夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

2021の〆は・・・ソウギョ

2021年12月30日 21時05分36秒 | 巨大魚
昨日ヒラメ釣りでコテンパンにやられた僕。今日はその道具を洗っていて(海釣りは海水が掛るので毎回水洗いが必要)・・・気が付くととってもいい天気。洗い終わって、干して、それが乾く間にちょこっと釣り。
 こんな時に限って釣れちゃうんです。こんないい天気ですから釣り場は大盛況。いいポイントには勿論入れず、唯一少し出来そうな場所を見つけてエイヤッ!・・・ウキが徐々に流れ、下流で釣っている人に迷惑が掛るチョイ前で波が出現!。そして飛沫が上がり、直後にウキがズボッ!。そして見事にフッキング。物凄く暴れる魚で、バシャバシャやっちゃうから他の釣り師に大迷惑。しかし、その飛沫の大きさから想像する魚体の大きさは、コイやヘラブナ釣り師では見たこともないサイズ。数人の釣り師が自分の釣り座を離れてファイト中の僕のところへ。まだファイト中だと言うのに、餌は何だとか糸は何号だとか聞いて来て鬱陶しい。やっとの思いでタモに入れ引き摺り上げると、見に来ていた釣り師は呆然。通行人まで引き込んでソウギョ鑑賞会。
 ところで、今まで僕が釣ったソウギョは、過去に釣られた痕跡を持つ個体は居ませんでした。しかし今日のソウギョは口が曲がっていました。過去に釣られた証拠です。こういうソウギョは始めて釣りました。
 こうして釣れたソウギョは1m16㎝。重量は未計測。即行でリリース。帰宅して昼飯食べて乾いた道具を仕舞って。
 最後の最後に楽しい釣りが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿