかも。

賞品ももらって、おいしいお酒飲み放題で、とても楽しい会でした。


澤乃泉もきれい系のやつは、結構好みの味でおいしかったなぁ。生酒だらけの中に、火入れの澤乃泉というのも、バランスがよくて、よかった。


というわけで、念願だった、東北の地酒をおもいっきり堪能するを達成!


いや、達成してない・・・・ことにして、また飲もう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飲み放題じゃないパターン

激務が続いた上に、昨日は休日出勤。しかも、超緊張する仕事。朝から晩まで直立不動。

当然、夜は飲みに行っちゃいました。

行きつけの居酒屋で、先にいつもの飲み放題で飲んでる嫁に、仕事が終わってから、かなり遅れて合流。

遅れた僕は、久しぶりに飲み放題じゃないパターンで飲んでみました。

どれを飲んでもいいとなると、種類が多くて迷うけど、まずは鳳凰美田から。



フルーティーだ。

そして、次に気になったのは、超甘口で有名な黒龍 垂れ口



あまーーーい。これを1杯だけ飲みたかった。

次は、ちょっとグレードを上げて、宮寒梅 醇麗純香



もういつ飲んでも抜群にうまいですね。

ちょっと味を変えて、次は、豊盃 大吟醸



ボリューム控えめ、すっきりめの飲みやすいタイプ。

すっきりの後は、濃い方へ。宮寒梅 うすにごり



フルーティーだけど、生でだいぶ若い味。豊盃の後に、飲みたかった味だ~。

途中から合流の僕は、かなり飲み足りないけど、この日はここでお開き。


でも、締めのラーメンは付き合ってもらいました。いい家族だ~。




これでなんとか、ここ数日の激務の疲れが取れ・・・・るわけない。


プラスマイナスすると、まだマイナスなので、プラスマイナスゼロになるように、また今晩続きを飲みます。


仕事の疲れを取るって、大変だな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

嫁が忘年会につき

これが今年最後の外飲みになりました。

嫁は忘年会。僕に晩ごはんをまかせると、こうなります。

本日のメニューはこちら。



このメニューだと、最初は小左衛門でしょう。



あとは、いろいろと。











僕が苦手な生が多かったけど、どれもおいしかったなぁ。

一見、レトロなラベルの鶴齢も好きな味でした。

締めに乾坤一を取っておいたのも、よかった。

・・・と満足した翌日。

---

今度は、晩ご飯を食べているときに、お友達から電話が来て、家で飲んでるから来ないかと。

しょうがないので、晩ご飯で食べてたご飯の入った茶碗と箸と、飲みかけのお酒が入ったお猪口を持って、部屋着のままタクシーに乗って、友人宅に伺い、


「今、晩ご飯中だから!」


と登場してみました。

翌朝、嫁から、どうやってタクシーに乗ったの?と聞かれましたが、なんとかなるもんです。


そんなこんなで、いつも楽しい人たちに囲まれて、今年も、楽しかったなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

土曜日はしょうがない

週末は、世の中、クリスマスでしたね。

だけど、イブの前の日が土曜日。

でも、しょうがない。土曜日なんだから、今年は23日からメリークリスマスするしかない。

というわけで、年末のご挨拶も兼ねて、今年も何度もお世話になった行きつけの居酒屋に行ってきました。

この日は、セリ鍋をいただきつつ、いつもの飲み放題で、宮寒梅、赤武、磯自慢、写楽、八仙・・・あたりを堪能。



さんざん飲んだので、いつもなら、「今日も飲んだなぁ~」とか言いながら帰るところですが、土曜日だし、クリスマだし・・・ということでさらにクリスマをもうひとメリーしておきました。







きれいめのお酒ばかりで飲み放題した後だったので、この初亀のにごりが妙にハマりました。

あと、宮寒梅の三米八旨は、抜群においしかった。


いやぁ、楽しかったし、おいしかった。


ただ・・・、



完全に飲みすぎました♪



なんか、飲み会2日分やった感じ。



今年のクリスマスイブイブの思い出、少なめです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ページェントを見に行った・・・はずだ

一応、仙台に住んでいるので、この時期といえば、光のページェントです。


子供たちに、ページェントが点灯する瞬間を見せてあげたい!
(すばらしいっ、この親心)


というわけで、見に行ってきました、点灯の瞬間。



なかなかきれいでした。

人がすごかったです。

寒かったです。

日本酒を持って行ったけど、混んでるし寒いし、飲む余裕はありませんでした・・・。


そんなとき、人はどうしますか?


そうですね、焼き鳥と日本酒ですね。


仕方ないです。あくまでもページェントを見に行ったんですけど、でも、寒いし腹ペコなんですから。






鳳凰美田の碧判、甘くてフルーティーでおいしかったなぁ。

子供たちに親心も伝わって、満腹になったところで、帰宅。


・・・の予定だったんですけど、何者かが、ラーメンと言い出しました。


誰が言い出したかとか、そういうことは関係ありません。「はい、全員、目をづぶって。ラーメンって言った人は正直に手を挙げてください」とか、言いません。


家族全員、連帯責任です。


正直、僕は、「満腹なのにラーメンが入るのか問題」について相当悩みましたが、一つの結論にたどり着きました。



食べてみればわかる♪



そして、食べた結果・・・




はいった!


人って、無限の可能性を秘めているんですね。自分で限界を決めちゃダメです。


ラーメンだけじゃなく、さらにもうちょっと入りました。




来年のページェントも楽しみだな。(←またやるつもり)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

十四代 吟撰で予防接種打ち上げ

忙しすぎて、ブログ更新できず・・・。

ブログさぼり中にインフルエンザの予防接種をしてきました。

とりあえず、今年も無事に家族全員、予防接種が終わったということで、寿司屋で打ち上げです。



定番の墨廼江を何杯かいただき、お店を出ると、娘のあずみから、

カラオケ行かない?

なんてすばらしい提案をするんだ!と、家族で絶賛され、ワインを飲みながら、カラオケを少々。

カラオケを出ると、家で飲み直し用のつまみを調達し、もう家に着くというところで、今度は嫁から、

ちょっと飲んでく?

なんて、いい家族なんだ。

ということで、今度は行きつけの蕎麦屋へ。

これは、間違いないでしょう、というお酒ばかりいただきつつ、





蕎麦屋で、蕎麦は食べないという・・・。



ま、食べたかったのは、カツ煮なんでね。

最後はこれで締めました、十四代の吟撰!



本丸のような濃さがなくて、ホントきれい。僕にとっては、理想的な味です。

いやぁ、飲んだ飲んだ。完全燃焼。

昨年は、予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまいましたが、今年は大丈夫でしょうか?

もしかして、インフルエンザにかかるのは、この、毎年恒例予防接種後のがっつり打ち上げがいけない?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ