goo

いっぱい飲んで、いっぱい乗った正月

明けまして、おめでとうございました。(←だいぶ前なので過去形)

今年も、次の更新はいつなのかもわかりませんが、ブログは続きます・・・たぶん。


年末年始のお酒のまとめです。

まず、年末は毎年恒例、那須へ家族旅行に行ってきました。

2泊3日で、お酒もちょこちょこ飲みつつ、ゆっくりしてきました。

月井酒店さんで旅行中のお酒を仕入れ、家にも10升ぐらい送っておきました。

夕食時には温泉にあった大那をいただき、部屋では仕入れた七水をいただきました。



きれいでおいしかったですね。七水がちょっと若かったかな。それもまたよし。

次の宿でも、温泉にあったお酒もちょっと味見して、



部屋では旭興の出品酒



出品酒はさすがのうまさ。

とここで、仙台に一旦、戻り、今度は実家の北海道へ。


実家では、母が用意しておいてくれた瑞翔獺祭をいただきました。



よくわかってらっしゃる。

北海道でも温泉に行きましたが、ここでは、母ががんばってGETしてくれたという獺祭の島耕作ラベルをいただきました。



中身が獺祭の2割3分か、3割9分か、50かわからないというこのお酒。家でも何度か買って飲みましたが、過去に飲んだのはすべて、僕の感覚では3割9分か50。でも、今回は、ちょうど前日に飲んだ3割9分の味を覚えていて、それよりも随分、きれいに感じました。

ついに、2割3分があたったか!?
(世の中には、真実を知らない方が幸せなこともある。)

お酒以外も、リボンナポリンもちゃんと飲んだし、



どうしても、甘酒が飲みたくて、地元、苫小牧の地酒である美苫の甘酒もいただきました。



これは、米粒が入ったイチゴミルクのようでした。甘くておいしかった。

お酒が足りなくなった後は、温泉で調達した国士無双の純米大吟醸を。



普段、飲んでいるお酒よりはだいぶすっきりしているけど、飲みやすい。

温泉のあとは、そのまま札幌に移動して、いとこのおねーちゃんと、すすきの周辺で飲み会。



梅乃宿は抜群においしかった。おかわりしてしまった。写真では、日本酒3本だけだけど、他にも大量に飲みまして、たぶん、この日が

年末年始最大の飲みっぷり。


翌日は、二日酔いまでいかないけど、それはそれは、ねむねむの1日でした。

そんな、ねむねむの中、新千歳空港に向かうと、外がこんな感じに。



はい。ニュースで話題になった、

大雪で105便が欠航して、2000人が夜中の空港に足止めになった飛行機に乗っていた者です。

17時頃に出るはずだった飛行機に18時頃に乗せられ、4時間かけて滑走路に行って、また戻ってくるという、


新千歳空港発 → 滑走路経由 → 新千歳空港行き


の飛行機に乗っておりました。

飛行機を降りたころには、電車もバスもなく、タクシー乗り場には100人以上が1台も見当たらないタクシーを待っているという状況。

これは無理。ということで、23時頃、母に連絡しました。


「やっと着きました。新千歳空港に。」


最初は意味がわからなかったようですが、状況を説明して、車で迎えにきてもらい、なんとか脱出。

空港内はお店も全部閉まっていたので、お腹もペコペコ。苫小牧に帰る途中で夜中に開いているお店は、あそこしかないっ。24時営業のみよしのだーーー!



夜中の0時のみよしのは、おいしい。

いや、みよしのは、いつもおいしい。正月、2回目のみよしの。

翌日、新幹線で仙台に帰りました。


というわけで、この正月は、お酒もいっぱい飲んだけど、乗り物にもいっぱい乗りました。


しかし、最後の最後の欠航には、まいった。


僕が航空会社に言いたいことは、ただ一つ。




18時の時点で、欠航にしてくれていたら、





もう1日、居酒屋に行けたのに!!


わたくしからは、以上でございます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )